惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

新真打・立川わんだ

2019-09-30 21:28:47 | 落語

 昨夜は「三四楼改メ 立川わんだ 真打披露」パーティー。神田の如水会館にて午後6時より。

 かねてより懇意の落語家三四楼くんが10月1日をもって真打・立川わんだとなるということで、お祝いの宴が開かれました。ご親族、友人、ファンの方々、席亭など関係者の皆さん、そしてもちろん立川流の落語家さんなどが集いました。テーブルごとの歓談中心の比較的落ち着いた会かなと思いきや、「SF音楽家」を名乗るミュージシャン・吉田隆一さんのトリオによるフリージャズの演奏があって俄然、室内は白熱してきました。
 その後、私も一枚加わっての祝辞などがあり、最後に、当人があらためて挨拶をする段になって、宴はクライマックスへ。
 わんだ師が小学生時代に出会ったSFのことから始めて、SF、宇宙、落語について熱く語り続け、司会者も制御できなくなってしまったのでした。

 写真は、ウィンダム著の児童向けSF本を手に「SFとは」を熱弁するわんだ師。壇上の立川流の真打さんたち、師匠の談四楼師、談志家元の娘・松岡ゆみ子さんらは、なすすべもなく立ち尽くすのみでした。

 ちなみに師の談四楼さんの口上によれば、「わんだ」は本人の命名で、「ワンダーのよんだかワンダフルのわんだか」と聞いたところニヤニヤしていましたので、そのどちらかでしょう、ということです。
 10月12日には真打昇進披露落語会もあります。これからも頑張れよ~!


夕暮れポタリング

2019-09-27 20:43:20 | 日記

 夕方、隣町のホームセンターまで自転車で出かけました。
 とりたてて用があるわけではなく、ちょっとイチゴ苗を見に。

 イチゴ苗のなかでも、特に「東京おひさまベリー」がないかなと、このところあちこち覗いているのです。このイチゴは、今年の春、東京都が新品種として発表したもの。大粒で中まで赤くて甘い。露地栽培用だというのが気に入りました。
 が、近所のホームセンターでは見かけません。今日、行った店の売場の人に訊ねてみると、「新品種? どれだけ売れるかわからないから、回ってこないよねぇ」と言われました。
 ネットには売っているサイトもあるのですが、やたら高いし、送料もかかります。
 今年は見送るしかないかなあ。

 帰途、国領駅近くまで来ると、男の人の2人連れが徒歩で巡回しているのに出くわしました。
 いかにも公的機関の見回りの人という感じで「駐車違反の取り締まり?」と思ったのですか、近づいてベルトに書かれた文字を見ると「路上喫煙監視パトロール」と書いてあります。歩きタバコやなんかを見まわっているのでしょう。
 我が街には「受動喫煙防止条例」があるので、それにのっとっているのだと思われます。

 しかし、こんなパトロールを見たのは初めて。ラグビーのW杯期間中ということもあるのでしょうね。


光学20倍

2019-09-26 20:43:12 | 野鳥

 夕方、野川のほとりを散歩していたら、川岸にカワセミがいるのに気づきました。餌を漁っているようで、あちらこちらの岩を移動して水中をうかがっています。
 もっていたデジカメ(SONYのWX350)を取り出し、レンズを向けてみました。

 デジカメを持ち歩く目的のひとつは、野川のカワセミを撮影すること。以前のCX3(リコー)でも撮ろうとしていましたが、光学10倍だったので画像はいまひとつのものがほとんど。その点、新しいWX350は光学20倍なので、どれだけの絵になるか、楽しみにしていたのです。ようやく試す日がやってきました。

 あいにくカワセミは対岸に行ってしまい、距離にすると15メートルばかり離れています。条件はあまり良くない。
 いっぱいにズームしてシャッターを押しました。

 写真はトリミングして全体の四分の一ぐらいの大きさになっていますが、かなりきれい。
 倍率の大きさはだてではありませんでした。


彼岸花

2019-09-25 20:59:18 | 草花

 昨夜は仕事に励んでいました。
 で、今日、午後4時ぐらいには無事、原稿を送り、自転車にまたがって隣町のシャトレーゼへ。蔵出し生ワインの買い出しです。

 途中、野川公園の脇を通るのですが、そういえばここの北園には曼殊沙華の群落があったなと思い出し、寄り道しました。
 日向に生えた曼殊沙華は今が盛りですが、林の中の群落は太陽光が足りないせいか、まだ咲ききっていませんでした。

 今年のヒガンバナは開花が遅めですね。例年だとお彼岸の中日より前に満開になっていたように思います。
 梅雨が長引き、盛夏の到来が遅れたせいでしょうか。そういえば金木犀の香りもようやく、といったところ。

 今日もけっこう暑かったし、遅めの秋となっているようです。


夕映え

2019-09-23 21:01:37 | 日記

 日本海を進んで温帯低気圧に変わった台風17号。
 影響は日中の風でした。

 強い風ではありましたが、被害が出るほどではなかったと思います。少しずつ風向きを変えて、日没まで吹き荒れました。

 こういう日は、時に、夕暮れ時の空が凄いことになりますよね。今日もそんな感じ。
 ちょうどその時間帯に散歩に出たので、燃え上がる雲を見ることができました。

 画家でいえばブラマンクの空でしょうか。荒々しい朱色と鼠色の取り合わせ。
 こんな夕映えもあっという間に色を失い、グレイの空に変わってゆきました。