後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

私の今年の漢字一字「独」

2017年12月15日 | 日記

 私にとっての今年の漢字一字は  「独」   です。

 1933年昭和8年に生まれて以来、ず~っと誰かと一緒に暮らしておりました。

 約84年間・・・・相手が旅行したり、入院したりの何日かは我が家で一人でしたが、

 家族としては居たわけで独居ではありません。

 石巻の生家は職人の家とて祖父を家長にして弟子を含めて大家族でした。

 小学校2年生の時、出征した父も昭和21年夏にはタイ国から帰還し

 家族を失うことなく過ごせました。昭和33年に結婚してからは2人の子供が生まれ

 主人の両親も同居しました。

 やがて両親はみまかり、子供達も離れて、ここサンビナス立川に入居。

 これは想定外の快決断で、私達夫婦にとって居心地の良い晩年となりました

 

    夫婦二人の他に大勢の入居者の皆さんと付かず離れずの好至近生活。

    管理関係の皆さんには大事に見守られております。

 

 しかし今年7月13日    主人が他界・・・・・

 部屋では私独りの生活となりました。 想えば・・・・お独り様・・・初体験。

 

    寂しくないですか?    未だ実感ないんです・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