後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

棚から牡丹餅 200Q

2009年12月31日 | 日記
今年はとても恵まれた年でした。

あちらこちらと出かけ、あれもこれもと観たり聴いたりしました。

そして反省の足りない私に注意を促すような事象も見せてくれました。

この年齢になって素敵な友人も登場するんですよ~あなたのことよあっちにもこっちにも感謝です。

そんなわけで、今年最後のサプライズ・プレゼントで新宿の京王プラザポテルに
泊まって来ました。昨夜のことです。南館26階 BED4台並んだ部屋でした。
友人と私12:00PMまで語り合って両端のBEDに一人づつ眠るという贅沢な体験を致しました。
朝目覚めて窓を明けたら、都庁が真正面にその左手に富士山が霞んで見えました。

bloger の喜び

2009年12月30日 | 日記
先日以前のmy blog グランドホームだより から、小島夫妻関連の記事を抜粋されて、
ファイルにして小島さんに贈って下さった方がありました。
 
わぁ 懐かしい!見せていただいて感激いたしました。
一緒に苦労したコジマ夫妻や指導下さった方々あればこそと・・・・


私の迷文もひとりよがりの早口調・・・直ってないわ

作って下さったA.N様有難うございました。

さて、アクセス数に無関心でしたが、12月23日突如としてgooblog1341338中
5491位と出ました。
有名人・タレントさんは何十万のアクセスがあるらしいけどね。
どうやら、のだめカンタービレの件でか、タッキーたちの鼎談の件でかなぁ?と
思いました。

ご覧下さった皆さんに感謝申し上げます。Ba3 blogerより

剣岳 点の記   映画

2009年12月29日 | 観た&聴いた
原作 新田次郎 監督 木村大作   浅野忠信・香川照之・仲村トオル

日本地図完成には最後の空白地点を埋めなければならなかった。
当時の陸軍参謀本部陸地測量部は上層部の命を受け、剣岳に初登頂することに挑戦する。
柴崎(浅野忠信)は困難を極める登頂、更に測量の仕事に仲間と共に命を懸けて挑む。
山案内人宇治長次郎(香川照之)は地元の選りすぐりの数人とそれを支え、土台に
徹して、その仕事の成功に経験と知恵を結集して働く。

折から創設まもない日本山岳会も剣岳の初登頂を成功させようとしていた。
彼らは登山の装備も最新に登山技術にも自信満々であった。
その余裕のシンボルのように当時では珍しい缶入りのビスケットが度々登場した。

「陸軍の威信をかけてなんとしても初登頂と測量を成功させよ!」
軍の名誉にこだわる上層部の姿と言動は、彼らにも絶対であったが、作者の
当時のいつわらざる軍の姿をも伝えたい思いが溢れている場面は度々登場する。

登頂する二組。役人と山案内人。とりまく人々。人間関係も浮き彫りしながら、
剣岳をカメラが撮影しながら、登っていく。

この映画撮影の困難は観る者にも絶えず迫ってくる。
人を寄せ付けない霊山 剣岳。当時の装備に重い測量機や地点の木材や石材。
全スタッフが 仲間 として山岳天候や地形を乗り越えて作っていった映画。
CGは使わず全部あるがままを撮ったという。雪崩・暴風雨・滑落・・・・

剣岳の美しい風景。雷鳥の鳴き声や仕草。親子・夫婦・仲間たちとの人間関係。
ある時は息を止め、ある時は涙し、ある時は考えながらの2時間20分でした。

映画としては命がけの直球、それも超剛球と感じました。
とても誰か一人を誉められない・・・・。

明治40年ごろの話です。市井の日本人の美しい心情が胸を打ちます。

the Spirit of Beauty 展 ヴァン・ クリーフ&アーペル

2009年12月28日 | 日記
六本木ヒルズの森美術館にジュエリーを見に行って参りました。
実は友人がジュエリー・デザイナーなので、お誘いしたところ、多忙と疲労で
行かれないとのこと。ならばなおの事、私だけでも観てカタログ求め、プレゼントにと思い立ちました。

