Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

佐倉クレーン学校での教習について(レビュー)

2018年07月14日 23時59分59秒 | 資格取得系

【はじめに】


先日、当学校にて複数日の講習を受けてきた。
もちろん、当方は初受講であって、許されるのなら他事業所で受講したかったのだが、職場の命によって止む無く行かされた。
なぜ行きたくなかったかは、前評判があまりよろしくなかったからだけど。


【前評判】


まあとにかく、当校が用意する仕出し弁当がクソまずいこと、そして、講習日を短縮するため、時間割が超過密だという評判はかねてから聞いていたことだ。


【初日/駐車場】


当校のスケジュール表を見れば分かることだが、初日といっても、様々ある講習と重なっていることが多く、当日単独でその講習を行っていることはまれだ。
したがって、自分の受講する講習以外にも受講者が大勢いるため、駐車場確保のためには、朝8時前に入場しておいたほうがいい。


なお、正門を入って左手が自動車の、右手がバイク自転車の駐車場なので間違えないようにされたい。(小さい看板はあるが分かりにくい。)
ちなみに、初日は8:15からの受付とあるが、座学は完全なる座席指定なので、8:30までに教室へ入ればOKだ。


【昼食問題】


ハナシのネタに、仕出し弁当を頼んでみるというのも面白い。
発注方法は、学校の自動ドア正面口から左手にある事務所のカウンターで申し込める。
お値段400円で前払い制だ。


ちなみに新橋食品(株)が提供する「なごみ小町」という仕出し弁当が昼食として用意されるのだが、噂にたがわぬクソまずさだったことを保証しよう。(補償はしないぜ・笑)


どうまずいのか一言で言うと、「米がイマイチでおかずが絶望的」ボリュームはお値段程度かなぁ。
しかし、周辺に飲食店やコンビニは歩いていける距離になく、せっかく確保した駐車場のポジションを失ってでも外食する時間も正直ない。


なにせ、昼休憩はたったの40分だからね。
夏場なら食中毒に注意できるような食事を用意されたい。


ちなみに食堂には電子レンジがあるので、持参すれば遠慮なく使える。
(仕出し弁当はレンチン禁止。)


【座学/服装】


必ず修了試験があるので、ある程度寝ずに聞き込んでいる必要があるものの、正直、一般常識問題に毛が生えた程度だから、そこまでナーバスにならなくても大丈夫。


かといって、ほぼ寝てしまうようなら、退学させられる恐れがある。
(授業中に、スマホをいじったら一発退学らしいけど。)


試験はマークカードの五択だが、どうも機械に掛けている様子がないので、実は??なのかも知れないぞ。
服装については、半ズボンでなければ大丈夫とのこと。
オレは、長袖長ズボンにサンダルで座学はのぞんだが、勿論問題なし。


【実技/服装】


服装は、手袋、安全靴、ヘルメットは最低装備だが、最悪、学校備え付けのレンタル品がある。
衛生面については、個人差があると思うが、勇気がある人限定だろう(笑)


軍手は、事務局で50円にて販売。
夏場は、背抜きの作業用グローブでも大丈夫。


皮手なら文句ないが、夏場はやめたほうがいい。
上半身は、夏場を除き長袖必至。


夏場は、半袖ポロシャツなら問題ない。
下半身は季節を問わず必ず長ズボン。


なお、汚れてもいい格好というテーマなので、極端な話だと上下ジャージでもいいしGパンでも怒られることは無い。


【実際の感触、感想など】


学科は、前述のとおり一般常識レベルなのだが、とにかく拘束時間が厳しく過酷。
一コマ60分の休憩5分がインターバルの座学ってなかなかない。


これが一日8コマあると思うと、労働条件としても問題ある。
これは、他の講習機関よりも少ない日数で免許がもらえるカラクリでもある。


なお、肝心の実技は完全素人だと、この流れのとおり正直キツイ。
基本的に、時間割はパンパンで超圧縮状態だから、実技の練習時間も一人当たり10分の2セットくらい。


実際のところ、試験実技のための練習を2回通しでやったら3回目が本番という流れになる。
聞けば、どんなにヘタッピでもその日のうちに大概免許はもらえるらしいのだが、あまりにセンスが無い人の場合、マジで後日の講習もあるらしい。


まあ・・・あとは、どんな講師に当たったかも大きく左右されるのは、ここに限ったことではない。
ゆえに、カッツカツでキツキツのスケジュールでも短い日数で免許が欲しいなら同校を推奨するが、多少の余裕があるべきとお考えなら、民間の講習機関をおすすめしたい。



編集後記:名前を憶えた講師たちを評価する(順不同・イニシャル表記)】


○ H氏は、ハキハキと明快な50前後の太目の講師だが、非常に分かりやすいトーンで解説してくれる。

▽ T氏は、60を過ぎているだろう白髪細めの講師だが、「ね、ね、」を連呼し、なおかつ早口であるため聞き取りにくかった。

▲ S氏は、中肉細めの60過ぎの講師だが、分かりやすい解説で聞きやすいものの脱線が多いのがキズ。

× M氏は、60過ぎの小柄白髪の講師だが、常に汗臭く軽いワキガも有していることに加え、座学も実技も要領が悪くてモヤモヤする。

◎ I氏は、白髪交じりの中肉小柄の講師だが、まれにトゲのある発言もあるものの、とにかく要領と段取りのよさが際立っていた。



【PS】


働く側としても、こんな時間割の職場で働きたくないなぁ。
トイレも満足に行けない職場ってオレにはムリだし、出勤日は週5日で毎日12時間以上の最低拘束でしょ?


よほどのお金を貰っても厳しすぎるわ。
(労働基準法的にどうなのか?週40時間の原則は楽に毎週超えるよな?)


あと、クソまずい仕出し弁当だけは、何とかしたほうがいいわ。
人生50年近く生きてきて、日本中、今まであらゆる仕出し弁当を食したなかで一番まずかったのはホントのこと。


でも、小さな食堂が、満席にならず、うまく人数が回っているのは、そのマズさが幸いしているのかもしれない。
(仕出し弁当は、参加者の1/2~1/3くらいの人数しか利用していない!)


 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする