The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『月まで三キロ』伊与原 新 著

2019-10-28 | ブックレヴュー&情報
『月まで三キロ』新潮社―2018/12/21

伊与原 新(著)

内容(「BOOK」データベースより)
「月は一年に三・八センチずつ、地球から離れていってるんですよ」。死に場所を探してタクシー
に乗った男を、運転手は山奥へと誘う。―月まで三キロ。 「実はわたし、一三八億年前に生まれた
んだ」。 妻を亡くした男が営む食堂で毎夜定食を頼む女性が、小学生の娘に伝えたかったこと。
―エイリアンの食堂。 「僕ら火山学者は、できるだけ細かく、山を刻むんです」。姑の誕生日に家
を出て、ひとりで山に登った主婦。出会った研究者に触発され、ある決意をする―。―山を刻む。
折れそうな心に寄り添う六つの物語。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

伊与原さんの作品は何冊か読んだ事がありますが、この作品は幻想的な表紙とミステリアスなタ
イトルに惹かれ、特に書評も調べる事なく手に取りました。

「月まで三キロ」
「星六花」
「アンモナイトの探し方」
「天王寺ハイエスタス」
「エイリアンの食堂」
「山を刻む」
の6編からなる短編集

専門が宇宙惑星物理学という著者が描く 天文学、気象学、地学等の知識が散りばめられた人間愛に
満ち溢れた作品です。

それぞれの専門知識は普段であれば耳を素どうりしそうな用語が書かれているにも関わらず,各話の
中で専門家によって語られ散りばめられた知識が すっと心の中に入っていきます。
そして、そんな専門家によって語られた言葉が それぞれに悩み、不安を抱える主人公達の心に染み
わたり生きる意味や救いを見出していく事になるのです。 

胸が詰まってジーンと来たり、心を揺さぶられたリ、共感させられたり、とそれぞれが余韻の残る
終わり方をしています。

どれも静かな感動を胸に残します。

伊与原さんは、
感情とは対極にあると思われる”科学”を「きわめて人間的なもの」だと言っていらっしゃるとか。

この作品を読んでみると、この言葉が実感として染みわたる様な気がします。

そして、何となくあやふやな知識しかなかった”月”の事、”アンモナイト”の事、”雪の結晶”、
”素粒子”、”火山と岩石” 等々について優しく語る登場人物のお蔭で実際の知識として心に残
る様な気もします。

それぞれの作品では、めでたし、めでたしのはっきりしたハッピーエンドになっている訳ではな
いのですが、主人公が抱えていた苦しみ、悩み、葛藤などに対して少し異なる見方が出来るよう
になったり、少し先に進めそうな気配があったりで何となく希望が感じられるエンディングに
なっているのですが、その様な表現であるからこそ柔らかい余情を感じる様な気がします。

個人的には表題にもなっている一作目「月まで三キロ」が一番心に染みました。

「BOOK」データベースにある様に、「折れそうな心に寄りそう」に偽りなしの内容で、久々に心
が洗われる様な温かい気持ちになれる読後感を得られる作品です。



『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』S17:やはりトニーも?!

2019-10-25 |  ∟NCIS
”NCIS” Season 17


“NCIS” のシーズン17が米CBSでSep.14 から放送開始になっています。

2003年9月にS1が初放送になって以来早17年目を迎えたS17 ですが、相変わらず不動の人
気を博している様です。
何しろ、以前書きました様にS16では思いもかけずジヴァが・・・でしたので、いや増し
の注目を集め高視聴率を獲得している様ですね。



S17に関しては、現段階で7エピソードのタイトルが発表されています。
E1 : ”Out of the Darkness”
E2 : ”Into the Light”
E3 : ”Going Mobile”
E4 : ”Someone Else’s Shoes”
E5 : ”Wide Awake”
E6 : ”Institutionalized”
E7 : ”No Vacancy”
全エピソードはこれまで同様24エピソードになるのでは?と言われています。
又、エピソード7は ヴァンスを演じているロッキー・キャロルがメガホンをとっている様です。

