惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

石蕗

2022-12-31 20:37:19 | 草花

 2022年も今日でおしまい。

 大波乱の年でした。記憶に残る中では、2001年、2011年につづく忘れがたい年。
 6波、7波、8波とつづいて襲った新型コロナ禍、7月8日の安倍元総理銃撃事件、10~11月のサッカーW杯カタール大会……どれも強烈でした。

 中でも元総理銃撃はショックが大きいとともに、あの銃弾が打ち抜いたものは何だったのか。今でも考えてしまう奥深さをもっているように思います。

 個人的には晩秋から今までつづく肩から上腕にかけての痛みがこたえています。からだにガタが来ているんですね。心構えを変えなくては。

 市民農園では、「不耕起」と「ボカシ肥料」について考えました。菌のはたらきが大事なんですね。

 今年最後の写真は、散歩の途中で出会ったツワブキの花。

 寒さに負けず凛と咲く強さを見習いたいと思います。

 さて、毎年恒例の「ベストSF」の投票を、今年(というか、来年早々)もおこないます。
 2022年に出版されたSFで面白かったものを教えてください。くわしい要領はこちらから(これまでの結果)。よろしくお願いします。

 それでは、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


中掃除

2022-12-30 19:59:51 | 暮らし

 2022年も残すところあと1日となり、新しい年を迎える準備が気がかりです。

 10月に傷めた肩と上腕部はかなり改善しましたが、伸ばしたり、ひねったりすると痛みがあります。無理はできないので、いつものような大掃除は諦め、中掃除程度でやれることを。
 窓ガラスを拭いたり、埃のたまりやすいオーディオセットの裏側を掃除したり、カレンダーを取り替えたり。もう何年も柱に取り付けてあった「50肩」リハビリ用の滑車セットも撤去しました。
 玄関ドアと門扉も。
 アルミ製の門扉は、昨年やってみて、縦にならぶ桟の間を拭くと見栄えがよくなることがわかったので、今回もがんばりました。汚れがたまったり、苔が生えたりしやすいんですよね。

 明日に残したぶんもありますが、とりあえず目途はつきました。
 もう1日。悔いのないように過ごしましょう。

 〈小説推理〉2月号が発売になりました。担当のSFレビューは年末恒例の「今年のベストブック」もあります。
 ここではいつものように、今月取り上げた本を――

  • 谷口裕貴『アナベル・アノマリー』(徳間文庫)
  • イアン・マクドナルド『時ありて』(下楠昌哉訳、早川書房)
  • 藤井太洋『第二開国』(KADОKAWA)

 谷口さんは第2回日本SF新人賞受賞者。あれからもう21年になるんですね。今回は究極の超能力をもつ少女がもたらすアルマゲドンのごとき未来図が描かれます。
 この書評は双葉社のウェブサイト「CoLoRFuL」で読むことができます。


白菜

2022-12-29 20:46:34 | 市民農園

 今朝は市民農園へ。
 といっても、早く行っても霜がびっしりで、土も凍てついているので、少し時間が経ってから、午前10時をまわってから出かけました。

 この時間なら大丈夫。仕事ができます。でも、霜柱の溶けた通路はぐじゃぐじゃで靴底に土が貼りつきます。
 ひととおり、畝を見てまわり、白菜と長ネギを一個ずつ収穫しました。

 白菜はさっそく夕食で白菜鍋にしていただきました。
 缶詰の魚と白菜だけのきわめてシンプルな料理ですが、ポン酢でいただくと絶品。堪能しました。

 ところで、この白菜の外葉の間でカマキリが死んでいたんですよね。最期をどこで過ごすか、さまよったあげくだったのでしょうか。
 自然のなりゆきなんでしょうが、哀れを誘われました。


冷蔵庫

2022-12-28 20:42:08 | 暮らし

 新しい冷蔵庫、到着。
 朝、8時15分頃に電器店の配送係から電話があり、「8時半から9時までの間に着きます」とのこと。
 15分しかない!

 家の人と2人して、大あわてで古い冷蔵庫の中のものを取り出しました。

 冷凍庫の食品は発泡スチロールの箱に。冷蔵してあったやつは段ボール箱やテープルの上に。昨日の準備がなければアウトでした。
 出し終えて間もなくトラックが家の前に。係の男性2人が古い冷蔵庫を運びだし、あっという間に新しい冷蔵庫を設置してくれました。

 新しい冷蔵庫は扉の色がやや濃いめのベージュ色。今までのは白っぽかったので違和感があるかと思いましたが、一瞬のうちに馴染んでしまいました。
 電力消費も控え目で、長くお付き合いしたいと思います。

 午後のちょっと遅い時間に市内を自転車であちこち。
 まずは郵便局で年賀状を投函。ポストだと一日に2回しか集めないみたいだけど、ここへ持ってくればほぼ1時間置きに処理してもらえます。

 あとは、クリニックで年末年始の診療予定を確認したり、図書館に本を返したり。
 きょうもあわただしく日が暮れました。師走じゃ~。


見なかったことにします

2022-12-27 20:36:29 | 暮らし

 年賀状を印刷して遠方の人から順番に書いてみたり、松飾りを買いにホームセンターへ走ったり。あれこれ。

 中でもいちばん大変だったのは冷蔵庫の中身の整理の手伝い。明日、新しい冷蔵庫が届くので、今のをいったん空っぽにしなきゃなんないんですよね。
 いや~なんか凄いものが出てきましたよ。

 とりあえず明日の準備はだいたいできました。ああ、あわただしい。