中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

そばうさ@半蔵門 ★★★★☆

2018-04-05 22:04:31 | 蕎麦
自慢じゃありませんが、私は子供の頃、文章を書くのが大得意でした。



小中学校を通じて、毎年読書感想文コンクールなどで賞をいただき、また市の選抜文集にお選びいただいたりしておりました。









懺悔しなくてはならないコトがございます。そう、あれは中学二年の時のお話です。



ある日、国語の教師に呼び出されました私。何かと思えば、今度、市でやる詩のコンクールがあるからそのための作品を書いてくれ、とのコトでした。



依頼を受けました私は有頂天でした。なんせそんな依頼をされたのは全校で自分だけなのですから、自分の文才が認められている!と天にも昇る気持ちだったのです。



さ、期待に応えるためにも素晴らしいものを書かなくては!と早速机に向かいましたが、困ったコトに全く書けませんでした。書いても書いても気に入らず、大スランプに陥ったのです。



あー、どーしよ、提出期限が迫ってくる、このままでは折角の期待を裏切ってしまう、、と途方にくれました私。そして、追い詰められた私はとんでもないコトをやらかしました。それは




盗作
その頃、塾の模試の問題として出題された詩がいいな、と思っていた私はその詩をそっくりそのままパクり、国語の先生に提出したのです。



最後はもう開き直って、まぁーどーせ選ばれないだろう、と思って提出したのですが、結果は




市の詩集の巻頭詩になっちゃいました。。。
最後まで事は露見しませんでしたが、もーーー、それからは罪悪感に苛まれ、今でも思い出す度に叫びたくなります。



なので、平気で人のマネ、パクっている人間を見ると逆に凄い神経してるなぁ、と感心します。



てな懺悔なのか、自己弁護なのかよう分からない展開で本日はこちらのお店




そばうさ
虎ノ門の超有名店・湊屋のパクりだそうですが、あたりに気になる店も無いので、パクりだと罵倒してやるつもりでやってきました。




なるほどね、このスタミナ冷そばってのが問題のヤツね。



って




何なに?このバジル冷そばってーーー???
こんなの湊屋にも無いんじゃなーい??ってコトで




バジル冷そば
あらま、お洒落な感じ♫




スクランブルエッグにベーコン、レタスにレモンとなんか最早パスタの様相




つゆはバジルにバジルな真緑。お味はどうでしょう




美味ーい!★★★★☆
蕎麦は例の湊屋仕様でゴリゴリでワシワシ食うヤツ。そして、問題のつゆですが、甘みの強い、ともするとクドイお味をバジルの爽やかな香りが軽やかにしてくれています。




ベーコンとレタスの取り合わせもイイわぁー




それでもちょっと飽きてきたらレモンで味変。より鮮やかになります。




ぶへーー食った!!量も一人前350gとかなり多く大満足。こりゃ、パクりだけど本家を超えているんじゃないか⁈




エラそうな口叩いて、湊屋行ったコトないけど。。。そして、大盗作をした私なんですけど。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