今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

卒業?それともただの逃避?

2024年03月26日 | サクラ(新顔)とキジロ(黄白)
被介護猫サクラの近況です。
最近は自分の部屋(物干し部屋=旧子供部屋)にいることが殆どありません。
容体がよくなったのでしょうか。

リビングの窓辺で日光浴するサクラ

先日キーを病院に連れて行ったとき、サクラの話をしました。
ただし先生はいつもの女医さんではなく若い男の先生。
最近は日を決めて応援に来ているそうで、自分が会うのは初めて。
サクラを保護し介助を始めてから1年半、ステロイドの副作用が気になっていた。
その話をするとメタカムを紹介された。

メタカムは女医さんに言われて試したけど、サクラの痛みが緩和せず止めた経緯がある。
その時は高い薬だからと小分けしてくれたので助かった。
ところが迂闊にも、先日はそのことをすっかり忘れていたのでした。
ひと瓶購入してしまった。5500円。
帰ってからよく調べてみると、やはり副作用は結構あるようだ。
いやはや、トホホの買い物だったと後悔した。

他の猫たちの存在はまったく気にならないようです
ただし保護者からはひたすら逃げまくる (*_*)

そこで与え方を工夫して、1日置きに所定量のブレを5回、3日空けて1日置きにメタを5回。これを繰り返し行ってみることにした。
すると案の定、メタの4回目頃からサクラの痛がり方がひどくなった。
中3日の薬フリーにサクラが耐えられるかどうか、注意深く見守りながら続行。
すると、何とその空白日の初日にサクラが活発になってきたのです。
メタカムが効いてきたのだろうか、痛がる素振りもほぼ見られなくなった。

先日の猫夕食の支度をしている時でした。我慢できない早飯組の中にサクラがいた。
えっ? 一瞬わが目を疑ったが間違いない。
こっちを見上げながら、他猫の間をひょこひょこと歩き回っている。
結局その時は他猫と同じものを食べて、おかわりも2回した。

廊下を回ってキッチンにやって来たサクラ (手前はココ)

その後リビングに来て、コタツ掛布団の上でニャーと並んで休息に入った。
それ以来、サクラは大半の時間をリビングで過ごすようになったのです。
サクラが他猫を気にしないので、他猫もサクラが気にならないようだ。
ただ人間に対する警戒心は強く、保護者が動き回ると2階に逃げていく。
でもそれまでの物干し部屋や押し入れではなく、夫婦どちらかのベッドが中心だ。
そのうち人の動きにも耐性ができてきたらしくあまり逃げなくなった。
先週あたりはコタツの中を覚え、他猫に交じって1日中入っていることも。


「あれ? 誰これ」サクラの傍を通り過ぎてから思わず振り向くキー

さらに、サクラがリビングやキッチンの猫用水桶から自ら水を飲んだ。
まだ夫婦で3回しか目撃していないが、おそらく保護して初めてのことではないか。
それまであらゆる工夫をしたが効果なく、いつしか飲まないもんだと決め込んでいた。
保護者にとって、何よりサクラ自身にとって、将来への希望が見えた瞬間でした。

その反面困ったことも。
自分で食べ自分で飲むと言っても、1日の必要量と較べればまだ圧倒的に少ない。
人を怖がるので強制給餌ができない以上、自分で飲み食いしてもらうしかない。
これまでは物干し部屋の出窓が飲食介助の場所で、それはサクラ自身も自覚していた。
その場所を卒業してしまったのです。キッチンに来ても、いつも食べるわけではない。
大半は、催促はするけど何を出しても食べないという状況です。
もともと少ないサクラの体重が明らかに減少。さらに脱水症状も目立ってきた。

調子のいいときは(ちび太顔負けの)盗み食いまでするようになったけど・・

シロキもそうだが、骨が皮を突き破りそうになってきたサクラ。
見た目は元気そうだけど、そんな状態では本人(猫)がよくてもこっちがたまらない。
それに薬もやれないし、バイオデンタルも止まったままだ。
ついに強制的にかつての出窓に追い込んで、かつてのように飲み食いサポートすることに。
ところがです。サクラが頑として口を開けない。
今のところ、それまでの3倍の時間かけて3倍のチュール使って何とか。
それでも2日に1回くらいが限度かと。

サクラはみんなと一緒になって何だか楽しそうだけど、今の状態が続くとも思えません。
前の介助生活に戻るのか、それとも介助を卒業して普通の猫になるのか。
今、サクラは大事な時期を迎えています。


傍から見たら、普通の猫と何も変わらないんだろうな


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因は歯抜けだった | トップ | ヒョウの不妊手術 »

コメントを投稿

サクラ(新顔)とキジロ(黄白)」カテゴリの最新記事