おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新しい玩具

2024年04月11日 18時10分23秒 | 子どもの様子

新しい玩具

園庭に、順次新しい玩具が登場します。

おれんじ組のこども達が、ラベル剥がしの手伝いをしました。

こども達と遊び方や片付け方の約束を確認し、

これから大切に、楽しく使っていきたいと思います。


みどり 4歳児 散歩(上野口小学校周辺)

2024年04月11日 16時00分55秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 散歩(上野口小学校周辺)

今日は、あお組の友達と一緒に上野口小学校の周辺を散歩しました。

注意事項を聞いて、「レッツゴー!」とワクワクした様子でした。

道中では、キイロハナカタバミやナガミヒナゲシのお花を見つけることができました。

「黄色とオレンジ色で可愛いね」とお花を見て話していました。

上野口小学校に到着しました。

学校の周りをケンケンパで進みました。

リズムよくジャンプをして楽しんでいました。

チャイムが鳴ると休み時間になり、卒園児のお兄さんやお姉さんが傍に寄って来てくれました。

年下の友達の手を離さずに、ゆっくりと歩くことができました。

気温が高く暑かったので、お茶を飲んで少し休憩タイムです。

帰り道もルールを守って安全に戻ることができました。

保育園に到着すると、庭で遊びました。

木登りをして、木の幹にしがみついてコアラを表現していました。

また、コンクリートのサーキット場では、三輪車やストライダーに乗って遊びました。

勢いをつけて走り、スピードを感じていました。

沢山体を動かして伸び伸びと遊んだこども達でした。


本日の給食 4月11日

2024年04月11日 15時56分39秒 | 給食

本日の給食 4月11日

「米粉パン」

「春野菜の豆乳シチュー」

「アスパラサラダ」です。

米粉パンは日本ハムのみんなの食卓シリーズの商品です。

山形県酒田産の米粉を使って専用工場で製造されています。

給食では軽く焼いて提供しています、もちもちの食感と甘みが味わえます。

子ども達に大人気のパンです。

豆乳シチューがパンにも良く合います。

豆乳シチューは市販のルーは使わずに、昆布だしと鶏がらスープをベースに豆乳と上新粉でルーを作ります。

なめらかなとろりとしたソースの中は春野菜と鮭が入った具だくさんのシチューです。

焼いた鮭と春キャベツ・新たまねぎ・にんじん・ほうれんそうが入っています。

アスパラサラダには、切り干し大根、コーン、ツナが入っています。

醤油、砂糖、マヨドレを混ぜ合わせて作った特製のドレッシングで味付けしています。

日清オイリオのマヨドレは、卵を使わずに作られたマヨネーズタイプの調味料です。

卵のかわりに植物性素材を使用して作られていて、なかよし給食には欠かせない調味料です。

おやつ

「さつまいもおにぎり」

「お茶」です。

今日は、ほくほくで甘いさつま芋をたっぷり混ぜ込んださつまいもおにぎりです。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月11日 14時11分55秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

砂に水を加えて、「チョコレートアイス」を表現していました。

お客さん役の友達を呼び、やりとりを楽しんでいました。

砂場では友達と協力して「海の迷路」を作っていました。

体育館下では、「はないちもんめ」をしたり、

サッカーをして遊びました。

ボールがコーンに当たらないように意識しながら進み、

ドリブルにも挑戦しました。

また、グループでぴんく組と一緒にお散歩に行きました。

手を繋いだり、安全に歩くことができるようにお手伝いをすることができました。

また、先日に続き、園庭にいる小さなカタツムリを発見しました。

おれんじ組の保育室で飼育し、観察を始めました。

今日はキャベツを入れてあげました。

「いっぱい食べるかな?」と楽しみにしているこども達です。

 

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月11日 13時30分38秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

好きな遊びが見つかってきた様です。

砂場ではスコップを上手に使っていました。

ビオトープでは魚がいる事を発見しました。

幼児クラスの友達に教えてもらいました。

アスレチックにも挑戦しました。

ネット部分も自分で渡ることが出来ました。

こちらでは、ごっこ遊びを楽しんでいました。

友達と関わる姿も見られました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 


あか 0歳児 戸外遊び

2024年04月11日 12時43分16秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 戸外遊び

今日は保育園の周りをベビーカーに乗って散歩しました。

遊歩道で花が咲いているのことに気付くとじっと見ていました。

保育園に帰って来ると年上の友達に「おかえり」と言われると嬉しそうににっこりと笑っていました。

その後には体育館下で遊びました。

ボールを用意してもらうと色々なボールを触ってみて感触を確かめていました。

遊具の中に年上の友達が隠れていることにも気付き教えてくれていました。

給食では掴み食べに挑戦しています。

上手に口まで運ぶことができるととても嬉しそうに食べていました。

たくさん食べた後は、お昼寝の時間です。

寝る前にベビージムで遊びました。

名前を呼ぶと、笑顔を覗かせてくれました。

安心した表情で眠っていました。


ぴんく 2歳児 戸外遊び・散歩

2024年04月11日 12時30分36秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び・散歩

今日は天気が良かったので、戸外遊びと散歩に行きました。

戸外遊びでは、アスレチックに登り、

保育教諭を「おーい」と呼んでいました。

汽車の外側を落ちないようにつかまりながら、

移動することに挑戦していました。

ベンチでは、年上の友達と一緒に

ダンゴムシの家を作っていました。

散歩ではおれんじ組さんと手をつないでいきました。

遊歩道では咲いていた黄色いお花を見つけ、

香りを嗅いだり、観察したりしていました。

また花壇に咲いていた葉っぱと高さを比べていました。

帰りに保育園の前を通ると、戸外遊びをしていた

お友達を見つけ手を振っていました。


あお 3歳児 散歩

2024年04月11日 12時27分39秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 散歩

今日はみどり組の友達と散歩に行きました。

園外に行く前に約束事を確認しました。

保育教諭の話をしっかりと聞くことができました。

みどり組の友達と手を繋いで散歩に出発です。

しっかりと手を繋いで、並んで歩くことができました。

遊歩道に綺麗な花が咲いていることに気が付きました。

立ち止まって観察しました。

横断歩道は、渡る前に左右を確認し、手をあげて渡ることができました。

歩道に足形が描いていることに気が付きました。

足形に合わせてケンケンパをして進んでいきました。

目的地の小学校に到着しました。

お兄さんお姉さんが出てきてくれて、お話しすることができました。

水分補給をして、保育園まで帰ります。

帰り道もしっかりと手を繋いで、安全に帰ってくることができました。

また散歩に行きましょう。