後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

 15夜お月さん 

2018年09月25日 | 日記

 

       9月24日 午後7時15分ごろ 西立川駅窓から

 今日は仲秋の名月と聞いておりましたが、15夜と満月は違うという話もあって

 どうして?と思いながら今日は雨という情報で諦めて居りました。

 昼過ぎから外出して西立川駅に戻った時間は夜の7時を廻っておりました。

 改札口を出たら    このお月様  少々 月にむらくも・・・・

 

  さて私事ではありますが9月22日 満85歳 となりました。

  42歳の時、ターニング・ポイントと思って生きてまいりましたが

  84歳の時、主人が逝ってこの1年はしっかり生きねばならない年でした。

  そして85歳からは本当のお一人様ぐらし

  考えようによっては、贅沢な歳月とも思われ、更に厳しい現実との対面に

  なるかもしれません。気持ちの持ちようで佇まいが変わるなら

      「私の気持ち・・・カッコツケロヨ


昭和記念公園 花便り 9月17日 彼岸花

2018年09月17日 | メールが来ました

 

 お彼岸が近くなりました。昭和記念公園は彼岸花が見頃を迎えています。

 災害が多い不安な夏でしたが、季節は正確にめぐって秋に向かっています。

 

 彼岸花は、以前は曼珠沙華と言われて墓地に植えられることが多かったようで

 不吉だといって嫌う人がいましたが、

 現在は花の精巧な美しさやお彼岸の頃に一斉に咲く季節感などで好まれ、

 巾着田のように観光地になっているところもあります。

 

    次の句は墓地ですね。

  父若く我いとけなく曼珠沙華 中村汀女


        9月17日 アキコ


【衝撃】認知症には必ず初期症状があった!この症状が出たら危険!見るべき20のチェックポイントとは!?実話がヤバい!

2018年09月13日 | 読んだ

【衝撃】認知症には必ず初期症状があった!この症状が出たら危険!見るべき20のチェックポイントとは!?実話がヤバい!

 

 私の場合今のところ大丈夫かと思いますが、アブナイ箇所もあります。

 固有名詞を覚える意思がありません

 例えばここサンビナス立川には常に新しい入居者があるのに、挨拶はしますが

 名前を口にすることは殆どありません・・・・

 やはり努めて覚える努力が有効かもしれません。

 

 最近掲示板の職員の名簿は張り出されました。

 スマホで写真を撮ってあります。 まずお世話になる方々のお名前をガンバリマス

  「Xさん お早うございます」ここの職員は必ず名前で返してくれるでしょう


昭和記念公園 花便り 9月12日

2018年09月12日 | メールが来ました

 

 9月の声を聞いた途端に秋になってしまったような今日この頃です。

 私はまた毎日公園に散歩に行けるようになって嬉しいです。

 

 露草は公園のいたるところに雑草に埋もれるように咲いています。

 雑草の花は小さくて目立ちませんが、よく見るとつつましやかな風情があります。

 園芸品種と違って改良などはされていないので、昔ながらの姿で郷愁を感じてホッとします。

 万葉の時代から親しまれてきた花です。

 

                   9月12日    アキコ