後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

ボクらの時代 大橋巨泉・永六輔・藤田潔 後編

2011年10月31日 | 観た&聴いた

 先週に続きます。若き日の彼らの映像が映し出されました。

華がありましたね~。やっぱり今見ると躍動する若さ、爆発力が懐かしい。

永がテレビから離れた理由。巨泉がされどテレビが好きな理由。

視聴率と視聴質の問題。

そしてもう一人此処にいて欲しかった 前田武彦 。

藤田が「前田武彦が居ないから、僕が引っ張り出されたんだ。」とのたまう。

「まぁ、この3人が顔を揃えたのは、来年はどうなってるか分からないから。」・・・と。

しかし、未だまだ多忙な3人でありました。

   さて、先週のこの欄にコメントを頂きました。

     

       藤田潔さんの記事 (WEDGE Infinity)
   
        管理人様

    はじめまして。以前、藤田潔さんにインタビューし、記事を書きました。

    ご参照いただければ幸いです。

            鉄腕アトムをアメリカに売った男

              http://wedge.ismedia.jp/articles/-/559

私、旅行中で開けるのが遅くなってしまいましたが、これがスバラシイ

     早速に知人から電話が入りました。

「昔、主人がアメリカ出張から帰って、”アメリカのTVで鉄腕アトムを観たよっ

と話していたのよ。此処に繋がった~」  興奮した声でした。

     飯尾さま 有難うございました。

私も感激して読ませて頂きました。今や世界に冠たる J-アニメ。

扉を開けて下さった方のご苦労を知りました。

 


草津温泉の秋

2011年10月30日 | 旅行

久しぶりに秋の草津に行って来ました。

気のあった3人旅。折から紅葉の季節、カラマツも黄葉していました。

一人は草津初体験なので、アチコチ連れ回されることに・・・・

温泉らしい風景と言ったら 湯畑・西の河原。土産物小路。賑やかでした。

ホテルの部屋は12階で、遠くに白根山が望まれました。

ベランダから下を見るとス・テ・キなロッジが・・・・

2日目は気温も穏やかな快晴。バスで白根山山頂へ。

弓池を望むと 箱庭 のようでした。

昨日は山頂えらく寒かったと聴きましたが、この日は雲一つない秋晴れでした。

これは、3日目の朝の散歩で歩いたロイヤルコース(天皇・皇后陛下が愛される)の大谷地。

睡蓮の季節は見事な花ざかりとなります。空の碧を写した池も素晴らしかった!

    この次は、夏の終わり頃の 草津国際音楽祭 に来たいと思いながら・・・・


黄花コスモス  昭和記念公園

2011年10月29日 | メールが来ました

今日は素晴らしい秋晴れで、空気もひんやりして公園日和でした。
 
さっそく出かけて、午前中は子供の森の外側の知らない道を歩きまわりました。
 
毎日のように行っていても、まだ足を踏み入れたことが場所がたくさんあります。
 
なにしろ、東京ドーム40個分の広さなのですから西立川ゲートから一番外側を歩いて
 
一周するには2時間近くかかります(多分・・・・・)。
 
 
写真はもうピークを過ぎていますが、まだ賑やかな黄花コスモスの花畑で撮りました。
 
青空も鑑賞してくださいね。     アキコ    
                             10月27日      

コスモスの丘

2011年10月26日 | メールが来ました

昭和記念公園のコスモスも終わりに近づいてきました。
 
今年はコスモスが満開の頃に天気が悪くて、気にいった写真が撮れませんでした。
 
 
♪うす紅の秋桜が秋の日の・・・・・♪という山口百恵さんの歌声が懐かしい。
 
あれから30年以上経ったのですね。        アキコ

アキオくん おめでとう!

2011年10月25日 | 日記

エクレール・お菓子放浪記で主演の吉井一肇君が、中国の金鶏百花映画祭で

外国映画部門の最優秀賞男優賞を受賞致しました。  オメデトウ

先日 映画を見、近藤明男監督のメーキングフィルムを見ながらの解説を

頂くという貴重な体験も致しました。

ロケ地の大部分が石巻ということもあり、石巻で生まれ25年過ごした私は、

画面の中を通過する風景に眼を奪われて、映画を冷静に鑑賞出来ませんでした。

以前ここにupした際も作品についての感想は書けませんでした。

しかし主役のアキオを演じた吉井君のひたむきな演技と透明なボーイソプラノの

歌声は鮮明に残っております。戦時中の孤児だった彼の厳しい環境を

必死に生き、関わった人々の温かい絆に縋りながらの少年期の演技が

評価されたことは、嬉しい事でした。    おめでとう!良かったね。

私的には、絶望して川に入り、上向きで流されながら”お菓子の好きなパリ娘”を

歌うシーン。映画館のおばさんに自転車を教わっての帰り、荷台にのかって

落ちまいと廻した手が彼女の胸にかかったシーンが何とも良かった。

映画の鑑賞というより、自分の当時(殆ど同年令なのでした。)の記憶と

重なって感無量な想いが残りました。

”お菓子の好きなパリ娘”は戦後になってよく歌いました。

西条八十作詞・橋本国彦作曲の昭和3年の日本の歌だったんですね。

シャンソンかと思っていました。

 