ジュエリー買える身分ではありませんが、彼女のアトリエで作品や仕事を眺めて
いましたから、すこ~しばかり興味がありました。

ヴァンクリーフ&アーペルは好きなブランド。(我ながらよく言うよ!)
ハイジュエリーメゾンとして世界中の顧客から愛されてきました。・・です・・・

トンボの妖精をはじめ鳥や花や自然のモチーフ。アールヌーボー・アールデコの
デザインの粋の究極の宝飾たちでした。

展示のディスプレーも洗練されていて、「自然のスピリット」「エレガンスのスピリット」
「冒険のスピリット」「インカーネーション(美の化身)」と4つのテーマで展開
されておりました。

更にブースがあって、ソラヤ妃 マレーネ・デートリッヒ グレース・ケリー 
ジャクリーヌ・ケネディなどの夫々のコレクションと生涯を紹介していました。
ため息ついた1時間あまり・・・観客は若い落ち着いたカップルが多かった。

   カタログというか作品集 4千円近くてちょこっと躊躇しました。
   友人に渡したら、疲れた顔が一皮めくれました。よかった!
   「あなたの作品と感覚近いでしょ。」な~んてね。本音だからね。

クリスマス・ディナー

2009年12月26日 | 日記
前菜  帆立貝の冷製・野菜のテリーヌ・カリフラワーのピクルス・
    いわしとポテトの重ね焼・スモークチキンとチーズのスティック

スープ コンソメロワイヤル

主菜  牛ほほ肉の紅茶煮込み

サラダ サーモンとルッコラのサラダ

デザート コーヒーババロア・フルーツ添え

パンとライス   ワインとジュース
 

東京ドイツ村のイルミネーション【Night on Tokyo German Vi...

2009年12月25日 | You Tubeより
東京ドイツ村のイルミネーション【Night on Tokyo German Village】


あなたのクリスマス・イブは如何でしたでしょうか?
ここは千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク「東京ドイツ村」です。

私は昭和記念公園の花火を廊下の窓から眺めました。
         冬の花火は殊に素晴らしい!

♪ 映画 のだめカンタービレ最終楽章 前編 ♪

2009年12月23日 | 観た&聴いた
映画 のだめカンタービレ最終楽章 前編 予告


観てきました。フジTVの連続ドラマ”青春クラシック音楽コメディ”でした。
視聴率も高かった。いやぁ今時のロックやポップス世代にこんなに受けるとは・・・。
原作が漫画ですから、ドラマも思いっきり漫画チックでした。
このBa3にして辟易したことも度々でした。野田恵(上野樹里)ことノダメ。
ピアノは素晴らしい才能ながら、未知数の素材。しかし生活はダメモード。
どうも好きにはなれませんでした。(自分の心の遊びの幅が狭い !)

ピアノもヴァイオリンも弾き、指揮者の道まっしぐらの千秋真一(玉木宏)は、音大の誰からも慕われる存在。
それが、いつしか恋人がノダメなんですよ。漫画の世界だから、しゃぁないね。
そこが受けるのかもね ?

パリのコンセルバトワールに留学のノダメとコンダクター修行の千秋は同居しています。
千秋はコンクールに優勝するも常任指揮者の席は、歴史はあるものの今はおんぼろ
オーケストラとなった処。

コンサートマスターのヴァイオリニストが再生の希望を捨てず、
千秋をしごき、支えてこのオーケストラを生まれ変われせて行く。
オーケストラのオーディションの場面秀逸!

その過程で沢山の名曲が演奏されています。最後はスタンディング・オベーション
で締めくくられています。

ノダメと千秋の愛も・・・漫画調で描かれます。
でも舞台はパリ。いい風景が散りばめられて楽しめます。

上野も玉木もなりきっての演奏場面。頑張ったのでしょうね。迫真でした。
千秋のピアノ弾きながらの指揮。カッコヨカッタ!!!

上野樹里って第2の大竹しのぶじゃないかなぁ・・・・
千秋のオーケストラのスタンディング・オベーションの中で独りうつむいて涙している姿・・・・よかった!よ!

http://www.voiceblog.jp/andotowa/

このサイトは大したものです。クラシク好きな方 ご参考まで。

先日テレビのの映画宣伝で、ノダメのピアノ吹き替え、否、弾き替えでランランが弾いていました。びっくり・・・
たぶん1曲だけだったのかなぁ?ランランのタッチ早くてしかも腕高く上がるので
ナニシロ大変だって!茫然とお宝映像観てて曲名 忘れたわ。