Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

千葉県北西部地方で「おいしいアクアパッツァ」を提供するイタリア料理店について《調査結果報告書》

2024年03月11日 23時59分59秒 | 千葉県北西部でおいしいアクアパッツァを頂けるお店を調査した結果

【はじめに】


この報告書は、とあるお店の料理人から標題のようなオモシロ依頼を受けたことに伴い、ワタクシnobizouが勝手に以下の条件から抽出したお店を巡り、独自にその評価をしたものとなっている。


まず、なぜこの地域を抽出したのかは、その料理人さんの行動範囲やその意向に沿って筆者が勝手に推測して判断したものとなっている。


従って断っておくが、当然この報告書について、「忖度なし」「評価対象であることの事前通達なし」「私情なし」「依頼者側からの指定なし」「巡った順番に背景なし」「買収なし」といったことを踏まえ、当該10店舗(開始当初)を評価していることを申し添えておこう。


なお、原則として全て1回限りの来店で評価しているが、あくまで「アクアパッツァ」をメインに評価したかったため、事情により複数回訪れたお店もあることをご承知おきご了承頂きたい



【選定条件】


1.
食べログで「千葉県」「アクアパッツァ」と検索して引っかかった、上位150位までのお店であること。(検索当時)

2.
千葉県内の東葛飾地域および葛南地域(但し浦安市を除く)に加え、千葉市のうち稲毛区、花見川区、美浜区および西千葉駅エリアにあるお店であること。

3.
「VANSAN」、「オリーブの丘」などのチェーン店を除くこと。
(ただしグループ内の単独店である場合はこれに含まない。)

4.
公式HPまたはそれに準ずるメニュー表に「アクアパッツァ」が盛り込まれているお店であること。

5.
スタンダードな魚のアクアパッツァを提供するお店であって、オリジナルアレンジや「~風」といった商品しか提供しないお店は除くこと。

6.
イタリア料理店、もしくはそれに準ずるお店であって、なおかつカジュアル店の範疇であることが想定できるお店であること。
(その目安としてお酒以外の飲食代金が「3500円/回」程度以内であることが概ね想定できるお店であると判断できること。)

7.
原則として1名でネット予約可能であること。
(うち1件は電話予約のみ受付だったのでこれを例外とすること。)
ただし、コース料理しか予約できないなど、予約に縛りがお店全般は除くこと。

8.
アクアパッツァがコース料理にしか入らない、もしくはネットで得られる情報からそうであることが想定できるお店は除くこと。

9.
アクアパッツァが高額である設定しかないお店は除くこと。
ただし、時価設定の場合であっても上限が5000円以下としているお店は除く。

10.
原則としてお酒を飲むことを前提としているので、駐車場の有無は原則不問であるが、お店の場所が鉄道の駅から徒歩10分程度もしくは1km程度以内であることは評価対象。



【評価基準】


各判定は、もちろんnobizouの主観によるが、あくまでアクアパッツァを食すために当該店舗を目指していたことに鑑みて評価している。


加えてアクセスに関しては、その最寄り駅自体の利便性も加味していることを申し添えておきたい。


<審査項目などの判定基準について>


評価は5項目について100点満点で行い、最後にまとめの総合評価を平均して100点満点とした。
なお、その項目は以下のとおり。


なお、総合評価については「アクアパッツァ」での評価に重きを置いた独自の計算方法で採点していることを申し添える。


① アクセス(駅までの利便さ、また駅からの移動の良さはどうか)

② カジュアル度(フォーマルすぎず、かつ大衆的すぎないか)

③ 全体的なコストパフォーマンス/価格設定(飲食終了時にどれだけその支払額に納得が出来たか)

④ アクアパッツァそのものの評価(肝心なメイン料理はどうか)

⑤ その他、料理やお酒の用意について(味や品揃え等はどうか)

⑥ 総合評価(各1~5の項目でそれぞれ100点満点評価し、さらに以下計算式で求められたもの)


総合評価⑥ = ①+②+③+④×4+⑤/8


→ 以下リンクは、それぞれのお店について評価したページへジャンプするものです。
→ 結果だけ知りたい方は、「まとめ」へ飛んでみてください。


<第一弾>

<第二弾>


<第三弾>

<第四弾>

<第五弾>


<第六弾>

<第七弾>

<第八弾>

<第九弾>

<第十弾>

<まとめ>




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんかつ瓢〜ひさご〜」が... | トップ | 《1軒目》 豊洲直送魚介×イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉県北西部でおいしいアクアパッツァを頂けるお店を調査した結果」カテゴリの最新記事