のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

春が好き 数えきれない 花のみち  ラジオ川柳「ここせん」投句受付開始

2024年04月14日 09時06分10秒 | うたごえ

春 一年でもっとも花が多い季節 好きだなぁ

どの路を歩いても 何かの花が それも 花々が競い合うように咲いている

小さなベランダでも 野菜や花のタネ 春蒔きが多く すぐ発芽するのも嬉しい

 

 

公園や街路樹もそうだが 家庭の庭や軒先にも いろいろの花が育てられている

たくましく コンクリートの隙間でさえ たんぽぽが咲く姿は いじらしい

自然は 花と言ういのちを地球に与え 実を生らせ タネとなり いのちを継いでいく

 

 

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 4月27日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 4月17日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『シングル』 

折句お題『さ・く・ら』 『か・す・み』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼の不安 安定で消え 花めぐり | トップ | 娘に会いたい 通じた奇跡 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (わだじゅん)
2024-04-14 10:24:28
お花、いいですよね。
私も大好きです。
でも、春は花粉症になってから
憂鬱な季節にもなりました・・・

モッコウバラも咲き始めましたね。
実家のそれは、まだつぼみ段階。
本格的な暖かさが待ち遠しいです。
Unknown (ミリオン)
2024-04-14 11:09:37
おはようございます。
たんぽぽは綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
春のお花 (マイラ)
2024-04-14 13:01:42
春は色々な命が生まれ育つような季節なので明るくて素敵ですよね。雪が溶け始めて、少しずつ暖かくなって、景色にやっと色がついてカラフルになってきます。
私はダウンのロングコートはもう着ないと思うけれど、ショートコートはまだまだしまえません。
今日もこちらで綺麗なお花をたくさん見せて戴けて嬉しいです。
タンポポは可愛いし見ていて元気が出ますよね。私は好きですが、こちらにはタンポポは雑草だという人たちも多いです。芝生をだめにするということで見たらどんどん抜いている人たちも多いです。色々と難しいですね。
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-04-14 18:14:51
いろいろの花が こぞって咲く季節になりましたね
花粉症に悩む方多いですね
症状を抑える薬は 医師の処方で貰えるようですが 完全に開放される方がまだ少ないようです
鬱陶しいと思います

モッコウバラ 黄色く数多くの花をつけ華やかですね
わだじゅんさんの地方 まだ少し開花は遅れているのですね
桜のように そんなに差が無く開くでしょう
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-14 18:16:43
たんぽぽ 可愛いですね
どこにでも咲く 逞しい花で私は好きです
マイラさんへ (のびた)
2024-04-14 18:24:37
春は いろいろの花が 競演です
一年で一番 花の数も多くて好きな季節です
猫州も雪は解けてきましたか?
まだまだ 日本と同じように気温の乱高下は これからもあるでしょう
たんぽぽ 雑草かと言えば雑草の類ですね
可愛いから大好きですが 花壇でも舗道でも どこででも咲きます
コンクリートの隙間からも咲く生命力もありますね
花壇では仰るように 放っておくと根がはびこり たんぽぽが領地を拡げて行くでしょう
因みに たんぽぽを保護して たんぽぽ園などは 知るところではありません でも可愛いことは可愛い(笑)
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2024-04-15 06:02:49
花盛りだね。
山も新緑に、花粉と日焼けさえ気にならなかったら、ルンルンなのに。
わが家の藤棚も見頃になって来ましたよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おはよう魔女さん (のびた)
2024-04-15 07:26:44
地方都市ならではの 緑あふれる環境
山は身近に 遠くの山並みまで 空気も澄んでいるでしょう
桜も残りのひとひら ふたひらが舞う中 もう藤の花が見ごろ それは早いね
魔女さんの大敵は 花粉症と日焼けかぁ~(笑)
昨日 藤も有名な亀戸天神見てきたら
まだ咲き始めでした

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事