惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

綿の実

2016-08-26 20:41:57 | 園芸

 綿の実が弾けました。

 花が咲いてからひと月あまり。鈴のような実が出来ていて、触ると結構、固かったりしたのですが、今日、最初のひとつが殻を開き、中身が剥き出しになりました。

 育て方のページの写真を見ると、普通はもっと、もこもこと大きな綿の塊になるみたい。ぺしゃんこの煎餅布団みたいになっているのは、日当たりがあまりよくないところで育てたせいでしょうか。
 雨に濡らさない方がいいみたいだから、明日か明後日にでも収穫しようと思います。こんなふうに綿の繊維って出来るんですね。なんとも不思議。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽生え

2016-08-25 21:12:01 | 白菜

 一昨日、種を蒔いたミニ白菜。今朝、育苗ポットを見ると、もう芽が出始めていました。



 まだ全部の芽が出たわけではありませんが、4つ蒔いたうち3つが出たポットもあり、成績は上々。

 一昨日、書いたように、この種は1年前の古いもの。でも、白菜は比較的、種が長持ちする野菜のようです。3年目も大丈夫ではないかな。
 コンテナ栽培だと、一度に少ししか使わないので、種がいっぱい余るんですよね。だから、長持ちするのは助かります。

 夕方は、今日も市民プールへ。
 原稿書きに手間取り、いつもより半時間ぐらい遅く出かけたので、午後6時くらいまで水の中にいました。
 夕暮れ迫るプールで泳ぐのも格別。この季節になると西の空がよく晴れることが多く、今日は富士山が見えました。晩夏の市民プール、最高です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩雲

2016-08-24 21:15:24 | 自然

 今日も、午後、にわか雨がありました。
 が、午後4時ぐらいには空が晴れあがったので、今日こそはと思い市民プールへ。

 プールはやっていました。そして、常連さんがたくさん揃っていました。花火大会以降、何日も泳げなかったので、待ちかねていたのだと思います。

 水の感触って、麻薬的なところがあるんですよね。
 柔らかく肌をなぶる心地よさ。水中での無重力状態から来る開放感。全身の筋肉を動かす満足感。プールはいいなあ。
 でも、あと半月もすると市民プールもおしまい。

 帰り道、西の空を見ると、雲の端が夕陽に照り映えていました。右の明るい雲のかなたが日没方向。

 わかりにくいかと思いますが、かすかな彩雲が。クレーンの左、2本の塔が突き出ているような建物の上のあたりで、雲が明るく彩られています。オレンジから淡い黄色へと変化する輝き。
 彩雲は時々、出現しますが、注意深く見ないと見つけられないんですよね。今日は運が良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2016-08-23 20:20:29 | 日記

 朝飯前の仕事はミニ白菜の種蒔き。数日前に調合してあった土を8個の育苗ポットに詰め、4粒ずつ種を蒔きました。うまく芽が出ますように(去年、買った種なのでちょっと心配)。
 今から冬野菜の準備です。でも、夏の盛りにはなかなかやる気になれないんですよね。これでも少し遅いぐらい。お百姓さんはもう畑にキャベツ苗を植えていたりします。

 予報では、午後、かなり激しいにわか雨が降るかもしれないということでしたが、昼前に一時、通り雨があったぐらい。あとは、時々、空模様が怪しかったものの、降ることはありませんでした。
 なので、夕方、これなら泳げると思って自転車で市民プールへ。
 ところが入口にはシャッターが下りています。「昨日の台風のため臨時休業します」との張り紙。ガックリ。

 そのまま帰宅する気にもなれず、多摩川沿いに下流へ自転車を走らせ、染地団地のスーパーを覗いたり、ホームセンターをひとまわりしてみたり。しばらくふらふらしてから、ようやく家へ帰りました。
 前もって確認してからゆくべきだったかな。ツイッターでお休み情報を流してくれればいいのに……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪閉幕

2016-08-22 20:33:39 | リオ五輪

 濃密な17日間。しっかり堪能させてもらいました。

 懸念されていた運営の不安を感じることもなく、選手たちは力いっぱい戦っていました。そして、日本勢の頑張りには目を見張りました。女子重量挙げに始まり、水泳、体操、柔道、卓球、バドミントン、レスリング、陸上……。こんなに強く声援し、声援のしがいがあった大会はこれまでになかったと思います。良かったなあ。

 運営面で記憶に残っているのは、開会式の費用が北京五輪の20分の1、ロンドンの12分の1だったという報道。カネをかけずに、知恵をしぼる。4年後の東京もこの線でお願いしたいものです。

 台風9号は関東直撃。お昼過ぎに房総半島南端に上陸、東京湾を奥へ奥へと進み、千葉から茨城へ達しました。
 我が家は進路の西側に当たるため、風はそれほどでもなかったのですが、雨が時折り、とても激しかった。
 近所の野川もさぞ水位が上がっていたと思いますが、最盛期には見に行かれず。夕方、雨がほぼあがってから散歩にゆくと、川岸の水たまりでゴイサギが餌を探していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加