茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

シニア家庭の献立・チューリップ

2024-04-13 10:02:06 | 今日の献立
今朝



◆・叩き牛蒡
 ・卵焼き(カニカマ・青のり)、なます、炙り揚げかまぼこ、清見
 ・オニオンスライス、海藻サラダ
 ・味噌汁
 ・ヨーグルト、蜂蜜




<その他の今週の献立">



ハヤシライスで昼





二つ折りで焼いてみた卵焼きの中身は菜の花を混ぜたもの
その他は、アルモンデです。






焼きそばと清見で昼




残りご飯をチャーハンで昼




肉豆腐などで晩




うどんで昼、具は当然アルモンデ






チヂミなどで晩




アルモンデ昼




大根と揚げかまの煮物、ほうれん草胡麻和え、新玉たっぷりバーグなど




残り物を並べて昼




ブログ仲間さんのコロッケを見て食べたくなって作りました。
でも油をケチって、フライパンで揚げ焼きにしたら割れて失敗
味は問題なし



バッター液の残りに長いも、小麦粉を足してキャベツ、葱でお好み焼き、無駄なく消費



一つ残ったクロックムッシュをカットして二人で分けて食べ切り




葉玉ねぎの味噌炒め ↓ ご飯にのせて食べる



俵型のコロッケも作ったので昼に温め直して




夜は、簡単豚肉の紫蘇挟み焼などで、品数少な目
しゃぶしゃぶ用の肉を二枚使って食べやすくしてみた(夫に合わせて)


◇おまけ・・・庭のチューリップ 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお花見散歩 | トップ | 気温上昇するって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2024-04-13 11:08:20
<今週の献立>で、お腹いっぱいになりました~
参考にして作り置きしてます。
お昼はアルモンデのワンプレートが出来て便利です
Unknown (茨城のシニア)
2024-04-13 12:36:57
やっこさま こんにちは😊
作り置きは、手抜きともいうかも?
二人分を作るのはなかなか難しいので、大目に作った結果がそうなるだけのような気がします。
今日の昼も買い物行かないので、乾物使って料理です。

食べるだけの人(夫のこと)は、食事のことなんて何にも考えていないです。
時々は外食で手抜きしたいのが本音です。
Unknown (サラ)
2024-04-13 13:38:09
こんにちは!
はじめまして。
サラといいます。


いつもおいしそうなご飯・・・食べたくなります。
前に朝食を載せていましたでしょう。
うちでもいろいろと食べないとと反省をしたりしていました。ご家族幸せですね~。おいしそうはご飯で♪
Unknown (茨城のシニア)
2024-04-13 14:40:18
サラさま こんにちは!
コメントありがとうございます。

高級食材は殆ど無く、買い置きや生協宅配でやりくりしての献立です。
シニアなので、最近はそんなに量が食べられないです。
お財布にやさしく、体に良い(と、思われる)家庭料理ばかりで、公開するほどの料理ではないのにお恥ずかしいです。

サラさまのように、運動もっとしないと駄目なんですけどね。
今日も良い一日であります様に・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。