何と言っても、S16の最後に姿を現したジヴァ。 やっぱり生きていたんだッ!になりましたもんね。



で、そうなると・・・・。
どうやら皆様予想していた様にトニーも姿を見せる様な噂も出ています。
そりゃそうですよねぇ。 ジヴァが出るならトニーが居なくちゃね。



マイケル・ウェザリーも大分前に自身のツイッターで、「ジヴァが生きているなら、再び
ディノッゾを演じる事にはやぶさかではない・・・」といった趣旨の発言をしていました。

ジヴァの出演は2話位(?)の様です。
そこにトニーがどう係わって来るのか気になりますね。

CBSでは既に数話放送済みなので、色々と情報が出回っていますが、そこは敢えて目を瞑って
日本放送迄我慢して待つ事にします。

そこで、妄想含みの勝手な推測ですが、


「ギブスはジヴァの生存を知っていたのか」
多分知っていたのでは。 でもジヴァの身を守る為極秘にしていた。なので、ビショップが
ジヴァの情報を追う事に反対していたんじゃないかと。 そしてジヴァがギブスの自宅の地
下室に現れたとき唖然として一瞬言葉を失ったのは、まさか危険を冒して姿を現すとは予想
もしていなかったから。
 
「トニーはジヴァの生存を知っているのか」
多分知らされていないんではないかと。 だから、事実を知ったらどの様な反応をするのか・・・
が見もの。

なんて、色々妄想していますわ。
ダッキーやヴァンスは知っていたのか?
事実を知った後の他メンバー達の反応は? 特にマクギー。
等々見どころイッパイって感じですね。

多分余り時間を置かずに日本放送もあるのではないかと希望的な予測もして居ります。
楽しみですね。



『キングスマン:ファースト・エージェント』Official Trailer

2019-10-21 | 映画
“The Kingsman : The Great Game:”

 
”キングスマン”の最新作、といっても今回の作品は以前5月14日付拙記事にて第一報をご紹介しま
した様に ”キングスマン”のスピンオフ、誕生秘話(前日談)となっており、前2作のメインであ
るコリン・ファース、タロン・エガ―トンは出演していません以前も書きましたが

以前 ”Kingsman :The Great Game” としてご紹介しましたが、日本公開日決定に伴い日本タイトル
『キングスマン:ファースト・エージェント』として日本版Official Trailerもリリースされました。

↓ こちらです
https://youtu.be/Jo3D5OpJKd0



”キングスマン” 誕生は第一次世界大戦時に遡り、イギリス、フランス、ロシアの大国での陰謀が
渦巻く時代が描かれています。 ロシアの怪僧といわれたラスプーチンも登場。
今回もスタイリッシュなアクションとユーモアが楽しめそうです。

監督は前作と同じくマシュー・ボーンがメガホンをとっています。

以前ご紹介した様に出演者がとても贅沢で、個人的には非常に嬉しいところなんです。

レイフ・ファインズ : オックスフォード公
チャールス・ダンス : アーサー
マシュー・グード : トリスタン
ハリス・ディッキンソン : コンラッド
リス・エヴァンス : ラスプーチン
トム・ホランダー : ジョージ5世/ウィリアム2世/ニコラス2世


新人コンラッドが連れていかれたのは高級テイラー”キングスマン”




キングスマンのメンバーになるには先ずスーツからってことですもんね。
前作でも素晴らしいスーツを堪能しました。 今回も楽しみ。
そして、このテーラーの奥には・・・。 1作目にあった設備はこの時から出来ていたという事なん
ですね。

何と言っても、レイフ・ファインズです!


