後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

着いたよ クロネコ便!

2011年03月31日 | 日記

昨日3月30日夕方 「救援物資第1号着いたよ~。オバサンのが2つ届いた!」

クロネコさんに依頼したのは、3月28日。実はアクアサービス(株)に発送を依頼した折、

宮城県のクロネコ便営業所の営業開始をチェックして”取りに来るなら”という条件が

叶いそうなので、発送をお願いしたのでした。(ちなみにアクアサービスHPにはクロネコ便の

被災地の営業状況が出ていたのでした。)

そのついでに私個人も荷物を発送して、取りに行ってくださる方に「2個まとめてお願い致します。」

と言ってありました。しかし、なんとナント2個は宅配されたのです。クロネコさん頑張ってくれたのね~。

https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

クロネコ便のHPからWeb便を知り、登録しました。荷物を取りに来て下さる時、

送り状の印字もしてくれるし、集配・発送の結果もメールで届くのです。

私 実業家の中で一番尊敬していたのが”くろねこヤマトを育てた小倉昌男氏”

私が一番実感した有り難いシステムを創り上げた人。ネ間違いないでしょ 


ミツマタ

2011年03月30日 | メールが来ました

ミツマタは枝が3つにわかれていることからついた名前です。
 
写真からもわかりますね。
  
ミツマタは地味な花ですが、古くから日本人に親しまれていたようで、
万葉集にも詠まれているそうです。
 
現代の洋種や栽培種の華やかさに隠れて知る人も少なくなりました。
  
重要なことは和紙の原料であることで、現在でも紙幣その他の紙に使われています。
 
計画停電以来休園していた昭和記念公園も土曜日から開園し、
桃の花、ハクサンボク、咲き始めたコブシなどが楽しめるようになりました。
ミツマタや桐の花など昔の人に愛された花を探して歩きます。  アキコ                                                 
 

辻井伸行.ロックフェラーの天使の羽

2011年03月29日 | You Tubeより

辻井伸行.ロックフェラーの天使の羽

September 11/セプテンバー・イレブン   アメリカ同時多発テロ・・・・・これこそ人災

March 11/マーチ・イレブン   東日本太平洋大地震・・・・・これは天災

NYのユウコさんから電話が来た。「おばさん TV見て!」 2001年9月11日 あの日の映像。

2011年3月11日 ここでは「クラシックを楽しむ会」で1階ホールでは優雅な時間だった。・・・大揺れ・・・・

TV画面を切り替えると”地震速報 震源地は宮城県北部”  エレベーターが止まっていた!

階段を6階まで駆け上った・・・・・たぶん・・・・よたよた と。

あれから脳内は津波モードから、切れ換われないでいます。11日のせいじゃないけれど。

            


現地からの声

2011年03月27日 | 日記

※ 昨日初めて親友A.K子さんからの 声 を聴けました。石巻市鮎川避難所からでした。

  ※ FUTABA INNに見舞いに行く予定の方がプランの内容を伝えて来ました。

    それに対してのFUTABA INNからの希望も聴けました。

 どちらも元気な声だった。 爽やかな応対だった。

 不平も愚痴も悲観もなかった。

 申し出に謙虚に最少の品だけを言った。

その声を聞いて胸に響いたのは、その勁さ・その凛とした自然体の美しさ。

もっともっとつらい人々が沢山います。TVで観ていて 頑張って!というのも

虚しい思いになりそうな人たち。でもその人達「有難うございます・・・」と

感謝の言葉と他の人をねぎらう気持ちを失っていません。

TVの画面で”責めるのが天職”みたいな発言を聞く。

それが被災者に代わっての立場だから 正直 聞き苦しい

・・・・・・感じたままに・・・・・

 


