惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

気になる歌

2024-01-13 21:20:45 | 音楽
今日は、頭の中で、ちあきなおみさんの「別れたあとで」(詞:白鳥朝詠 曲:鈴木淳)が鳴りつづけていました。
こういうことはわりとよくあります。朝、起き出した時から鳴っていることが多い。

なぜこの曲なのかはわかりませんが、このところ、似たようなムードの曲がよく鳴っています。昨日は、橋幸夫さんの「京都・神戸・銀座」(詞:橋本淳 曲:筒美京平)でした。

他愛ない歌謡曲が多いですね。かならずしも最愛の曲というわけではないのですが、気になってはいるのでしょう。

洋楽でも、気になっていた曲について考えることがあります。やはり古いものが中心。
夕食のあと、古いポップスを聞いていてカスケーズ「悲しき雨音」が出てきたのですが、この曲とデル・シャノン「悲しき街角」はどちらが先だったっけ、とか。

話はそれてゆきますが、「悲しき街角」は1961年、「悲しき雨音」は1963年のヒットになると思います。
デル・シャノンはこの後「……街角」の街角シリーズを出しますが、もちろんこれは日本語タイトルの話。
カスケーズには「悲しき北風」という曲もありました。これはO・ヘンリーの「最後の一葉」のモチーフを歌ってましたね~。
「悲しき……」といえば――いや、これまでにします。

年寄りの昔話になってしまいました。こういうのは気持ちがいいんですよね(自分にとって、だけなんですけど)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
song stuck in your head phenomenon (高千穂遙)
2024-01-14 07:41:48
チコちゃんに教わってください。
https://tmbi-joho.com/2023/10/20/chiko230-ky/
>高千穂遙さま (森下一仁)
2024-01-14 20:41:25
「イヤーワーム(耳虫)というんですね。ありがとうございます。
虫はなんでもけっこう好きです(^^;

コメントを投稿