結構なアクションシーンを演じていますねぇ。 これは見逃せないです。
”傘” ← ハリーを思い出しましましたが、あの傘はこの時が起源(?)なんですね。
そして、この傘 Trailerにも出てきますし、 上に載せましたポスターを見ると”仕込み杖”ならぬ
”仕込み剣”になっていてこれを見るとBBC版「シャーロック」のマイクロフトが持っていた”仕込み
傘”を思い出しましたよ。

レイフ・ファインズはこの他にも何作か出演していて、以前ご紹介しました様に

※ ”007/No Time to Die”(ex. “Bond 25”

(引き続き”M"役です)

※ ロバート・ダウニーJR版 ”Dolittle” (ex. The Voyage of Doctor Dolittle”

トラの声での出演ですが

(両作品とも2020年日本公開予定ですが、余裕があれば追記するつもりです)


尚、『キングスマン:ファースト・エージェント」日本公開日は2020年2月14日予定です









『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章:Huluにて配信開始

2019-10-19 |  ∟ゲーム・オブ・スローンズ
“Game of Thrones” : Final


何度かご紹介していたのですが、『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終章にあたるS8がようや
くHuluで配信開始となりました



実際は10月15日から配信開始でしたので、少々遅れましたが、配信期間は十分あると思うので
お許しを。

最終章に関しては、4月14日世界同時配信開始という事で、日本でもスターチャンネルがいち早く
配信していました。残念ながら未契約の為涙を飲み、その後アマゾンでの配信もあった様なので
すが 時間を含め諸事情もあり(何?)ようやく満を持して今回のHulu配信を待ち受けました。

又Huluでは第一章からの配信も再度開始しているとの事。
これまで未見の方には朗報かと。

『ゲーム・オブ・スローンズ』”Game of Thrones”は2011年S1(第一章)の放送開始(米国)以来
今回のS8(最終章)で全73エピソードとなります。
一気見は流石に大変でしょうね。
ワタクシも前S7以来大分時間が経っているので復習をしようかと思いつつ時間の余裕がありません
でした。覚えているかしら?と一抹の不安もあり・・・・

今回の最終章は全6エピソード
E1:”Winterfell” 「ウィンターフェル」
E2:”A Knight of the Seven Kingdoms” 「七王国の騎士」
E3:”The Long Night” 「長き夜」
E4:”The Last of the Starks” 「最後のスターク家」
E5:”The Bells” 「鐘」
E6:”The Iron Throne” 「鉄の王座」





毎年エミー賞のノミネート、受賞の常連さんになっているのですが、今年度(2019年)は史上最多
の32ノミネート。 そして、作品賞、助演男優賞(ピーター・ディングレイジ)を含む12部門の最多
勝という快挙を成し遂げました。

↓ ピーター・ディングレイジ扮するティリオン・ラニスタ― : お気に入りのキャラクターです。


その結果、全8章合計で162ノミネート、59受賞というエミー賞での歴代最多受賞記録を更新したそ
うです。
初回放送から8年間変わらぬ人気を維持し続け、世界中で熱狂的なファンを獲得して来た作品です。
名実ともに海外ドラマの歴史を塗り替えたと言われています。

これから順次ジックリ観て行くつもりです。楽しみ!

でも、ネタバレは書かないつもりですのでご安心を(笑)






これから放送予定の英国ドラマ:11月&12月分

2019-10-15 | 海外ドラマ
今回はAXNミステリ-放送分からです。

※『埋もれる殺意~26年の沈黙』 ”Unforgotten 2”

2017年英国 6エピソード

AXNミステリ―チャンネルにて 11月4日(月) 16:00~
(但し吹き替え版です)← 個人的には字幕版を待とうかと思いつつですが・・・

この作品は前作『埋もれる殺意~39年目の真実』”Unforgotten”の第二作目です。
出演は前作に続き、
二コラ・ウォーカー(キャシー・スチュアート)、サンジーブ・バスカ―(サニル”サニー”・カーン)


内容は過去の未解決事件の再捜査で、『コールド・ケース』、『ニュー・トリックス』の同系列にな
るかと思いますが、ミステリである事は勿論人間関係を深く描いている重厚な作品だと感じました。

