のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

島津公慕う風習今に継ぐ

2017年09月01日 08時15分02秒 | うたごえ

鹿児島と聞き何を想像するか それは観光では今も噴煙を上げる桜島だろう

そして歴史上の人物と聞けば 西郷隆盛である 来年の大河ドラマも既に撮影中だ

もう一人あげれば 現在の鹿児島の礎を築いた 島津義弘公である

 

この藩主が亡くなった時は 当時は禁令である殉死が相次ぎ その数13名にも上る

これほど慕われた藩主 義弘の子 家久が13年後 13名の地蔵塔を建てられた

あの関ヶ原の戦いでは 西軍に属したが 最後まで石田光成の出陣要請に応じなかった

 

殉死された13名の地蔵塔

 

敗戦を予期し 鹿児島の城民を護るための策だったろうか

1000余名の軍は 殆ど勝敗が決した頃 退路を敵の正面に捉え突き進んだ

追撃も激しく 生き残った勢力は80名余 堺から日向に抜け 故国へ帰った

 

島津公を偲び 江戸の平和の中で体力増強も兼ね 菩提寺の妙円寺詣りが行事となった

コースは往復40キロ 市内の照国神社からであるが 現在では自由参加で加わる

島津公の必死の行軍を偲び 本格的な甲冑をまとっての行進となる

 

徳重神社 妙円寺

 

菩提寺の妙円寺は徳重神社であり 維新後 廃仏分離によって一時は存在を危ぶまれた

毎年 10月の第三土曜日 甲冑の行列や 子どもたちも身軽な衣装で歩く

西郷隆盛は貧しくて甲冑は着れなかったが 仲間の金持ちの息子に頼んで貸して貰った

 

 

こんなエピソードがある妙円寺詣り 歩く時には鼓舞される 妙円寺詣りの歌 まである

てんがらもんで 向井さんが披露すると パーソナリティの皆さんも歌えるほどだ

結構難しい歌詞で 22番まで連なる 全部歌える方も多いと言う

 

 

 

もう一つ 戦国時代からの現在にあるもの それは薩摩焼だ

豊臣秀吉は 朝鮮征伐で多くの焼き物の職人を連れ帰った

その技術は高く 島津家でも家屋敷も与えて大切に伝承させてきた

 

 白薩摩

 

それが 沈壽官(ちんじゅかん) の歴史でもあり 白薩摩 黑薩摩の名品を産む

立派な製品でも 地産地消 家庭でも使えるものをと言う他の窯元とは違うのが庶民的だ

以前にもゲストさんから 妙円寺詣りは語られたが また 知識が増えた放送であった

 

てんがらもんラジオ視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/107434716

 

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースディ歌ってくれる仲間たち | トップ | 立ち続け伴奏楽しちょい疲れ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-09-01 08:21:46
とても面白かったですね(^^♪
私も聞き入りました。
妙円寺参り粛々とこっそりと
続けられたのが凄いです。
後から公になるまで大変だったでしょうね。
薩摩焼の写真ありがとうございます
見てみたいとおもっていました。
返信する
さすが― (chidori)
2017-09-01 08:35:38
番組を聞かない人でも 妙円寺参り、十分伝わります。

私も勉強不十分で 知らないままでした。

その都度マスコミなどでも謂れについては、取り上げて

いたとは思いますが、あまり関心も持たずに、遠行・・行事

ぐらいで 私はよそ者だから、知らなくて当たり前と思い込んでいた。

本当に今年あたり歩きたいけど今の足では無理です。

ありがとうございました。
返信する
妙円寺詣り (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-01 09:13:43
往復40キロ しかも 甲冑を纏って・・
ただ歩くにしても大変なのに・・今の私
でも無理でしょうね。昔の若い頃は一日掛けて
50キロ強歩をしましたので、でも我々は
いつの間にか コンナにひ弱になってしまった
のでしょうかね・・
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-01 10:11:23
のびたさんはとても詳しくて私の知らないことも度々です。
殉死された13名の地蔵塔は何処にあるのでしょうか?

のびたさんも妙円寺詣りに参加されるのですか?
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-09-01 18:42:06
今日、パン教室で、鹿児島の方とご一緒しました
それも、chidoliさんの同業者さんだったそうです!
なんだか、chidoliさんのことを思い出し
一緒に作っているようでした
薩摩焼、陶工により代々と受け継がれてきた名品ですね
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-09-01 18:46:26
申し訳ありません!
のびたさんのブログなのに、chidoliさんと書いてしまいました
すみませんでした
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-09-01 20:12:04

向井さんの語りが 惹きこみますね
行って見たいと思わせる話術です
妙円寺詣り 江戸時代も 現在も催されていること 良い伝承です
こんなに慕われる藩主は他に例を見ないでしょう
薩摩焼 これが庶民的とは感動です
九州には有田焼 伊万里焼などありますが 当時の朝鮮の陶工たちによるものなのでしょう
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-09-01 20:15:12

昨日は下町のうたごえ 終わって 夕食を食べて帰り録画を見ましたが 眠くて・・(笑)
以前 男性ゲストが妙円寺詣りを話されているので この部分は記憶に残っています
40キロ 最近は遠い数字になりましたね
60代は一日30キロでも歩いたりしました
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-09-01 20:19:43

昔の人は街道旅でも乗り物が無いので 一日数十キロも歩くこともあったでしょうね
私も60代になって 江戸五街道の日帰りできる部分 自分で歩いていました
自宅から新宿まで歩き帰りは電車 次は新宿から調布まで 次は 立川 八王子 高尾山口まで 同じように他の街道もあるき 多い時は30キロくらいでしたが 最近では数キロで疲れます
まあ歳相応でしょう(笑)
返信する
Unknownさんへ (のびた)
2017-09-01 20:25:41

私は添乗員や学生時代から日本の各地に行って網羅しております
但し 鹿児島は2度しか訪れていません
来年 大河ドラマが西郷さんで 今年になって バラエティ
旅番組がすごく多くなり かなり知識が拡がりました
ちょっと前の映画 六月燈 などでは照国神社なども出ていました
13名の地蔵塔は 現在の日置市 徳重神社・妙円寺境内にあります
私の住まいは東京の下町です
妙円寺詣りも含めて興味ありますが 忙しく予定は建込み それと肝心の財政の余裕が無くて(笑)行けません
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事