おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月15日

2024年04月15日 16時01分48秒 | 給食

本日の給食 4月15日

「ツナそぼろ丼」

「さつま汁」です。

おおわだ保育園でのお米は、長野県野沢温泉村産の「こしひかり」を使用しています。野沢温泉村は、冬場は豪雪地帯で、スキー場としても有名です。

このお米は山崎さんが生産しています。

通常は地域のお米が混ざりますが、おおわだ保育園では、山崎さんの田んぼのみのお米を使用しています。

炊き上がりは真っ白です。

柔らかくもちもちとしていて、かめばかむほどあまみが広がります。

今日はその野沢温泉村のこしひかりのお米の上に、

ツナに醤油と砂糖で味をつけて、小さな子も食べやすいように片栗粉でとじています。

ほうれん草は茹でて下味をつけています。

人参は何も味を加えずに、そのものの甘みを味わえるようにしています。

三つの味と食感と彩りが炊きたてのごはんとの相性がピッタリで、子どもたちの食がどんどん進みます。

さつまいも、大根、人参、ネギ、鶏肉の入った具沢山のさつま汁には野菜の甘みが溶けだしています。

たっぷりの野菜がとれる一品です。

おやつ

「いももち」

「牛乳」です。

じゃが芋をたくさん使ったおやつです。

蒸してつぶしたじゃが芋に上新粉と豆乳をまぜてかたちを整えてオーブンでこんがりと焼きます。

醤油と青のりをぬって完成です。

もちもちのいももちはみんなに人気のおやつです。

 


みどり 4歳児 こいのぼり・戸外遊び

2024年04月15日 15時35分47秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 こいのぼり・戸外遊び

今日は、園庭でたくさん遊びました。

汽車の中では、ままごとを楽しんでいました。

砂場では、大きな山を作りました。

みんなで協力をして大きな山が出来上がると周りに深い溝ができていることに気付きました。

「橋を作ろう」と言って、木の板を使って橋を表現していました。

山の上には、花びらを飾り付けしていました。

こいのぼりの呼び方を知ることができました。

歌を歌いながら真鯉と緋鯉の違いが分かりました。

家の屋根の上では、歌を楽しそうに歌っていました。

鯉のぼり製作もしました。

はさみを上手に動かして切ることができました。

保育室に帰る前に、カエル跳びをして鞄置き場まで移動しました。

高く跳びことを意識しながらカエルを表現しました。


今週の絵本

2024年04月15日 14時24分07秒 | 今週の絵本

今週の絵本

こども達は、園庭で様々な虫を発見して楽しんでいます。

虫に興味を持ち、自然の生き物を身近に感じられるようにと選びました。

 

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月15日 14時20分56秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

砂山の上ではジャンプに挑戦しようとしていました。

カラーボックスの上からもジャンプしていました。

砂場では友達と一緒に遊ぶ姿も見られました。

室内ではマグフォーマ―を使って遊びました。

たくさん遊んだ後は給食を食べました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。

 

 

 

 

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月15日 14時12分00秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

砂場の砂を振るい、たくさんサラサラの砂を集めていました。

アスレチックの下では、虫達の家を作っていました。

積み木で囲んだり、土を入れたりと工夫していました。

体育館下では、サッカーやバスケットボールをして遊びました。

「友達にパスすることも大事」とこども達自身で気付き、練習をしました。

距離間がまだ少し難しい様子でしたが、楽しく投げ合っていました。

土管の中では、ひんやりとした空間でくつろぎ、歌を口ずさんでいました。

アスレチックを使ってサーキットをしました。

ゴールまで勢いよく走ることができました。

また、おれんじ組の保育室に兜を飾りました。

五月人形について知り、「かっこいい」と興味津々に見ていました。

 


あか 0歳児 室内遊び・戸外遊び

2024年04月15日 12時58分51秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 室内遊び・戸外遊び

今日はベビーカーに乗って園庭へ行きました。

プランターの近くに行くと、いちごの葉や花に手を伸ばしていました。

じっと見つめながら、手で感触を感じていました。

散歩をしていると、年上の友達が玩具を渡してくれ、

嬉しそうに持っていました。

手すりを掴んでみたり、寝そべってみたりと興味を持って試していました。

エントランスの装飾を見に行きました。

こいのぼりの飾りに気が付き、揺れる様子をじっと見つめていました。

保育室でもたくさん遊びました。

お気に入りの玩具を見つけると嬉しそうな表情を見せ、

ずりばいで取りに行くことができました。

保育室の様々な物に興味をもっています。

絵本棚から好きな絵本を選び、見ていました。


あお 3歳児 中庭探索・戸外遊び

2024年04月15日 12時40分21秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 中庭探索・戸外遊び

今日は、天気が良かったので中庭を探索しました。

中庭に、たくさんの植物が生えていることに気付きました。

クローバーやタンポポを発見し、教えてくれました。

綿毛のタンポポには息を吹きかけ、飛ばして楽しんでいました。

クローバーをトラックの隙間に入れて、工夫しながら飾っていました。

また、木の棒を見つけて杖に見立て、「おじいちゃん」と表現を楽しんでいました。

中庭から帰ってくると、園庭で遊びました。

木の棒とカップを使って、アイスを表現していました。

「イチゴのアイス!」「これは牛乳のアイス」など、想像を膨らませながら楽しんでいました。

友達と団子を作ったり、山を作ったりして楽しんでいる姿もありました。

明日も元気に遊びましょう。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2024年04月15日 10時58分04秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日も天気が良く、たくさん戸外で体を動かして遊びました。

ビオトープの中に魚が泳いでいることに気付きました。

指を差し、居場所を保育教諭に伝えて切れました。

アスレチックにも挑戦していました。

自分の力で体を支え、慎重に登ることが出来ていました。

チューリップが咲いていることに気付きました。

興味を持ってじっと観察している姿が見られました。

トドラーキャッスルでは、様々な滑り方で滑ることに挑戦していました。

また、年下の友達に「先にどーぞ!」と譲っている優しい一面も見られました。

友達と関わって遊ぶことが増えてきた、ぴんく組の友達です。

スコップを器用に使い、玩具の中に砂を入れることを楽しんでいました。

また、友達と協力して砂山を作る姿も見られました。

上手に作ることが出来ると、「できたね!」と喜びを分かち合っていました。