惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

デジカメ

2019-06-30 20:50:37 | 日記

 夕方、駅前の家電量販店でデジカメを眺めました。
 といっても、昨今はデジカメも一眼レフやミラーレスなどが主力で、コンパクトデジカメはあまり置いてないんですね。

 今使っているコンデジ(リコーCX3)の挙動が怪しいので、やはり似たようなコンデジがいいかなあと見ていたのですが、ガラケーがそろそろ使えなくなるそうなので、スマホに換えればそれでいいのかもしれないとも考えたり。
 ただ、そんなことを検討し始めると、なぜかCX3が復調して、まぁ、しばらくはこのまま……などと思うようになっていたり。

 デジカメを使ってきた期間が長いので、愛着はあるのですが。どうするかなあ。

 〈小説推理〉8月号が発売中です。担当しているSFレビューで次の4冊を取り上げています――

  • 瀬名秀明 『魔法を召し上がれ』 (講談社)
  • 上田早夕里 『リラと戦禍の風』 (KADОKAWA)
  • 里中高志 『栗本薫と中島梓 世界最長の物語を書いた人』 (早川書房)
  • 今岡清 『世界でいちばん不幸で、いちばん幸福な少女』 (早川書房)

 瀬名さんの『魔法を召し上がれ』には、デビュー当時は人気があった作家が登場し、現状について苦い感慨を述べたりしています。
 上田さんの『リラと戦禍の風』については、この書評を書いた後、もう少し思うところがありました。いずれ、この日記にでも。


梅雨

2019-06-29 21:20:33 | 季節

 沖縄では梅雨が明けたとか。
 古いブログを見てみると、関東地方、去年の今日が梅雨明けだったんですね(観測史上最早)。

 今年はまだ梅雨真っ盛りで、去年の様子がウソみたい。
 今日も一日、小雨が降ったりやんだり。昨日とはうって変わって肌寒く、最高気温 21.4℃ (隣町アメダス)でした。

 この寒さで、あんなにたくさん出現していたニジュウヤホシテントウが、今日はまったく姿を現しませんでした。いったいどこへいったんでしょう?
 虫たちは温度の変化に敏感なんですね。

 夕方は、バイクで都心に出かけ、神保町の本屋さんを2軒覗いた後、古典SF研の例会にちょっと顔を出しました。
 秋には横田順彌さんを偲ぶ会、展示会などが予定されているので、準備の話など。


二十八星天道

2019-06-28 21:31:00 | 

 ニジュウヤホシテントウが、我が市民農園で大発生しています。
 ナナホシテントウがアブラムシを食べてくれる益虫なのに対し、こちらはナスやジャガイモの葉を食害する害虫。

 前々からいることはいましたが、今朝の状況は異常。ナスの葉っぱそれぞれに1~2匹がいて、交尾しているカップルもたくさん。どうやら台風3号が運んだ高温と湿気が彼らを元気づけたようです。
 以前、紹介したペットボトルの害虫捕獲器でどんどんつかまえました。



 あっという間にボトルの底が見えなくなり、2センチほどの厚みのある大集団に。もう何匹いるのか、見当もつかないほどのテントウムシを退治しました。

 夕方、再び、捕獲し、かなりの成果を上げましたが、まだまだ尽きる様子はありません。
 しばらく戦いが続きそうです。


トークコンサート

2019-06-27 21:13:32 | アート・文化

 お昼、駅近くのコンサートホールへ出かけ、現在開催中の市の音楽祭のガイダンスのようなコンサート
 去年までは文化会館のエントランスホールで行なわれていたミニコンサートの拡大版のようなものです。

 ピアノ連弾、サキソフォンやチェロなどのカルテット、弦楽四重奏など。バラエティに富んだ内容で、気軽に楽しめました。
 出演者たちは音楽祭のあちこちで演奏する予定になっているようで、しばらく街は楽の音で満たされます。お天気がひどくなければよいのですが。

 庭のブルーベリーが色づき始めたのでネットを張りめぐらせました。が、午後、いちばん熟していた2粒が消えているのに気づきました。今朝は確かにあったのに。
 ネットをかいくぐって、ヒヨドリあたりがついばんだのでしょうか。
 さらに用心を重ねなくては。


楽しい菜園

2019-06-26 21:14:58 | 市民農園

 朝イチに、なでしこジャパンを録画で応援。

 立ち上がり、体格、スピード、位置取りなど、すべてで優るオランダに圧倒され、1点先取された時点では「もう、ダメじゃ」と諦めそうになりました。
 が、徐々に立て直し、長谷川選手の素晴らしいシュートで追いつくと、展開は五分に。後半はむしろ日本優位に試合を進めました。
 とはいうものの、何度かあった得点チャンスをきちんとものにすることができず、逆に、オランダに攻め込まれた際には、ゴール前、どうしようもない形で熊谷選手がハンドの反則。ペナルティキックを決められて敗退。
 結局は、決定力ですねぇ。きびしい試合経験を重ねて、身に着けて欲しいものです。

 昨日、書いた「不便益」の筆頭に挙げられていたのが、家庭菜園。当然、市民農園も含まれます。
 今日も出かけて、こんな夏野菜を収穫しました。

 手間をたっぷりかけてしまうので、経済性や簡便性では店で買うのにとてもかないませんが、自分でつくって自分で食べることの満足感はなにものにも代えられません。あ~あ、美味しい!