野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

前川喜平さん講演会

2023-12-24 01:50:20 | 音楽・美術・講演・映画・その他イベント

随分前から準備に取り掛かっておられました。
いよいよ23日当日を迎えました。
主催は鳩山の図書館を考える会です。

前川喜平さんです。


予定していた方が体調不良で、ピンチヒッターで私が司会しました。
小さな会の司会は経験してますが、大きな会は初めての経験なんです。(^-^;


前川さんのお話は何度か伺っていますが、いつもあつくて
引き込まれます。
もりかけ問題、文部事務次官として現場で関わっておられたからこその
真に迫るお話でした。
図書館についても凝縮した良いお話を伺いました。
(・・・と言いながら、このころには舞台のそでで待機していたので、
あまり聞こえませんでした)
質疑もたくさんあり、参加され方のレベルの高さがうかがえました。

参加されたたくさんの方から感謝のメールやラインが届いています。

写真は控えましたが鳩山在住のGさん 学校を利用せずご自宅で学ぶホームスクールで
子育て・教育されてきた体験談を語られました。図書館が学びの場だったと。
これまで学校の時間に図書館を利用しても1度も咎められなかったとのこと。
図書館は学びの宝庫、こどもにとっても大人にとっても大切な場所ですね。


たくさんの準備を綿密に行ってくださった図書館を考える会の皆様に
感謝いたします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立女性教育会館(ヌエック... | トップ | こどものひろば ランチ会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・美術・講演・映画・その他イベント」カテゴリの最新記事