後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

 はり&きゅう Lien(りあん)

2019年03月29日 | 日記

  私は85才になって、最近急に身体が壊れ始めた感じがして来ました。

  もっともこれといった健康対策もとらず、時の過ぎゆくままに生きて居りましたから。

  終活よりリセットなんて言って見たのもこの状態の自分に向き合う日々でした・・・・

  同い年の友人が体調不良の時、近くのハリとキューの先生にお世話になったら、効いて

  良くなったのよ。今でも間隔をおいて施療お願いしています。という訳で

  行って見ることにしました。電話予約が必要といわれ早急に手続きしました。

  その気になったら、行動が早いのが私の取り柄です。

  第1回目が2月28日でした。

  まず問診があって私は「朝の起き掛けに右側の腿と腰が痛んで歩行がよろけます。

  しばらくすると平気になるのですが・・・・」

  治療は寝台にうつ伏せになって患部とおぼしき箇所のハリから始まってようです。

  チクリと感じますが痛い程ではありません。それから先生の指先なのかオキュー

  なのか心地よい暖かい感じがしました。私は手当を受けている自分の腰だか腿だか

  を観たいものだと思いましたが叶うはずがありません

  ドローンを飛ばして天井から撮りたいな~んてね。

  絶えず先生からの説明は入ります。会話しながらの施療です。

 

  最後にマッサージがあります。約1時間で終了

  私は迷わず次回の予約を入れて帰宅しました。

    やすらぐ快い気分でした。

  一番びっくりしたのは、次の朝左耳の後ろを指で触った時です。

  実はそこを軽く押すと何時も痛みを感じました。場所が場所だけに脳内に

  悪い箇所が有るのではとても気になっておりました。2年程前から・・・

     その痛みが消えていたのです。   どうして

  そこの事は一言も云って居りませんのに・・・・・

 

  これまで3回の施療を受けました。このブログに入れようと思い、初めて

  スマホで検索いたしました。

        ※    ※    ※

 「はり&きゅう Lien(リアン)」

 立川市の鍼灸院です。Lienではお灸、とくに「点灸」をたくさん行います。

 冷え症や関節の痛みなど、お悩みに合わせて施療いたします。

 「不調から抜け出したい!」「やりたいことを存分に頑張りたい!」

 そんな前向きな思いに寄り添い、より充実した時間を過ごせるように

 お手伝い致します。日常生活の体調管理にぜひ「鍼灸」をご活用

 ください。

 「適応症状」

  筋肉・関節の痛み・こり・神経痛・骨折・捻挫後の痛み・動作制限

  頭痛・耳鳴り・めまい・冷え・むくみ・婦人科系の諸症状

  自律神経に係わる諸症状。

  はりやお灸、手技、骨格矯正といった施術と、専門家ならではのストレッチや

  トレーニング、体の使い方、お宅でのお灸等のアドバイスも行っております。

  ときにはふっと肩の力を抜いて日々のいろいろなことから離れてご自身の

  こころと体の声に耳を傾けてみるのはいかがでしょう。

 

   私たちと共に定期的なお手入れを始めませんか?   以上

   これがLienからの発信です

   立川市錦町2-7-8丸宮ビル1階

   Tel  042-512-8640

 

 おまけ 最近は肩・腕・背中などを痛める若い年代の方達も見えるようで

    IT関連の目覚ましい普及からの苦痛もあってのことでしょう。

    こじらせないように願っております。

  

  

 


昭和記念公園 花便り  陽光 3月27日

2019年03月27日 | メールが来ました

 

 

 昭和記念公園ではフラワーフェスティバルが始まりました。

 メインのソメイヨシノとチューリップはほんの少し咲き始めたばかりですが、

 残堀川沿いの桜(陽光)やレンギョウ、雪柳が咲き誇っています。

 今年から夜桜散歩も始まり、写真のレンギョウの中の点々と

 黒いものは夜桜のためのライトです。

 今日は暖かかったので、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

 これから1ヶ月は昭和記念公園で最も華やかな時期です。

 

   ♪春が来た 春が来た どこに来た・・・・・

 

               327日    アキコ


NaNairo PasTa

2019年03月25日 | 日記

 

 近くに在るのは知っておりましたが、何となく敷居が高かった!

 若者向きの雰囲気でお呼びでない感が強かったのかも・・・・

 先日cocoonで「手打ちパスタ専門店NaNairo PasTa」の名刺発見して

 昨日食べて来ました。

 

      

 

 

     この下のシートで頂きました。賑々しい店内でしたがメニューは本格的。

     「牛すじのラグー・全粒粉入りのビーゴリ」を食べました。

     判って注文した訳ではなく気分です。

 

   美味しかったです~    次に食べるものも決めております。

   「海老とフレッシュトマトのアーリオ・オーリオ 卵入りスパゲッティ」

 

  平日限定 ランチタイムサービス 11:30~14:00 手作りパンとサラダ付き

 

      042-540-6613


街カフェ COCOON

2019年03月18日 | 日記

 

 

     窓際にピアノがあってステージなのかも・・・・・

 

   ゆったりしたスペースが心地よい

 

    若いスタッフですね

 

  農林公園に桜を見に行った帰り道、見慣れない白い建物を見付けました。

  なんだかオシャレ・・・・私 のこのこと入りました。

  「安庵」とあって2Fにはレストランがあるようで、ここナニ

  10:30頃なので3人の若いスタッフが立ち働いておりました。

 「何時オープンしたの?私近くに住んでいるけど全然知らなかったワ

  どうやら女性対象のジムがあって併設された健康メニューのレストランらしいのね・・・

  朝一のサーヴィス・セットのケーキとコーヒー¥550 を頂きました。

  

