Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

《8軒目》FOOD HALL ~FARMERS TABLE × FISH BAR COLORE~ 流山おおたかの森店

2024年03月19日 23時59分59秒 | 千葉県北西部でおいしいアクアパッツァを頂けるお店を調査した結果

<なぜこんなことになったのか>

<オープンページはコチラ>


アクアパッツァ《8軒目》


FOOD HALL ~FARMERS TABLE × FISH BAR COLORE~ 流山おおたかの森店(流山おおたかの森駅)


【食べログでのタイトル名】


嬉しいコスパのイタリアンをモダンな空間で頂けるお店



【アクセス】


首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスまたは東武鉄道野田線の「流山おおたかの森」駅の北出口から目の前すぐ。
徒歩2分くらいかな、駅直結のホテルの1階にあるのだけど、専用駐車場はなさそう。


(お店は駅直結のホテルの1階にある。目立たないが近づけばわかる。)



【ジャンル】


表向きはイタリアン。
だけど、ブイヤベースもあるようだから、ヨーロッパ料理店というカテゴリーになるでしょう。


ただ、メニューを見たときに気づいたのだけど、このお店も「Be:DREAMERs」という会社が経営するグループ店であるため、先に「1店舗目」で利用した「TRATTORIA COLORE」と仕様がほぼ同じだったという。


つまり、基本的なルール、例えばモバイルオーダー方式も採用している点であるとか、アクアパッツァのアフターで二次調理が可能であることなどがメニューにしっかり記載されていたことからも、そう言えるであろうか。


(お店の入口は、ゴチャッとした雰囲気。しかし店内に入れば、奥行きのある空間が広がる。)



【外観】


ホテルの中にある飲食店だけど、入口は多国籍料理店の様相。
入口は狭いが、奥行きがかなりありそうなことがわかる。


(ランチメニューには4つのセットがある。もちろんアクアパッツァもあり、リーズナブルに頂けるのはありがたい。)



【雰囲気など】


店内は板張りのモダンな造りで統一されている一方、ホテルの構造上から奥行きある不思議な構図になっている。
また、80年代の洋楽が流れており、おしゃれバーの様相もありながら、小洒落たレストランといった見え方である。


客層はベッドタウン直下であることもあって、ママ友グループやファミリー中心のようで、結構にぎやかな雰囲気だった。(嫌な煩さではなかった。)



(なんとランチ限定で1時間だけだが飲み放題が980円であるという。理論的には3杯飲めばペイできるお得さは魅力。一応、これに食指が激しく動いたため、調子に乗って7杯飲んでみましたww)



【コスパ/味】


グループ店の強みもあってか、非常に利用しやすい設定価格が嬉しい。

また、ランチ時は、飲み放題のメニューもあり1時間という縛りの中で980円にて楽しめるのは大変ありがたいサービスであると感じた。


肝心のお味のほうは、グループ店ベースであるため、さほど期待はしていなかったものの、先の「TRATTORIA COLORE」と同程度、もしくはそれ以上というところであり、個人的には満足できるものだった。



(ディナーの魚料理メニューには、ブイヤベースかアクアパッツァが選択できる。何度も言うが、ブイヤベースはイタリアンではない。なお、このお店ではどちらを選んでも、残ったスープにパスタかリゾットに安価な料金を追加するだけで可能になる。)



【アクアパッツァ】


アクアパッツァについては、グロスなら今回の調査店舗中No.2の味わいだったことをまず報告しておきたい。
なお、メインは25cm程度の中型チダイ(ハナダイと紹介された)だった。


具材は、ケッパー(多くはない)、プチトマト、新鮮なムール貝あさりオリーブパセリ香草が用いられていた。
煮る前のソテーは、オリーブオイルのほかバターも用いられていて、味にコクを出していたようだった。


また、スープの量も適量で実に食べやすかった。



(こちらが今回メインのアクアパッツァ。やはり魚自体に食べごたえがないと、味も入っていかないということが良く分かったのが、今回のお店でのこと。やはり、これくらいの大きさというか身入りがあるものでないと、スープ等と馴染むものも馴染まないのでしょう。これは美味しかった。)



なおスープの選択は塩ベースかブイヤベース風のいずれかであったが、ブイヤベースはイタリア料理ではないこともあり、前者とした。


加えて、先の柏店と同様に器ごとオープンに入れて仕上げる調理方法であったが、柏店のそれと異なり、魚も身痩せしておらず、しっかりと魚本来の味を楽しめた食事機会となった。


なおこのことにより、アクアパッツァとはメイン魚の鮮度は勿論のこと「使用する魚の大きさ」が大きく左右することが、このお店を利用したことでよく理解したこととなった。



(アクアパッツァのスープから、こちらのリゾットへ二次調理。こんなカスタム料理が450円は激安。それも最初から、こうした調理をやってくれることが前提であることが当り前だというのが素晴らしい。ここまで調査を続けてきて、コレが当り前じゃないことも知っているだけに余計感慨深い。)



【その他料理など】


レポートが前後して恐縮だが、
前菜には、いぶりがっこのクリームチーズを頂いた。


こちらは、いぶりがっこの配合がやや少なめだが、硬めのクリームチーズとの相性がいいものが使用され、ウイスキー系(ハイボール)に良くあって美味しかった。


(このクリームチーズには、いぶりがっこが物足りないこと以外に、もっといぶりがっこ的なスモーク要素が加わるとさらにウイスキー系のドリンクに”さらに”よく合うと思った。まあでも、この価格なら御の字だけどね。480円。)



【さいごに】


こちらではランチ時において、ランチメニュー以外にディナーメニューからもオーダー可能だという。


このことは今回食したアクアパッツァが、事前予告したうえで訪れたこともあって、スタッフさんから非常に丁寧な案内があったことをここで感謝を述べておきたい。


なお、今回の魚のチョイスは、ディナーメニューからでも選択が可能だったことに由来していることを申し添えておきたいと思う。


なお、ランチのアクアパッツァだとメインは切り身対応、ディナーメニューだとは一匹対応であり、この日はチダイかホウボウが選択できるようだった。


また、このお店は「Be:DREAMERs」というグループ店にあることは前述でも説明したが、食べログ中においてアクアパッツァで検索をかけると、当方が利用した当店を含む2店舗しかグループ店内においてヒットしなった。


そのため、こちらのお店は柏にあるグループ店より上位の印象を受けたことに伴い、本来の目的であったアクアパッツァも美味しかったし、サービスや雰囲気もいいので、流山ならおすすめのイタリアンのお店と紹介しておきたい。


(前菜メニューは、比較的安価ぞろいでオレのようなガチ庶民に助かる設定。ここでは迷わずの一択だったものの食指が動くものは他にもあった。まあ、どうあれこちらのお店には、機会あれば必ず行きたいお店だ。)



【評価】

1. アクセス(99.55)
2. カジュアル度(95)
3. コスパ/価格設定(90)
4. アクアパッツァの評価(90)
5. その他料理やお酒の用意について(90)
6. 総合評価(92)


この評価には、印象による係数など付されておらず、あくまでアクアパッツァを軸としたものになります。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《7軒目》レトロ イタリアン... | トップ | 《9軒目》Per Ora ”ペルオラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉県北西部でおいしいアクアパッツァを頂けるお店を調査した結果」カテゴリの最新記事