・・・・・お~い!石巻・・・・・ 

2011年03月25日 | 日記

余りの惨状。   未だ電気も来ないという。

ここをご覧の皆様の中には石巻関係者も多いことでしょう。

昨年の11月21日に訪れた時の写真です。山紫水明の我が故郷。

       復興 信じているよ

上流に向かって。石巻のネーミングの元になった「巻石」があるあたり。

赤い太鼓橋・・・・流されたかなぁ・・・・・

釣り人の棹が写っています。

海に向かって。淳さんのヨットどうなちゃったかしら。山は日和山。

石巻の新名物。萬画館。石ノ森章太郎が心魂傾けて造りました。

ここに逃れた人は助かったと聞きました。

津波の引いた後、この内海橋に流れた船がのっかってる写真を見ました。


NYのユウコさんから  ③

2011年03月24日 | メールが来ました

ご心配頂いている皆様、 

 

お陰さまで昨夜、被災から10日目にして初めて家族と直接電話で話す事が出来ました。

私の家族(両親、兄、兄嫁&3人の姪っ子)は、全員無事で、その上、

なんと兄の自宅と宿屋共に、1階の浸水のみで無事だったとの事。

そのお陰で、家族は全員、自宅で避難生活を送っていることが分かりました。

兄との会話の第一声が、「いやー、大スペクタクルを見ちゃったよ。」

「ははは、ゆうこさん、俺たち死んだと思った?」で、思わず気が抜けました。

さすが、石巻でも有名な変人一家の大黒柱です。

 

ちなみに、石巻市は地震発生後、なんと20分程で津波が襲ってきたとの事。

うちの兄は津波警報が鳴った後、家族全員を家の前の岩で出来た小さい山

(住吉神社のある小さい公園の中にある4階建て程度の山)に避難させ、

そこにテントを張って、避難生活準備をし、その後、どういう神経なのか、

“警報はガセかも”と思って自分だけ自宅に戻り1階の片付けをしていたそうな。

そうしたら、水が押し寄せ、急いで2階に避難し、ベランダで大スペクタクルを見ていたらしい。

岡田劇場と言われる劇場建物が丸ごと北上川を流れるのは圧巻だったとの事。

 

母親とも電話で話しましたが、「もう、私なんて山の上で孫達を抱きしめて、

ブルブル震えて見ていたのに、貴女のお兄ちゃん、普通な顔してベランダから

眺めていたわよ。」と、“貴女のお兄ちゃんって・・、その前に貴女の息子でしょう?”と

思わずつっこみを入れたくなるコメントを言っていました。

 うちの家族の話だけですと、かなり緊張感&悲壮感に欠けますが、現実に石巻市は壊滅状態。

家屋や津波で流された車の中には未だ回収されない遺体が残っているそうです。

また、海岸付近は水が引いた後、10メートル程土砂で盛り上っており、そこにも多くの遺体があると言われています。

石巻市だけで1万人の死者が出るかと思われます。

写真は石巻の知人が撮った、私の街の現状です。

 復興するまでにどれぐらいの期間とお金がかかるのか想像もつきません。

 私は遠く離れた安全な場所にいて、家族全員が無事で、そんな幸運はありません。

だからこそ、私は自分で出来る事をしないといけないな、と思っています。

      ************* 

建築士だった兄は公園に、まずは仮設トイレを作ったそうです。

復興の第一歩かな・・・?

         長々とメールすみません。  ユウコ

 

 

 

 

 

 


NYのユウコさんから  ②

2011年03月24日 | メールが来ました

こちらは宮城県人会の会合のTV放映。 

私も写っています。

 

 

皆さま、

本当にお疲れ様です。
下記のリンクで3/18()に放映されたFCIの宮城県人会に関するニュース映像を見ることが出来ます。

http://www.fujisankei.com/video_library/local-news/miyagiken.html

また、宮城県人会の募金活動について、FCIのサイトに載せることも検討中です。

よろしくお願いいたします。

馬場


NYのユウコさんから ①

2011年03月24日 | メールが来ました

北海道のランニングクラブがRun For Japanと称して、セントラルパーク10Kランのチャリティを開催してくれました。 

参加者は東北大震災の義援金を寄付し、Run For Japanと書かれたゼッケンを受け取り、みんなで走ります。 

ニュースでも放映されました。 

私も参加し、被災地である宮城県石巻市出身者として、インタビューを受けました。

小杉様

昨日はご参加ありがとうございました。

ご家族がご無事だったとの事、よかった!、本当に良かったです。
道走会のメンバーにも、伝えます。

また改めまして、高野さん、堀川さんにもお便りを差し上げますが、
昨日は、三井ランニングチームの皆さんにご協力なしでは、

あんなにうまくは行かなかったと思います。
本当にありがとうございました。

私達の寄付も日系人会を通じて近日中に行う予定です。

http://www.fujisankei.com/video_library/local-news/nycharity.html

今朝のニュースの様子がアップされていました。

小杉さんも映っています! 

