惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

決勝戦

2019-11-02 21:01:32 | ラグビー

 いよいよラグビーワールドカップは最後の決勝戦。

 試合は当初、互いにペナルティゴールを取り合う伯仲した争い。どちらもトライを許さず、一進一退の展開がつづきましたが、それでも南アフリカが常にリードし、逆転を許さないまま後半へ。ここでついに南アのトライが決まると、一気に勢いの違いが現れて、最後は32-12という、かなりの差がついて終了。
 どちらかといえば、日本を準々決勝で破った南アを応援していたので、ちょっとうれしい。でも、イングランドも良いチームでした。さすが本場。

 これで9月20日の日本対ロシア戦から始まったラグビーワールドカップも全日程を終了。予想を大きく上まわる盛り上がりぶりで、興奮の日々が続きました。特に日本チームの素晴らしい戦いに胸を躍らせました。
 我が街は主要な会場のひとつとなった東京スタジアムがあるせいもあって、期間中、街は大変にぎやかでした。ふだん見かけないほど多くの外国の人たちとも遭えて、大会があって良かったなあと思います。さて、この後、オリンピックはどうなるんでしょう?

 高知新聞のサイトで見たご当地キャラ「ししとう家族」の記事をツイッターで紹介したところ、大変な反響がありました。もしかしたら、これで人気が沸騰するかも。


3位決定戦

2019-11-01 21:05:47 | ラグビー

 今日から霜月。
 朝はけっこう冷え込みましたが(最低気温9.6℃)、日中は暖かくなりました(最高気温 23.9℃)。

 夕方、駅前まで行くと、ラグビーワールドカップのファンゾーンが設営され、またまた凄い熱気(先日の準々決勝の時ほどではありませんでしたが)。ニュージーランド対ウェールズの3位決定戦が我が街の東京スタジアムで行われるのでした。
 なんかここへきてラグビー人気もすっかり馴染んできた感じです。

 午後6時からの試合は、目下、対ウェールズ戦30連勝中というニュージーランドが圧倒。40-17で3位を獲得しました。相手攻撃への対処が素早いですね。

 庭仕事は、この前、土つくりをしたコンテナへのスナップエンドウ植え付け。

 あまり早く育てると真冬の寒さにいためつけられるおそれがあるといわれていますが、ベランダだと畑ほどには温度が下がらないので大丈夫なようです。ここ何年か育ててみて目途がつきました。
 早く育てると、収穫もそれだけ早くから出来るんですよね。2月の下旬には採れるようになるんじゃないかな。期待してます。


準々決勝

2019-10-19 21:14:05 | ラグビー

 本日はほぼ一日、家にいて仕事。畑にも出かけませんでした。

 一度だけ、夕方、ワインを買いに府中まで出かけましたが、途中、飛行場のあたりの駐車場がいつもと違う雰囲気。警備の人がたくさんいて、交通整理にかかっていました。
 今日、明日と東京スタジアム(味スタ)でラグビーW杯の準々決勝があるので、そのためでしょうね。
 昼過ぎ、駅前へ買い物に行った家の人も、明らかにラグビー応援とわかる外国人多数を見たそうです。街中か熱気を帯びて沸き立っている、といえないこともないかも(といっても、ふだんと変わりないところも多いのですが)。

 試合は今のところ、各組1位通過のチームが強いようですね。
 ということは、明日の日本も……。
 応援します!


3連勝!

2019-10-05 21:35:23 | ラグビー

 午前中は孫の幼稚園の運動会。
 かけっこ、お遊戯、大玉転がし……伝統の楽しみを味わいました。いいなあ。

 夕食後はラグビーW杯。日本vsサモアの応援。
 よく力を振り絞って、38-19という見事な勝利。4トライのボーナスポイントも獲得。
 素晴らしい。うれしい大興奮でした。次戦もがんばれ!