前作は感想を書こうと思いつつ途中脱落しています。機会と気力があれば再度挑戦したい所ですが・・・。

二コラ・ウォーカーが良いです。
大分昔の『MI-5 英国機密諜報部』、『リバー 埋もれる殺意』等で好演。好きな役者さんです。

※ アガサ・クリスティー『ABC殺人事件』”The ABC Murders”


2018年12月 BBC初放送 全3エピソード
AXNミステリーチャンネルにて、日本語字幕版初放送になります。
ようやく!ですね。
BSプレミアムで初放送時には吹き替え版でした。 一応観始めたのですがやはり違和感があり途中
撤退。 ひたすら字幕版を待っていました。
12月放送予定ですが、日時は未発表です。情報出次第追って。

ドラマの情報は以前こちらに書きましたのでご参照下さい。


※ 『ホワイト・ドラゴン』”White Dragon” or “Strangers”


2018年9月 英国ITV初放送

このドラマは大分前から待っていたドラマです。 どこかで放送していないか随分探していたので
すが、ようやく今回AXNミステリ-で12月放送予定となります。
タイトルは当初”White Dragon”となっていたのが、後に”Strangers”と変更されている場合もある
様です。

出演者が気になりまして・・・。
ジョン・シム : (『ドクター・フー』、『”Life on Mars”時空警察1973”』、『Code of Killer』 等
エミリア・フォックス : (『高慢と偏見』、『魔術師マーリン』、『法医学捜査班”Silent Witness”』等
因みに、エミリア・フォックスはローレンス・フォックスの従姉妹です(前にも書きましたけど・・・)
その他、アンソニー・ウォン等

プロット詳細は現時点では良く分かりませんが、ジョン・シム演じるジョナ・マーレイ教授の妻が香
港で交通事故死をしたが、その後 妻が生きていることが分かり、教授も香港に赴くことになるが予
期せぬ事態に巻き込まれ・・・・といったクライム・ドラマの様です。
従って、撮影は主に香港で行われたようです。

追記訂正です

昨日(12月14日)一挙放送観ました(あと2話ばかり残していますが・・・・)
で、上記”妻が生きていることが・・”は誤情報でしたね。
最後迄観ていないのですが、もし余裕があれば後日追加で感想等書こうかと。

ジョン・シムは今迄出演したドラマは殆ど観ておりますが、『時空警察1973』を観たのはもう10年位
前になるでしょうか。 たまたま一年程前に再放送を観てやはり面白かったですわ。
感想を書き始めて途中で挫折(何時ものフレーズ)

エミリア・フォックスの『法医学捜査班』もずっと観ておりました。
が、トム・ウォードが降板してから観ていないですね~。
放送も途中になっているのではないでしょうか?



アガサ・クリスティー”Death on the Nile" Movie 2020 

2019-10-11 | アガサ・クリスティ
『ナイルに死す』 “Death on the Nile” 2020


2017年公開となった ケネス・ブラナーがエルキュール・ポアロを演じる「オリエント急行
殺人事件」に続く第二作 ”Death on the Nile” 「ナイルに死す」又は「ナイル殺人事件」
(どちらになるのか現時点で不明)の公開日がようやく発表されました。
以前何度かご紹介したのですが、公開が随分延期されましたね。

それと同時にキャストも発表されました。

製作 : リドリー・スコット、マーク・ゴードン、サイモン・キンバーグ、ケネス・ブラナー、
ジュディ・ホフランド
製作総指揮 : マシュー・ジェンキンス、ジェームズ・プリチャード


出演:
ケネス・ブラナー(『オリエント急行殺人事件』、『刑事バランダー』その他多数)
ガル・ガドット(『ワンダーウーマン』)
アーミー・ハマー
レティシア・ライト(『ブラック・パンサー』)
アーミー・ハマー(『君の名前で僕を読んで』)
アネット・ベニング(『キャプテン・マーベル』)
ローズ・レスリー(『ゲーム・オブ・スローンズ』)
その他
製作:20世紀フォックス映画、
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

