野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

マイナンバーカードの学習会

2021-11-13 02:27:53 | 議員活動、研修報告、調査、その他

日高みんなの会主催の勉強会に行ってきました。
日高市の出前講座を利用、講師は市の職員さんです。


参加者は会場に入りきらず、廊下にも。
改めて関心の高さが感じられました。


いただいた資料です。
ドラえもんグッズは総務省から。

とても分かりやすいお話でした。
質問もたくさん出ましたが、とても丁寧に誠意のある回答でした。
今日のお話は行政側から推進したい内容。
私はニンジンぶら下げて、マイナンバーカードを作らせようとするやり方に
不信感最高潮です。
「公務員が信用できませんか」の問いかけがありましたが、参加者が口々に「国が信用できない!」
これです。
今回のように丁寧な説明があり、納得できれば、そして利用価値のあるカードにしていければ、
エサをぶら下げなくともカードは作ると思います。
国民をバカにしたような国のやり方が拙いです。
保険証は紙のものも残すように聞いていました。
免許証は?これも紙のものが残るそうです。
まずは安心。

次回はマイナンバーカードは要らないの立場からお話があります。
11月26日(金)13:30~15:00
  プライバシー・アクション代表 白石孝さん

これも面白そう。議会の準備でメチャ忙しい頃ですがいきたい。

みんなの会の「要る」「要らない」両方の側からの学習会に賞賛の声があがっています。
確かに面白いですね。
まずはしっかり学ぶからはじめなくては。
みんなの会のイベントに便乗参加させていただき、ありがとうございました。
鳩山でもやりますか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事放談会in鳩山 | トップ | 「タネは誰のもの」上映会+... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (益子 雪子)
2021-11-13 11:52:42
矢張り きちんとした説明会が
必要ですね。
私は良く 理解出来ていませんので 知りたいです。
鳩山町での 開催を望みます。
宜しく!
了解です (さゆり)
2021-11-13 20:35:34
ありがとうございます。
時間を少し下さいね。
種苗法の勉強会を今、検討中なので。

コメントを投稿

議員活動、研修報告、調査、その他」カテゴリの最新記事