惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

「革命」

2021-06-04 21:22:16 | 音楽

 昨夜は一の日会のオンライン例会。オールドSFファンがZOOMで盛り上がりました。

 今日は朝から雨。午後は風も強く、ついに一日、家から出ずじまい。ずっと本を読んでいました。

 読みながら、時おり、音楽を聞いていることもあります。気分転換と眠気防止を兼ねて。
 で、流れてきた中に the Four Preps の 'Dream Boy,Dream'(1961)がありました。甘ったるいメロディとコーラス。いかにもビートルズ以前のアメリカンポップスという感じ。好きなんですよね、こういうの。

 ザ・フォー・プレップスは 芸達者なボーカルグループ。ビートルズ以前から活躍し、彼らにヒットパレードから駆逐されると、メンバーはそれぞれ業界で個別に活路を見いだした後、1990年代にはニュー・フォー・プレップスを結成し直したりしたようです。レターメンやジ・アソシエーションのメンバーとの交流も見られます。

 で、彼らのヒット曲を見ていたら、 'A Letter To The Beatles' (1964)なんてのがあるのに気づきました。
 ビートルズに夢中な女の子が手紙で彼らとやりとりをするという内容で、一部、「抱きしめたい」が引用されています。そのため間もなく発売中止になったとか。
 そういえばドナ・リン「夢みるビートルズ」なんてのもありましたねえ。

 ビートルズの影響は、ホント、ただごとじゃなかった。「旋風」なんてもんじゃなくて「革命」でしたね。リアルタイムで体験できてよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