取り急ぎ、お礼まで

道走会
山崎綾子




津波跡の汚泥

2011年03月24日 | 日記

石巻市のFUTABA INN 小杉淳さんからの依頼で、家の汚泥を片づけた後も

どうしても残るものが、やがて悪臭や悪影響を放つことへの対策を調べてほしいと

電話(ケイタイ)してきました。ここへも取りあえずの情報をお寄せいただきました。

私なりに検索してhttp://www.aqua-s.jp/index.htm アクアサービス株式会社に辿りつきました。

【お問合せ内容】
この度の大震災で被災の方々はまだ大変厳しい状況かとお察しいたします。

家屋に土石が流れ込み、家の内に流れ込んだ土石を取り除いたが
全て取り除くことは難しく、残った土砂(ヘドロなど)により
臭気が発生するのを抑制したい、そして衛生的な環境に戻したい
ということでお問合せいただきました。


早速、技術の者に確認してまいりましたので、以下のとおり
お返事させて頂きます。



弊社のお役に立てる商品といたしましては、『アクアリフト300LN 』
をお勧めいたします。
こちらは畜産の衛生管理や産業廃棄物処理場の衛生管理・地下水汚染
の予防などにご使用いただいている商品です。


アクアリフトのバクテリアは、臭気の原因となっている土中の硫化物や
有害物質などを分解し臭気の発生を抑制します。
また、アクアリフトのバクテリアがテリトリー争いにより、腐敗菌など
の悪い菌を土壌より追い出すことで病原菌の発生を抑制します。


安全性については、アクアリフトは自然界にいる土壌菌です。
全国の栽培農家の方が畑の土壌改良剤としてお使いいただいており、
万が一アクアリフトの粉が口に入ったとしても、人体には影響ありません。


散布の方法ですが、目安として1㎡あたり5~10gを水に溶いて床下や
家の周りに散布してください。
この目安の量で、1本(1㎏)で約100~200㎡散布できます。


行政の方にご相談できそうであれば、散水車を使われて広い敷地、広範囲
に散布が可能です。

散水車での散布の様子のページを送りいたします。
ご参考までにご覧ください。
http://www.aqua-s.jp/sfile2/sk026.html

という回答を頂きました。とても親切に技術者の方からのアドバイスもあって

”ご菌除さん”という製品も紹介され、”アクアリフト300NL"と一緒に発注致しました。

しかし、発送については現地には未だ”くろねこ便”が届かないという事なので

手はずが着き次第の発送をお願いいたしました。

事情を訊いて下さり、ご配慮頂きましたこと感謝しております。


応援コメント・・・・ 感謝・感激・・・・・

2011年03月23日 | メールが来ました
ご無事でよかったです・・・ (京都より)
2011-03-23 13:35:22
3年ほど前に旅行で宮城県へ行き、FUTABA INNさんに泊まらせていただきました。
とても親切にしていただき、Tシャツを置き忘れてチェックアウトしてしまったとき、
すぐに電話をくださいました。

災害のニュースを見てからずっと、FUTABA INNさんのことが気になっており、
今日、ネットで調べていてここを見つけ、安心をしました。

復興には時間もかかるかもしれませんが、
今後もみなさまお体に気をつけてください。

いつかまたFUTABA INNさんに泊まりたいと思います。

       ※きっと近い将来、このブログを見られるでしょう。未だ電気もダメなそうです。

           でも見れた時、どんなに力を頂くかとせっせとUPさせて頂きます。※