おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

常盤農園 芋掘り

2016-10-18 17:38:55 | 園庭プロジェクト

常盤農園 芋掘り

今日は5月に苗を植え、大事に育てた芋を全員で掘りました。

保育教諭から芋を掘る時の約束を聞きました。

「芋、折ったらあかんねんで!」と子ども達からも声が上がっていました。

そして芋掘り開始です!

1つのつるにたくさんの芋がついているものもあれば、

大きくて重い芋が実っているものもあり、子ども達は大喜びでした。

なかなか抜けない芋はお友達と協力して掘っていましたよ☆

あか組やしろ組のお友達も保育教諭と一緒に芋掘りを楽しみました。

自分の顔の大きさと変わらない芋の大きさに驚いていました!

園に戻ってからは持って帰るために仕分けもしました。

つるは給食で使うので、綺麗に葉っぱを取りました。

今年も大豊作でしたよ!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の給食 10月18日 | トップ | おれんじ 5歳児 製作・戸外... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む