惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

秋の菜園

2022-10-31 21:18:33 | 市民農園

 ハロウィン。
 すぐそばに住む孫が我が家に来て、家の人にお菓子をねだっていました。
 そうか、この日はきちんとお菓子を用意しておかなくてはいけないんだ。
 今年はあり合わせで間に合わせたようですが、来年からはあらかじめ心がけておいて。

 お天気は最高。朝から青空が広がりました。
 例によって、市民農園に出かけ、虫捕りや水遣り(ミミズのおしっこを薄めたもの)の作業。気持ちの良い時間が過ごせます。

 今、畑で育っているのは、長ネギ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタス、人参、大根など。落花生は収穫時期が近づいています。
 シシトウ、パプリカはそろそろおしまい。まだ少し実がついているのですが、どこまで粘れるか。この先の気温しだいでしょうね。


五日月

2022-10-30 21:18:07 | 天文

 昨日ほどではないものの、今日も晴天。

 庭でボカシ肥料を乾燥させています。
 底の浅い容器に広げ、上には防虫ネットをかけて天日に。
 ネットはハエが卵を産み付けるのを防ぐためです。発酵した有機物ですからね~。

 で、その発酵した有機物。広げて乾燥中もまだ発酵が進んでいるようです。指を突っ込むとほんのりと温かい。陽射しで熱せられたのとは違い、内部から熱が出ています。
 嫌気発酵でつくったつもりですが、まだ少し湿っているので今度は好気発酵が始まったのでしょうか。匂いも少し変わってきました。

 午後、テレビ観戦した競馬・天皇賞。
 吉田豊騎手の乗るパンサラッサの大逃げに仰天しました。最後の直線前のカープあたりでは70~80メートルぐらい後続を引き離していたんじゃないでしょうか。
 「これはやられた!」と、イクイノックスを本命と見ていた私は、パンサラッサの勝利を確信。イクイノックスに乗っていたルメール騎手も「心配でした」と、勝利ジョッキーインタビューで。
 つまりは、イクイノックスが驚異的な追い込みで優勝したのでした。

 イクイノックスはキタサンブラックの子。スタミナには自信があるそうで、これから年末のレースが楽しみ。

 日没直後の南西の空に、きれいな「三日月」が。

 旧暦では10月5日なので、「五日月」と呼ぶべきかもしれません。
 すぐ下。横にたなびく雲がピンクはと鼠色に染め分けられていて、その対比も見事。うっとりしました。


山茶花

2022-10-29 21:20:25 | 季節

 朝からすばらしいお天気。
 雲がないので、ソーラーパネルもどんどん電気をつくってくれます。バッテリーにたっぷり充電しました。

 玄関脇のサザンカが咲いているのに気づいたのは、昨日の午後。家の人が教えてくれました。

 今朝の青空によく映えていました。

 今日もアンケートの回答づくり。月末が締切なのです。
 ひとつはなんとかやっつけましたが、やっかいなのがまだ残っています。
 仕事というより、義務と考えて、がんばります。


好天

2022-10-28 20:53:41 | 天気

 朝のうちは曇り空で、「予報を信じて夏物の片付けで洗濯をたくさんしたのに、これでは乾かないじゃないか」とブツブツ言っていたら、お昼前になってどんどん青空が広がってきました。
 午後はとても良い天気。青空が目に沁みました。おかげで洗濯物もしっかり乾きました。

 面白かったのは、夕方の雲。

 西の空の一画に広がっていたのですが、輪郭がくっきりしていて、そこからはみ出す部分がない感じ。きれいに押し広げられたパイ生地のようでした。

 このところの仕事はアンケートの回答づくり。
 一年の回顧にはまだ早すぎる気がしますが、出版まで時間がかかるのでこの時期から集計を始めるんですね。読んだ本の記憶を新たにしています。


牛蒡

2022-10-27 21:26:37 | 園芸

 昨夜はZOOM一の日会。オールドSFファン7人が四方山話に興じました。

 話題は、忘年会の日程、大さじ1杯は15ミリリットル、定めたのは女子栄養大学を創設した香川綾さん、数の発見と数詞の発明、3歳児の発達具合、小児歯科医はインプラントをやらない、BTS、ビルボードランキング1位になった日本人アーチスト、中国語版アリス、駅に駐車場を借りること、老人の健康問題などあれこれ。

 その一の日会でも話に出したのですが、昨日、我が家ではゴボウを収穫しました。庭のプランターで栽培したもの。

 左の写真のような感じに育ちました。
 高さ50センチぐらいのプランターに木の枠を載せ、深さ80センチぐらいを確保しています。

 初めての試みだったので、きちんと育つかどうか心配だったのですが、意外と元気に育ち、葉っぱも広く茂りました。

 右に並んだ5本が収穫したもの。長いのは50センチ近く。短いのは30センチ足らず。
 味はちょっともの足りない感じもありますが、一応、ちゃんとしたゴボウになってました。小成功!