惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

相模線

2016-09-24 20:56:23 | 旅行記

 用があって、神奈川県西部にある海老名市を訪れました。
 行きは京王線~小田急線と乗り継ぎましたが、帰りは別のルートでと思い、海老名から相模原市橋本までJR相模線を、橋本からは京王線を使いました。

 相模線が単線であることに、うかつながら気づかずに乗っていました。駅によって3~4分の停車時間があるのが不思議だったのですが、行き違いのために待ち合わせていたのですね。
 ドアの開閉を、乗降客がボタンを押してするのも面白かった(ただ、閉は車掌さんが遠隔で一斉操作するのが普通みたい)。首都圏でもこんな電車があったんですねえ。

 窓の外は相模川沿いの田園風景が広がり、その向こうには丹沢山塊が望めます。ちょうど雨があがろうとする頃で、薄墨色の濃淡の山並みが折り重なり、ふもと近くには雲がたなびいて、まるで屏風絵のようです。いい旅をしている気分にひたれ、満足満足。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣町まで

2016-09-23 21:31:56 | まち歩き

 小雨が降ったりやんだりの一日。

 締切原稿があったので、朝から真面目にパソコンと向かい合って、なんとか片付けたのは、夕方4時半頃。雨は小やみになっていました。しめしめと思い、自転車でつつじヶ丘まで。途中、雨は濡れるほどではありませんでした。

 いつもの書店「書原」の棚を見てまわるうち、「〇〇はなぜ〇〇のか?」というタイトルの本(おもにビジネス書)がバカみたいに多いのにだんだん腹が立ってきました。
 このパターンで何か話がつくれないかなどと、疲れた頭で考えたり。
 「ビジネス本編集者はなぜ他社と同じような本を作りたがるのか?」とか、ね。ありきたりな答えではダメですよ。

 星新一『きまぐれ星からの伝言』(徳間書店)は2冊、置いてありましたが、どちらのカバーもギョウニンベン版でした。
 結局、冲方丁『冲方丁のこち留(とめ)』(集英社インターナショナル)など2冊を購入。読むのが楽しみ。

 その後、隣のスーパー「オオゼキ」にまわって、スペイン産ワインと、かっぱえびせんホタテ醤油味(一度食べてみたかったのです)1袋を購入。ここのレジは、いつ利用しても、テキパキしていて気持ちが良い。

 帰り道ではまったくといっていいほど、雨に降られませんでした。明日、天気にな~れ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2016-09-22 21:07:36 | まち歩き

 お彼岸の中日は、いちにち雨。

 午後、仕事をしながらも、プロ野球「日ハム×ソフトバンク」戦が気になって、時々、居間のテレビを見に行く。
 どちらのチームのファンというわけでもないのですが、今シーズンの劇的な優勝争いのヤマ場なので、どうなるのか興味津々なのです。
 中継(東京MX)はけしからんことに最後までやらずに、途中で終了してしまったみたい。でも、まあ、日ハムが勝つのだろうと見当をつけ(事実、そのとおりでした)、小雨の中を散歩に出ました。

 散歩の途中、またブックオフでCDの棚をチェック。ちあきなおみが「演歌」でなく、「Jポップ」の棚にあるのが腑に落ちません。ま、いいか。
 つじあやの『COVER GIRL 2(2枚組+初回限定DVD1枚)』が950円だったのでゲット。このところ散財してます。

 その後、ドラッグストアでのお遣いを済ませたりして、帰宅。7700歩。

 歩数計のリセットが効かないので、出かける前に数字をメモし、もどってから引き算をしなければなりません。老化防止のためになるかもしれませんが、面倒。何かの拍子に直ったりしないものかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏通り散歩

2016-09-21 21:00:59 | まち歩き

 午後、仕事を切り上げた後、先日のつづきで緑のカーテンの片付け。
 ネットに絡みついているゴーヤやアサガオの蔓をチョキチョキ切って、外しました。この前はアサガオの方が取り外すのに面倒と書きましたが、ゴーヤの巻きひげも、結構、取り除くのがやっかい。まあ、良い勝負といったところ。

 緑のカーテンを片付け、ネットを取り外すと、散歩の時間がほとんどありませんでした。
 とはいえ、少しは体を動かしておかないと、夕食が美味しく食べられません。近場をちょこっと歩きまわりました。

 自宅から南へ500メートルほどゆくと甲州街道。横断歩道橋があるので、運動効果も考えて、2つの歩道橋を渡るコースを選んでみました。

 下布田公園前の歩道橋を渡り、南側の裏通りを東へ。途中、あまり人通りのなさそうなところに小洒落たお寿司屋さん(すし樹)があるのに、気づきました。今まで全然知らなかった。帰宅してネットで見てみると、もう何年かやっているらしい。美味しいのかな。
 さらに東へ歩いて、京王線の次の駅近くまで行ってから、今度は甲州街道を北へ。八雲台小学校前の歩道橋を渡りました。
 そこから家まで帰って、全行程4500歩ぐらいのミニ散歩。普段、通らない裏通りを歩くのは楽しい。思わぬ発見もあったし。

 そうして美味しくいただいた夕食は、このところ我が家で多くなっている玄米カレーでした。
 プチプチ、シャラシャラした食感の玄米とカレールゥは良く合うんですね。とても気に入っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号接近中

2016-09-20 20:44:31 | まち歩き

 夕方、台風接近中の雨の中を散歩。もちろん、ゴム長、傘差しで。

 あちこち寄り道して、たぶん10000歩ぐらい(歩数計のリセットボタンが働かなくなったので、よくわからんのです)。

 最初に寄ったのはブックオフ。
 この頃、CDの棚をわりと眺めています。そんなに動きはないのではないかという印象をもっていたのですが、そうでもないんですね。数日前には何枚もあったニルソンのCDがすっかり消えていたりします(うち1枚『パンディモニアム・シャドウ・ショウ』は私が買ったのですが)。今日はライ・クーダーが何枚かありましたが、これもすぐに無くなるのだろうな。
 私がゲットしたのは、つじあやのさんの『つじ*ベスト』2枚組。

 そのあとは、本屋で〈本の雑誌〉を立ち読みして鏡明さんの書庫にあきれたり、気になっているユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史〈上・下〉』(河出書房新社)をパラパラめくったり。
 つづいてスーパーやドラッグストアで買い物をして帰宅。雨が激しく、下半身はかなり濡れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加