惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

アーモンド

2024-03-22 21:28:43 | 樹木
昨日は午後に外出、夜はサッカー応援などがあり、日記が書けませんでした。

今日は夕方、いつものハケの坂道を上り下りするコースを散歩。
途中、坂道のすぐ下に池上院という、庵のような小さなお寺があります。そこの庭に華やかな花が。


桜か、桃かと思い、そばによってよく見ると、枝に紙片が下がっていて「アーモンド」と書いてあります。

ずっと昔、一度だけ出かけた海外旅行が春のスペインでした。列車の窓からところどころに鮮やかなピンクの花をつけた木が見え、それがアーモンドだと教えてもらったことでした。
あの、アーモンドか!
ちょっと感動。
実がどんなふうになるか、気をつけていたいと思います。

さて、大相撲。
新入幕の尊富士は、昨日、豊昇龍に負け連勝は11止まり。新記録こそなりませんでしたが、今日は若元春に圧勝して1敗を堅持。
残る2日のうちどちらかで勝てば110年ぶりの新入幕での優勝となります。
明日は朝乃山と初対決。目が離せません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林 芳隆)
2024-03-23 20:50:56
うちの庭にありました。毎年花が楽しみでした。ちゃんと実(種)も少しとれました。
埼玉の苗の店で買ったものです。
病気なのかあまり大きくならず、枯れてしまって今はありません。20年くらいは楽しめたかな。
>林芳隆さま (森下一仁)
2024-03-23 21:08:42
そうだったんですか。うらやましい。
枯れてしまったのは残念ですね。バラ科の樹木の中でもむずかしい方なのかな。

コメントを投稿