野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

検証 ゴルフ場問題と自治

2021-11-13 01:06:03 | 住民自治会など地域活動

住民自治会のミニ講演会です。


・・・ニュータウンにはこんな歴史がありました。


私は石坂ゴルフと自治会の協定締結の年に引っ越してきました。
それまでにニュータウンの中で大変な時間、協定をめぐってあつい話し合い、攻防があったことを
人づてに部分的に聞いていました。
改めて整理した形で聞くことができ、良かったです。

私が直接、知っているのは、協定破棄に至る過程です。
それぞれが時間を経て、記憶が曖昧になってしまうことがありますから
今の段階で整理ができて良かったと思います。


整理が上手な愛場さん。
環境年鑑に記事が掲載されています。
ゴルフ場との協定締結は、稀有なケースで先進的なこと。
当時、環境庁から視察に来られたとも聞いています。
1回きりでは終わらないで、次回もありそうですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食センター視察 | トップ | コールピース 鳩山のぞみ教... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ場 (コウタロウ)
2021-11-23 23:27:08
記事の気付き遅れて反応、画像では文字がはっきり読み取れないので間違った感想になるかも。
石坂問題は行政である町と自治会が絡んだことで自然保護という本来の住民活動に反した決着を強いられたという感想を持ってます。
反対活動の発端から現状までの学び直すことも必要かも。講師にTさん夫婦あたりが適任かも知れません。
コウタロウ様 (さゆり)
2021-11-24 01:05:00
ありがとうございます。
Tさんご夫婦・・・思い当たる方がいらっしゃいます。
今後も何度か、振り返って考える機会を作っていこうと話しています。それぞれの記憶を紐解いていくと、そうだった!そうだったっけ!・・・の連続でした。
鳩山ニュータウンの自治会活動や住民活動は、すばらしものだったと思います。ただ、それがいつの間にか町内会的組織(ややこしい問題はやめよう、楽しくやろう)に変遷する流れになってきたことについて、整理したいね!と話しています。

コメントを投稿

住民自治会など地域活動」カテゴリの最新記事