  4月1日からリニューアルするそうです。

  私は誘う友人をあれこれイメージしながら、また来ますね~


東京都農林総合研究センターの春

2019年03月17日 | 日記

 ようやく春らしい日差しに誘われて近くの農林センターに桜見物に出かけました。

 色々な植物が植え込まれていて四季それぞれに風情がありますが、今は早咲きの

 「大寒桜」や「修善寺寒桜」が満開でした。河津桜は散ったようです。

 

 

 

        

        

         白木蓮も開き始めました

        

          椿も沢山の種類が植え込まれています

     

 

 

    

     手入れの行き届いた緑もカッコいいですね~

 


昭和記念公園 花便り 河津桜 3月12日

2019年03月13日 | メールが来ました

 

 

 昭和記念公園は梅は盛りを過ぎ、寒桜が咲き始めました。

 今咲いているのは河津桜と寒緋桜です。

 修善寺桜なども綻び始めており、この暖かさなら1週間もすれば

 残堀川沿いは桜並木になるでしょう。

 冬木立の合間に梅や寒緋桜のピンク色は心を温かくしてくれます。

 足元にはクロッカスやクリスマスローズが彩りを添えています。

 

    ♪春を愛する人は心清き人・・・・・

 

               3月12日    アキコ


京に旅して 3月4日・5日

2019年03月10日 | 旅行

   4日の夕食は「美濃吉本店 竹茂楼」

 

  テーブルの上の最初の 先付はこれでした。 本懐石料理の始まりです。

  それから約2時間  皆さんはお好みのアルコール類をお伴に楽しまれたようです。

    私はアルコールアレルギーなんで・・・・いと 口惜し・・・・

 

   食後 奥の大広間のしつらえを魅せて頂きました。  見事な京のお座敷

   飾られた 餅花 は暮に何人もで4日かかって作られるそうです。

   元日から暮まで飾られるという事で京都の大料亭の心意気に感激いたしました

     古式の御殿に収まって飾られたお雛様とこの餅花。お見事

     眼の保養も口の満足も十二分に戴きました。

 

   (これはパンフレットの写真です)

 5日には妙心寺 法堂の天井には「狩野法眼守信筆 雲龍図」

 圧巻   実物を観たのは初めてです。。。

 天井を見上げたまま、法堂をひと回りしました。

 龍の目線がこちらを追いかけて来るのです。。。。。

 仁和寺  低く咲く桜樹で有名ですが、私は憧れたまま観ていません。

 しかし今回は国宝・金堂と重文・経蔵を拝見できました。

 大徳寺  本坊 国宝・方丈と唐門 特別公開

 利休像を山門上に置き、秀吉の不興をかって切腹となったいきさつは

 小説でも映像でも何度か知らされましたが、この大徳寺に来られたのは初めて。

 本法寺  日蓮宗の寺院ですが、寺宝が凄い

 本阿弥光悦作庭の「巴の庭」  長谷川等伯の「仏涅槃図」これが大涅槃図で

 縦約10メートル・横約6メートル2階建ての部屋に壁いっぱいに飾られています。

 

 この旅で沢山の寺院にお詣りし、個人では拝観できない建造物や仏像・障壁画に

 まみえることが出来ました。わたしの人生最期の機会かもしれません。

 

     感謝   合掌   


京に旅して 3月4日 2

2019年03月09日 | 旅行

 南禅寺から建仁寺に移動。特別公開の 両足院 で

 長谷川等伯「竹林七賢人図屏風」を拝見。室内は暗くて余り

 はっきり見えませんでした。

  

  百足屋の「おばんざい」でもち米に黒豆を炊いたご飯が美味しくて帰宅したら

 私も炊いてみようと思ったのでした

 

  昼食は百足屋本店 「おばんざい会席」 京料理の優しい味付けを堪能。

  2階でしたが部屋は古風なままで道路に向いたガラス戸の風情がよかった!

  飾り棚の古い人形たちはどの年代のものか・・・・・

 

  午後は東寺で国宝「五重塔」の内部、講堂の立体曼荼羅を拝ませて頂きました。

  今度で3度目でしょうか、いつも見応えのあるお寺であります。

   (写真はなし。)

  それから東福寺に回り、光明宝殿内の秘蔵の障壁画・貴重な仏像を拝しました。

  奈良の東大寺と興福寺を併せた広大な敷地の寺院でついた寺名だそうです。


京に旅して 3月4日

2019年03月08日 | 旅行

 

 

 

 ホテル「リーガロイヤルホテル京都」を朝7時15分に出て朝食処「瓢亭別館」へ。

 頂いたのはかの有名な「名物 鶉粥」

 東京のデパートの出店でだったかで頂いた事がありましたが、すでに大過去。

 しかも内容は全く覚えておりません!この朝のテーブルのようではなかったような・・・・

 店内のしつらえも趣深く、かしこまって食する心境でございました。

 分厚く切られた からすみ に思わず「からすみでしょうか?」と尋ねた私でした。トホホ・・・

 近くには明治の元勲のお屋敷も鬱蒼たる庭に包まれて在りました。

 

 午前は南禅寺

 

  そぼ降る雨の1日でした。   どの側溝もきれいな水が走り流れていました。

  廻ったお寺は寺院内は庭園も含めて撮影禁止でした。

  おまけに私は皆さんに遅れてはならじと必死で写真どころではありません。

  しかしこの南禅寺・・・・絶景かな・絶景かなの楼門・・・・

  同行の義妹が頑張って登りましたので私が撮りました。

  楼門の上の白いコートが彼女。  一生の思い出かも・・・・