後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

新渡戸庭園

2010年06月30日 | 日記
ヴァンクーバーの西部、太平洋に近いところにブリッテシュ コロンビア大学があります。
広大な敷地の中に 新渡戸稲造博士を記念する庭園があると聞いていましたが、訪れては
いませんでした。10回ほど来ていながらです。
多分、今回が最後かもしれず、連れて行ってもらいました。

純粋な日本庭園でした。築地塀がめぐらされ、京都のお庭のようです。















かるがものファミリーが池で餌を啄んでいます。



茶室が床しさを添えていました。



苔とまいずる草が美しく庭を覆っているのが印象的でした。

これでカナダからのupはおしまいです。
Macに居候してのblogは大変でした。Y夫人の お助けの賜物でした。

スティブストン漁港

2010年06月28日 | 日記
ヴァンクーバー空港近くに、スティブストンという漁港があって、エビを買いに
出かけました。フレーザー河が太平洋に注ぐ河口にあります。
3パウンドで10カナダドル。安い!
夕食はエビを蒸し、鰈を煮魚にします。
    

ランチはここのレストランで頂きました。
エビと蟹のチャウダーやカラマリなどのシーフードでした。
レストランの窓からの風景です。

帰り路

2010年06月26日 | 日記
10時チェックアウト。途中ワイナリーに寄りました。
このあたりは、有名なワインの産地だそうです。
ぶどう畑が広がっていました。
カナダらしい風景です。
滞在したホテルのフラッグに オゴポコ の絵がありました。
いい思い出です。

ケローナへ

2010年06月25日 | 日記
オカナガン・レイクの朝は、明けるのが早い。
部屋の前に拡がる景色は、眼下のプールから湖の対岸まで豪華なリゾート風景です。

朝食後、車でケローナまで湖に沿って北上しました。
途中活気のあるいくつかの街を通り過ぎます。

ケローナである店に立ち寄ったら1929年製のヴィンテージ・カーが止まり、
老人が颯爽と降りてきました。・・・・カッコイイ!!!



        遅いランチを摂ったお店は、アイリッシュ系で給仕の女性はアイルランドの服装でした。
        なかなか美味しかった。




               オカナガン・レイク





この日は結婚式らしい風景を見ました。・・・・パレードも・・・・ジューンブライド 

オカナガン

2010年06月25日 | 日記
オカナガンはバンクーバーから内陸部に4~5時間(車で)行ったところに有ります。
途中から山岳に入るのですが、山は岩山でそこに木が健気に生えています。

やがて湖が見えてきます。オカナガン湖は南北に170km幅は3kmという細長い湖で、
オゴポコという怪獣が棲んでいると話で有名です。

ホテルは サマーランド・ウォターフロント・リゾート&スパ。
着いた途端「ここは良いね~」と一同4名思わずニンマリしました。








あじさい

2010年06月25日 | メールが来ました
カナダは涼しいでしょうね。
暑さが苦手の私は羨まし~・・・・・
 
私は毎日アジサイに写真を撮りに昭和記念公園へ行っています。
なかなか気に入ったものは撮れませんが、今日の一枚を。
                                 アキコ

アキコさんからメールとあじさいの写真が届きました。



インターネット接続 始末記

2010年06月24日 | 日記
Y宅のパソコンはMacであります。
そこのモデムを使って接続に失敗し、知り合いのOさんに救けを求めました。
そこの事務所では接続に成功!ヤレヤレと帰宅してやってみたら、またダメでした。

Y夫人の案でMacでブログをupすることに挑戦しました。

カメラをつないで、写真を取り込み・・・までは簡単。
しかし、ブログに入れるにはある操作が必要な訳で、フォトショップを使っている
私はフォトショップの入っていないMacでは困惑。

若いY夫人のテキパキ指導で、ようやく何とか昨日のブログになったのでした。
あぁ   シンド・・・・

写真と文の入り方も思うように行きませんでした。

今日オカナガンのホテルに着いて、早速無線ランを接続してみたら OK
素晴らしい湖を前にしてタイピング中なんです。

明日・明後日とこれを使えますから、オカナガン風景をたっぷり報告致します。

     では  see you 

P.S テンプレート替えたら、音楽鳴っていますよね。
   お邪魔でしょうか?

バンクーバーに到着

2010年06月23日 | 日記

現地時間6月21日午前10時30分につきました。

ところが滞在宅でパソコンを接続してみるとダメ!

なんで?  なんで 

翌22日 朝 散歩しながら写真を撮る。

素晴しい環境でしょう?公園の中に家があるみたいです。

通りごとに街路樹の種類が違う。それも大木。

これはここのうちのパソコンを借りてやっている訳です!   くやしい


レ・フレール&熊谷和徳  DAN DAN DAN

2010年06月21日 | 観た&聴いた
Les Freres レ・フレール BoogieWoogie Depot

6月18日渋谷オーチャードホールのコンサートに出かけました。
レ・フレールは人気のピアノ・デュオ。熊谷はタップダンサーですが、
少しく今までの方とは違っています。今回のコラボレーションのような表現の場が
多いように思いますが、私は両者とも 生演奏 は初めてです。

ステージにピアノが一台。その前にはタップの台が設え、簡素なものです。

下のYouTubeの映像と同様です。シンプルです。

しかし、迫力は凄かった。ピアノもタップも。

ジャズ調ですが、ジャムセッションというか・・・・・

タップは人間打楽器です。会場のノリがハイパーですね~。
どちらのフアンが多いのか、熊谷の仕草一つで拍手のテンポが変わる。
最後は一階の人たちステージに詰めかけてスタンデングオベーションでした。

それにしてもプログラムは有料だけ。
どっさり宣伝用のパンフレットを渡されてですよ。
たまにそういうコンサートが有ります。  悪習です。