ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

フランス旅行③-Ⅱ パリ市内(エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム大聖堂)からTGVでリヨンへ

2012-07-26 14:40:03 | フランス旅行
ヴェルサイユからパリ市内へ戻ります。

      

 
エッフェル塔がよく見えるビュー・ポイントで
記念撮影をしました。

  
ビュー・ポイントは
ナポレオンの墓所があるところだそうです。
後で調べると軍事博物館のようです。


凱旋門へ向かいます。

              
お、見えてきました。


記念撮影のポイントです。

 
観光用?


凱旋門をめぐってバスまで。


観光客が多いです。

    
たどり着きました。


バスでぐるぐる回ります。

            


ノートルダムへ向かいます。

             
コンコルド広場を通ります。

                                 

 
この公園、ノートルダム大聖堂の
ビュー・ポイントなのだそうです。


見えてきました。


確かに大きい建物は離れないと全貌が見えないです。

   
大聖堂の塔の先端には鳥がいるのだそうです。

      
いよいよ橋を渡って

  
シテ島へ。


おー。

   
大聖堂の前は広い公園になっています。


高い・・。

   

 
地下のトイレに行った人を待っている間。

 


いよいよ大聖堂に入るための列に並びました。

  
近づいてきます。

    
立派な扉ですね。入ります。

 


わーー・・。

 
ステンドグラスがきれいです。

         
また来たよ、バラ窓さん。
遠い路を。

  
クリスチャンではないので、物見遊山的に
聖域を荒らしている気がして申し訳ないです。

         
<m(__)m>

    
さよなら。また来られるかな。


暑いです・・。


なんか変な標識です


ここにも三輪のバイクが。

 
さっきの公園です。 

  
由緒のありそうな・・。

 

 
ここにも貸し出し用自転車。
あらかじめ登録をして利用するらしいです。

    

   
リヨン駅に向かいます。
日本の言い方だと「リヨンへ向かう駅」かなあ。

              
駅です。

  
駅の裏でしょうね。


みんなのトランク。


駅構内で待ちます。

 
天井ガラス張りで暑いです。
ミストを出して涼しくしているようです。

 
これが有名なTGV。

     
乗ります。

 
携帯電話用席があります。

 
座席。


うーん 窓がきたない・・。


景色が撮れない・・(´;ω;`)


仕方ないので切符でも撮りまょう。


リヨンに到着。

 
もうトランク傷だらけ。よしよし。


まだ明るいです。

      


ホームから駅構内へのエレベーターのボタン。

 
駅構内の電話。

     


外へ出ました。


駅を振り返る。リヨン・パーデュー駅というのですね。


路面電車。線路を渡ります。

    
バスでホテルまで。

  
リヨンはフランス第二の都市なのて、
意外と都会です。

    
あの鉛筆みたいなとんがったのか
泊るラディソン・ホテル。

 
ここです。


建物エントランス。


ロビー。


うあーーー。建物内部見上げるとこんな感じ。

 
さすがに日が傾いてきました。
確かこの時、8時だったと思います。

 
レストランでお夕食です。
これがリヨンの街・・と思うと感激でいっぱいです。

  
美食の街リヨン。

 
さすがにおいしかったです。
お仕事にお忙しい日本領事のN口さんも
駆けつけてくださり、
なつかしいなごやかな時間となりました。

 
夜景。
N口さんが車であちこち案内して下さったのですが、
体調がわるいのと疲れで咳が止まらず、
申し訳のないことをしまた。

施錠されて入れなかったフビエールの丘の教会、
真っ暗で何も見えなかったローマ遺跡、
先生が講演なさった大学。

写真には撮れなかったですけれど。

夜の川の船で餌をもらう猫を見たのが
フランスで見た唯一の猫です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