なかなか興味深いキャストです。

原作はアガサ・クリスティーが1937年発表した「ナイルに死す」”Death on the Nile”

この作品は過去にも映画化されており、以前もご紹介したので重複しますが念のため記しておき
ます。

1978年「ナイル殺人事件」のタイトルで公開されましたが、この時のキャストは超豪華版でした。
エルキュール・ポアロにはピーター・ユスティノフが扮していたのですが、原作のイメージとは
チョット違う様な気もしました。貫禄あり過ぎ? ポアロはもう少しアクが強いと思ったりしま
したが。



共演者は、
デヴィッド・ニーヴン
ベティー・デイヴィス
ジョン・フィンチ
オリヴィア・ハッセイ
ジョージ・ケネディー
アンジェラ・ランズベリー
マギー・スミス

今改めて見ても何と凄い豪華なキャストで贅沢な作品だったと驚きます。

又、TVのデヴィッド・スーシェ版でも製作されていました。


何でも直ぐに良く忘れる私ではありますが、流石にこの作品に限っては良く覚えています。
勿論原作本も読みましたし、映画もドラマも何度か観ています。
何しろエジプトの雰囲気たっぷりですから・・・・。
そして、この作品はナイル川クルーズの客船で起こる事件が描かれている訳ですが、当然ながら
エジプトの風景、史跡も盛りだくさんに描かれています。

何度か訪れたエジプトですが、ナイル川クルーズだけは経験がなく、時間の余裕だ出来たらプラ
イベートで是非乗りたいと思いつつ 遂に実現出来ずにいる状態です。
そんな訳で、せめて映像で楽しみたいと期待している所です。

今回の作品も当然ですがエジプトでの現地ロケも進んでいる様です。
どんな風に描かれているでしょう?

”ポアロ”といえば、デヴィッド・スーシェが一番原作の雰囲気に合っていると思っていたので 
サー・ケネスのポアロも「オリエント急行殺人事件」では、ポアロの雰囲気と違うかな?という
気もしたのですが、流石に素晴らしい役者さんです。 サー・ケネスのポアロも良いかな?と思
う様になってきました。

因みに、「ナイル川クルーズ」というのは、
一般的なのがアスワンとルクソール間を運航する3泊4日或は4泊5日のクルーズで昇りか下りがあ
ります。
そして、各所で停泊して遺跡を観光するという形になっていますね。
アスワンやルクソールの名所の河岸には何隻ものクルーズ船がつながって停泊していて壮観です。

↓ こちらはアスワンのOld Cataract Hotel

 
このホテルはアガサ・クリスティーがこの作品を執筆した時に滞在したと言われている由緒ある
雰囲気のある素敵なホテルですし、過去作品でも使われていたので今回も?と思っているので
すが・・・・(因みに、私も泊りました)

今回発表された公開日は
アメリカが2020年10月9日
日本公開も2020年秋とされています。1年後ですよ!
又日本タイトルも「ナイルに死す」になるのか「ナイル殺人事件」となるのか未定。

原作は、
『ナイルに死す」(ハヤカワ文庫ークリスティー文庫)2003/10/1

アガサ・クリスティー(著)、加島祥造(翻訳)





BBC/HBO ドラマ『ライラの冒険』

2019-10-07 | 海外ドラマ
”His Dark Materials” 2019


フィリップ・プルマンによるファンタジー小説3部作『ライラの冒険』を原作としたドラマが
BBC/HBO共同制作によりシリーズ化されました。



原作3部作は
「黄金の羅針盤」”Northern Lights”
「神秘の探検」”The Subtle Knife”
「琥珀の望遠鏡」”The Amber Spyglass”

この作品は、「ナルニア国物語」、「ハリー・ポッター」等に並ぶ世界的ベストセラー冒険ファ
ンタジー小説です。
もう15年以上前の昔の話ですが、全作読みました。 子供向に限定ではなく大人が十分楽しめる
作品だと思います。白くまカッコ良いです! 

