人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

西尾市・「吉良町名刹めぐり」のウオーキング

2017-05-29 18:53:28 | 日記

先週末の日曜日(5/28)は、私鉄主催のウオーキングに参加し、西尾市の「吉良町名刹めぐり」の散策をして来ました。
名鉄吉良吉田駅をスタートし、「西福寺」、「尾崎士郎記念館」、「金蓮寺」、「横須賀公園」、「華蔵寺」などを経て、名鉄上横須賀駅までの約10kmのコースでした。
「金蓮寺」では国宝弥陀堂の特別開帳があり、また吉良上野介義央公ゆかりの「華蔵寺」では御霊堂、墓所や資料館などが公開され、吉良地区の歴史の面影を偲ぶことが出来ました。
暑さが増したとは言え、誠に清々しいウオーキングの一日でありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

         < 愛知県西尾市 「吉良町名刹めぐり」のウオーキング / 2017,5.28 >

          * 写真の説明
            ①、② 西福寺
            ③   尾崎士郎記念館
            ④、⑤ 金蓮寺
            ⑥~⑨ 華蔵寺 (銅像は、吉良上野介義央公と赤馬)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧市・「市民四季の森」のバラを

2017-05-28 15:32:10 | 日記

この日の朝からの雨が午後になりやっと降り止み、気になっていた小牧市の「市民四季の森」のバラを観に、夕方近くになって思い切って腰を上げることとしました。
「市民四季の森」には、約1,300株のバラが植えられていますが、前日より次の新しい芽のため、満開の花びらを作業員が刈り取っており、無念にも寂しい花模様となっていました。
それでも作業寸前の残されたバラがあり、雨上がりの雨露に濡れた美しい情景を見せていてくれました。
バラの管理にも色々な方法があるものと気づかされたこの日でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               < 小牧市 「市民四季の森」バラ園 / 2017.5.26 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県大野町・「大野町バラ公園」へ

2017-05-26 18:48:25 | 日記

先日ばら園を訪れた折のこと、神戸町ばら公園のあと隣接の町・大野町の「大野町バラ公園」にも立ち寄りました。
ここ「大野町バラ公園」はこじんまりとした小さなバラ公園ですが、良く手入れが行き届いた素晴らしいバラ公園で、今この公園には約2,000株の美しい彩のバラが咲き誇っています。
こんなにも美しい花を愛でることが、こんなにも心が和むものかと改めて感ずる一時でありました。
美しい花は人の心を幸せにしてくれるものです。特にバラは・・・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           < 岐阜県大野町大字加納 「大野町バラ公園」 / 2017.5.23 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいばら公園・神戸町「いこいの広場」へ

2017-05-25 10:40:56 | 日記

仕事の会合で岐阜市に出掛け、折角のことゆえ、神戸町にある素晴らしい「ばら公園いこいの広場」を訪ねました。
岐阜県神戸町にある「ばら公園いこいの広場」には、今約300種、3,300株の美しいバラが咲き誇り、多くの見学者が訪れ、まさに憩いの場となっています。
地方のばら公園としてはスケールの大きい方で、良く整った素晴らしい環境下の公園のようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           < 岐阜県神戸町 神戸町「ばら公園いこいの広場」 / 2017.5.23 >

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

各務原市の名所めぐりのウオーキングに

2017-05-24 18:45:39 | 日記

先週末の日曜日(5/21)は、私鉄主催のウオーキングに参加し、言わば地元と言うべき各務原市の名所巡りを楽しんで来ました。
名鉄各務原市役所前をスタートし、「各務原市ホッケー場」、「各務原航空宇宙科学博物館」、「三井山公園」、「御井神社」、「蔵元林本店」、「善休寺」などを経て、名鉄新加納駅までの約10.5kmのコースでした。
さすが地元のこと、見るべき新しい発見はありませんでしたが、馴染みのウオーカーとの出会いや、程よい汗に新鮮な空気を心行くまま味わい、清々しい週末を体験することが出来ました。
クーラーボトルの冷たいお茶が一段と美味しい季節となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

