惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

パソコン3台

2023-06-19 20:56:41 | パソコン

昨日、今日と、午後の大部分をついやして木工に取り組んでいました。
作ったのはデスクトップに置く台。バソコンの配置をすっきりさせ、古いものを活用するためです。

とりあえず、台を使ってこんなふうな配置にしてみました。

メインで使うのはディスプレイを開いてあるWindows11機(ダイナブック)。今年初めに購入しました。
台の上に置いたディスプレイは20年ぐらい前に買ったVaio PCV-MXS5のもの。両側にある小型スピーカーも同じVaioの付属品。オーディオビジュアルに力を入れたWindowsXP機でМDドライブもついていました(МDドライブは故障しています)。
もう1台、Windows8.1機を棚のスライダテーブルに載せてあります。必要な時はテーブルごと引き出して使えるようにしました。

台の製作とは別に苦心したのは、音質の悪いWindows11機とVaioをつないで、付属スピーカーを鳴らせるようにしたこと。良い音が欲しい時は、Windows11機のヘッドフォン端子とVaioのオーディオLineIN端子をつなぎ、Vaioのアンプでスピーカーを鳴らせるようになりました。

これでパソコンの使い勝手はかなり向上したはず。快適に仕事をします!


パソコン移行中

2023-01-08 21:15:44 | パソコン

 Windows8.1のサポートが終了するというので、しかたなくWindows11パソコンを購入しました。前のと同じDynabookです。

 しかし、ネックは機種よりもОSの違いですね。あれこれ戸惑うことばかり。

 まずはデータの移行。
 ドキュメントの内容がすべてOneDriveに入ってしまうのにはまいりました。容量が5ギガしかないので大幅にはみ出してしまいます。ドキュメントとOneDriveの関連づけを外し、ファイルを少しずつ消去することでなんとか乗り切りました。
「これはマイクロソフトの陰謀だ!」と何度も叫びました。インターネットのブラウザとしてエッジをやたらに押しつけてくるのも同様。

 あと、同じルーターでつながっているはずの他のパソコンとのネットワーク形成もうまくゆきません(パスワードを受けつけてくれない)。

 ともかく難儀しています。動作が早いので新しいパソコンに完全移行したいのですが、まだちょっとかかりそう。


OSサポート終了

2022-12-22 21:00:58 | パソコン

 昨夜は「ズーム一の日会」。高齢の男性SFファン6人が四方山話に興じました。
 話題はショクダイオオコンニャク、フーテンの寅さん、彼女・彼女ら・彼女たち、女優と俳優、男性の寿命、下り東京行き、自衛隊の車両が立ち往生、竹ぼうきの先をカットして使う、今年最後のビール、大吟醸をお燗する、ちろり、美味しい焼酎、老人の時間の流れ、など。

 Windows8.1のサポートが来月で終了するというので、パソコンの駆け込み需要が大変らしい。

 サポートが終わっても動く限りは使おうというエコロジー精神でいたのですが、税金のオンライン申請などは期限切れOSでは利用できないというのです。

 そんなことをいうんだったらやっぱり買い替えるしかないかと、オンラインショップで現有機種(Dynabook)の後継モデルを探し、注文してしまいました。
 配送は、早くて年末ぎりぎり、基本的には来月上旬になるらしい。やっぱり駆け込み需要で品薄なんでしょうかねぇ。


ip 4500

2021-12-29 20:54:28 | パソコン

 今日は大掃除。家の人と2人して台所を磨き上げました。
 私のいちばんの任務はガスレンジ周辺。特に換気扇フードの内外です。

 協力した甲斐あって半日で台所はピカピカ。残るトイレや窓ガラスはまた明日。

 年賀状も書き上げて投函しました。ひと安心。

 ところで年賀状の表書きは「ロータスアプローチ」という古いソフトを使用して行っています。住所名前などの記録はもちろん、賀状を出したかどうかもボタンひとつで確認できるようにしてあるので、使い勝手がいい(と思っています)。
 問題は、このソフトは今やウィンドウズXP機でしか動かないということ。今春購入した新しいプリンターはXP機とはつながらないので、プリンターもお払い箱にするつもりだった古いものを使うしかないのです。
 キヤノンのip 4500という化石のようなプリンター(2007年発売)で、カラー印刷は乱れがひどくて不可能になっています。ただしテキスト印刷は問題なし。だから宛名印刷も可能ではあるのですが……。

 インクが切れると、店頭では入手不可能なんですよねぇ。少し前から「インクが少なくなっています」というアラートが出ているんです。

 頼るのはネット。代替品がありますが、ヘッドが詰まったりするのが心配(もう部品は売られていません)。純正品が欲しい。
 というので、「訳アリ。箱ナシ」というのが売られているのを見つけ、注文しました。
 一昨日の深夜にポチり、昨日、「発送完了」の連絡。今朝、届きました。

 これでひと安心。年賀状印刷は終わりましたが、まだまだip 4500を使いたい場合があるのです。
 しかし、いつ使えなくなるのか。時間の問題ではありますなあ。