ワタクシが読んだのはハードカバーの3冊でしたが、その後映画公開を機に文庫化されて再販さ
れたようです。
↓ こちら
フィリップ・プルマン ライラの冒険シリーズ 全6巻セット (新潮文庫) – 2004/7/1


内容(「BOOK」データベースより)
両親を事故で亡くしたライラは、お転婆な11歳の女の子。そんな彼女のまわりで子供が連れ去ら
れる事件が起きる。どうやら北極で子供たちが何らかの実験に使われているらしい。ライラと彼
女の守護精霊は子供たちを助けるために、船上生活者ジプシャンに同行する。世界に6つしかない
黄金の羅針盤を持って北極へと向かったライラだったが…。世界的ベストセラーの冒険ファンタ
ジー。カーネギー賞、ガーディアン賞ほか、数々の賞に輝く。

又2007年にはニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ等豪華キャストで映画化されていました。
「黄金の羅針盤」”The Golden Compus”



この作品も大分前ですがTV放送時に観たのですが、何となく物足りなくイマイチだった様に感じ
た記憶があります。
巨額な製作費と贅沢なキャストでありながら、興行的には振るわなかった様で、そんな理由もあっ
たせいか続編が製作中止となっていた経緯があります。

今回のシーズンはBBCとHBO共同製作で全8エピソード、既に次のシーズンの製作も決定されている
様です。





キャストは、
監督 : トム・フーバー
脚本 : ジャック・ソーン
製作総指揮 : ジェーン・トランター他
出演
ライラ : ダフネ・キーン(『LOGAN』等)
マリサ・コール : ルース・ウィルソン(『アフェア情事の行方』、『刑事ジョン・ルーサー』、『ミセス・ウィルソン』等)
アスリエル卿 : ジェームズ・マカヴォイ(『『ナルニア国物語』、『X-MEN』シリーズ等)
リー・スコースビーズ : リン=マヌエル・ミランダ(『メリー・ポピンズ リターンズ』等
他 クラーク・ピーターズ、アリヨン・バカーレ、ウィル・キーン等
そして、
ジョン・バリー大佐 : アンドリュー・スコット
アンスコさん久し振りですね~。 楽しみ!


HBOはこの手の作品はお手の物でしょうからどんな風に出来上がっているのか観るのが楽しみ
です。

英国放送は2019年11月開始
日本での放送は何時、何処で配信されるんでしょう。 情報が出ましたら追って又。

↓ Official trailerはこちら
https://youtu.be/APduGe1eLVI








『私立探偵ストライク』 4作目撮影開始

2019-10-03 |  ∟私立探偵ストライク
『C.B.STRIKE』:”Lethal White” 


以前少し書いたのですが、ロバート・ガルブレイス(=J.K.ローリング)の「私立探偵ストライク」の4
作目にあたる ”Lethal White” の撮影が開始され、徐々に画像が公開され始めました。










(source : CBStrike & etc.)

コーモラン・ストライク(トム・バーク)とロビン・エラコット(ホリデー・グレンジャー)は勿論続投。
それにしても、この2人の関係はどうなるんでしょう?

既に、3作目迄ドラマ化配信済及び大分前にDVDレンタルも開始になっているにも拘わらず、原作本の翻訳
は最初の2作(『カッコーの呼び声』、と『カイコの紡ぐ嘘』)で止まってしまっています。

3作目 ”Career of Evil”(ドラマの方のタイトルは『悪しき者たち』)、4作目 ”Lethal White”の翻訳は何時
になるんでしょう?


出来れば、原作本を読んでからドラマを観たいので、ジッと我慢しているところなのですが、講談社さん
早くお願いしたいのですが・・・・。

何時になるやらなので、つい原作ペーパーバックに手を出しそうなのですがとても気力が続かなそうだし
なぁ。


”Lethal White”の放送開始は2020年予定(時期は現時点で未定)