人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

伊藤若冲ゆかりの寺・京都「宝蔵寺」へ

2017-02-20 15:49:03 | 日記

京都巡拝・散策の旅その3は、伊藤若冲ゆかりの寺「宝蔵寺」です。
「宝蔵寺(ほうぞうじ)」は、京都市中京区にある浄土宗西山深草派の寺院で、近くにある総本山「誓願寺」に属します。
江戸時代の絵師・伊藤若冲の生家の菩提寺で、生前に父母ら家族の墓石を建立しています(若冲自身の墓は伏見・「石峰寺」)。
また、この寺は由来から、若冲画の「髑髏図」、「竹の雄鶏図」をはじめ、関係絵師の作品を多く所蔵して今日に至ります。
この日、予て入会済みの「若冲応援団(友の会)」継続手続きもあり、立ち寄り参拝したものです。


 

 

 

 

           

           

         < 京都市中京区 伊藤若冲ゆかりの寺「宝蔵寺」 / 2017.2.15 >

       *写真の説明
        ④墓石に築かれた若冲画「髑髏図」、⑤~⑥ご朱印(他にピンク色あり)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の京都楽しんでおられますね (kubo)
2017-02-20 22:52:05
若冲ゆかりのお寺は 京都にいくつかあるのですね
骸骨図の墓石とは・・・   ちょっとびっくりです
kuboさんへ (人生)
2017-02-21 15:30:16
コメントをいただき有難うございます
宝蔵寺は若冲本家の菩提寺です
弟に家督を譲ったため 自分の墓は伏見・石峰寺の方にあります
(他に生前につくった墓が相国寺にもあります)
なお 小生は「髑髏図」の扇子など グッズを数点持っています

コメントを投稿