         < 岐阜県各務原市 「各務原市の名所をめぐるウオーキング」 / 2017.5.21 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市・「庄内緑地公園」のバラ園を

2017-05-23 14:58:06 | 日記

先日、名古屋へ出掛けた折、帰路に鶴舞公園へ立ち寄り、さらに「庄内緑地公園」バラ園にも寄りました。
「庄内緑地公園」バラ園では現在70種、約2,500株のバラが咲き誇り、さすが大都市名古屋の公園だけあって、園児、中高年など多くの人々が訪れ、季節の素敵な花模様を楽しんでいました。
小生がもし名古屋市民であれば、敬老パスを毎日のように活用し、公園巡りで市内の季節の花を楽しむことができるものを・・・・・などと取り留めないことを・・・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              < 名古屋市 「庄内緑地公園」バラ園 / 2017.5.19 >

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市・「鶴舞公園」のバラ園を

2017-05-22 16:04:18 | 日記

名古屋市へ出掛け、折角のことゆえ「鶴舞公園」バラ園に立ち寄りしました。
ここのバラ園には、今年は20種、約1,400株のきれいなバラが咲き誇り、さすが大都市名古屋の利便性からか、多くの人々が鑑賞に訪れていました。
今この時期は、色彩と香りが楽しめる、バラのシーズン真っ只中なのです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               < 名古屋市 「鶴舞公園」バラ園 / 2017.5.19 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のバラまつりが始まった「花フェスタ記念公園」へ

2017-05-20 15:00:51 | 日記

早やバラのシーズンを迎え、勇んで「花フェスタ記念公園」へ出かけて見ました(5/17)。
ところが流石に慌て者か、まだ園内は2~3分咲きの状態で、いかにもせっかちな性分が裏目に出た感じです。
来週頃には見ごろを迎えそうですが、ピークともなりますと、7,000種、約30,000株の美しいバラが、さぞや情熱的に咲き誇ってくれるもの期待します。
折角につき、一部の園内の情景を採り上げて見ました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          < 岐阜県可児市 「花フェスタ記念公園」バラまつり / 2017.5.17 >

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小幡緑地と龍泉寺を巡るウオーキング

2017-05-19 14:37:13 | 日記

名鉄の珍しい平日ウオーキングに参加し、小幡緑地と龍泉寺を巡るウオーキングに行って来ました。
名鉄瀬戸線大森・金城学院前駅をスタートし、「八釼神社」、「金城学院大学前」、「小幡緑地」、「龍泉寺」などを経て、小幡駅までの約7kmのコースでした。
このコースのメインは「龍泉寺」にあり、現役時代から極めて親密な関係であったお寺さんに、久し振りにご挨拶できる機会となりました。
ちなみに「龍泉寺」は、名古屋市守山区にある天台宗の寺院で、山号は松洞山、本尊は馬頭観音菩薩。延暦年間の創建で、開基は最澄とそれぞれ伝わります。
この寺には「円空仏」が相当数祀られ、日曜、祝日のみ公開されています。なお、仁王門は慶長12年(1607)、また多宝塔は明治28年(1895)の建立で、それぞれ寺の貴重な建造物となっています。


 

 

 

 

   

 

 

        < 名古屋市守山区 「小幡緑地と龍泉寺を巡るウオーキング」 / 2017.5.16 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安城から知立への花見るウオーキング

2017-05-18 16:02:36 | 日記

先週末の日曜日(5/14)は私鉄主催のウオーキングに参加し、愛知県安城市から知立市へのコースを散策して来ました。
名鉄新安城駅をスタートし、「明治用水緑道」、「明治川神社」、「東海道松並木」、「柿田公園」、「不乗森神社」、「無量寿寺」などを経て、名鉄三河八幡駅までの約9kmのコースでした。
主なポイントは八幡かきつばた祭りが開催されている無量寿寺でしたが、まだ一部の開花で華麗に咲き誇るとまでは行かず、少し時期が待たれます。
それでも早や初夏の感じ、気持ち良い汗を流しながらの爽快な一時を味わうことが出来ました。


 

 

 

 

 

 

 

          < 愛知県 「安城から知立への花見るウオーキング」 / 2017.5.14 > 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加