ボクらの時代 大橋巨泉・永六輔・藤田潔

2011年10月24日 | 日記

アッと驚く大物の登場でした。

日本のTV史上の輝く巨星。私たちの世代にとっては、彼らの活躍がどんなにフレッシュな

画面を作ってくれたか決して忘れるものではありません。

永や巨泉は画面に登場していましたから、ご存知の方が多いはず。

藤田潔は裏方。沢山の制作に携わっております。

鉄腕アトムをアメリカに売り込み、11PM・世界遺産・美の巨人たちなどが

彼の手になっています。

3人の話は永が登場し、作詞家となってそれまでの常識を破って、会話調の詩を

提供して歌謡曲の雰囲気をガラリと変えた事から始まりました。

業界の裏話がてんこ盛り。永が作詞を止めたのは、フォークシンガーが出てきて

自分たちの思いを詩に書き、自分たちでメロディを乗せて自分たちで歌う姿を

見たから。これが 歌 のあるべき姿と感じたから・・・・・。

それを聞いた巨泉いわく「でも完成度は低かった!」音楽評論家の彼の言です。

そんな具合に話は進み、巨泉の態度がデカイと言われた訳やら

永のオバサン説やらが飛びだしました。・・・・来週に続きます・・・・・

50年以上前の話。開拓者達であり、今も現役かな?

 

 

 

 

 

 

 

 


お洒落な大人  femme

2011年10月20日 | 日記

  大宅映子

   TVで見かけて、随分年月が経っておりますが、お洒落の鮮度は落ちません。

   最近は 原発問題の発言で矢を浴びている様子ですが・・・・・

 安藤優子

   上質な無地を着るのがお洒落の秘訣・・・・と言ったのは森瑤子でしたか?

   その点ブレないですね。シャープと温度の兼ね合いがいいね。

川上未映子

   真似を許さない存在感。哲学やって、小説書いて、お洒落だとこうなる


お洒落な大人 homme

2011年10月19日 | 日記

 姜尚中

  知性・感性・剛性

 ぐっさん

  父性・大衆性・オリジナル性

 小澤征爾

  カリスマ性・芸術性・国際性

78歳に ”大人の” と言われても苦笑ものでしょうね。

TVや雑誌での情報しか知りませんし、沢山の人を知ってる訳でもありません。

お洒落って、中身有ってのこと。それに私の趣味やレベルでの査定?です。

       失礼省みず・・・・でした。


映画『ツレがうつになりまして。』

2011年10月18日 | 観た&聴いた

映画『ツレがうつになりまして。』予告編

監督 佐々部 清

ツレ(夫 堺 雅人)   ハル(妻 宮崎あおい)

原作は細川貂々のコミックエッセイ

IT関係に勤めている ツレ(妻ハルは彼をこう呼んでいる)は超真面目人間でこだわりの人。

自分で弁当を作って出勤する。一方妻ハルは仕事が漫画家ということもあってか、

寝るのも起きるのもマイペース。世間のしきたりは、なんのその・・・・

ツレの調子が落ちてきて、ウツと診断される。    うつ病    辛いらしい。

しかし画面は、どこか明るく軽やか・・・・妻ハルのキャラクターのせいか?

映画館内は結構な入り具合で、前半は笑い声がアチコチで上がっていた。

しかし・・・後半になると隣席のおばさんは啜り泣くのが止まらない。私もいささか。

ハルの実家の床屋さんの両親の支えてがいいねー。

飼っているペットのイグアナとチビ亀が好演。救われる画面を作る。

多分 うつ病 に関心の有る方は参考になると思う。

しかしケースは多岐に渡るからね~。ある面この映画は応援になると思うよ。

「篤姫」での将軍夫婦役は忘れがたい故、この映画も見たかったのです。

私 自分では気が付かなかったけれど、堺雅人のフアンなのでした。

       そう言えば、観るはずのない 塚原卜伝 (NHKBS時代劇)見ておりますもの。

       これまた堺雅人の剣豪、意外。三船敏郎とか渡辺謙とかとイメージまるで違う!

       ”坊ちゃん”風なんだなぁ これが・・・・。太刀さばきは綺麗ですぞ。

       時代劇でも 現代人 で、そこがいいのよ!・・・・閑話休題・・・・