マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

ココロビオティックランチセミナー@福岡 スナオラボ給食室

2010年06月28日 23時06分45秒 | 子育て講座 ココロビオティックセミナー
27日(日)は、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
たくさんの皆さんにご参加頂き、ココロビオティックランチセミナー@スナオラボ給食室を開催させていただきました。

今回で3回目の開催となりました。

3回連続で受講して下さっていらっしゃる方や、2回目、初めてと本当にいつもたくさんの方がご参加くださいます。

主催のスナオラボの長尾ご夫婦に感謝申し上げます。
いつもココロのこもったランチに、愛情を感じながらいただいております。
スイーツを担当してくださっているHさんもおいしい、ベーグルやクラッカーやアップルパイなどをご用意くださり、また、受付を担当してくださっているMさんやKさんにも感謝申し上げます。

11時~14時の講座の予定が、質疑応答で気がつけば15時をまわり、片付けなどを終えると4時頃となりました。

みなさん、長時間本当にありがとうございました。

今回は、小学校から、中学校くらいのステージのお話をさせていただきました。
スライドが色々多かったので、歯並びのことなどとても具体的になりすぎたかもしれなかったなぁって思いながらも、皆さんの感想を読ませていただいて、少しはお役にたてたのかもしれないと安心いたしました。

私は、話がそんなにうまくないので、レジュメを作っていますが、その時々で何からお話をするのかとかどんな展開にするのかとか、毎回、違ってしまいます。
皆さんの雰囲気とか、年齢とか、子どもさんの有無とか、いろいろ環境が変わるので、
その時の感じるものを優先にお話しております。
ですから、いつも反省が残ります。

今回頂いたアンケートのメッセージを、いくつか抜粋してご紹介させていただきます。


★息子はやがて4才・・・・少しスキッ歯です。漠然とこんなものでいいのかと思っていたら前回のココロビオでまだまだ足りないことを知りました。
あいうべ体操を始めました。チューブトレーニングも取り掛からないといけないですね。これからもココロビオ皆勤賞めざしています。(MMさん)

★子供に、帰ってくる道筋を教えておくことが、育児だという言葉がとても心に響きました。自分で判断し、それを人にきちんと伝えられる子供に育てられるよう、親の私がまず自覚を持って生活しようと思います。
「かむ」ことの大切さを、4歳の息子に話して、一緒に実践しようと思います。
また、子供が大きくなってからの食事、おやつはどうしたら?という悩みはあったので、その回答となるお話が聞けて少しほっとすると共に、小学校までの今の時期に信念をまげずに頑張ろうと思います。(KHさん)

★前回のセミナーから参加しています。
歯並びのとてもわるく、永久歯を何本も失っている私にとって、このセミナーはとても嬉しいものでした。
歯並びの悪さが遺伝しないことを聞いて、毎日家族でチューブトレーニングを始めました。飽食時代、食べ物を選んでいくというのはかなり大変です。子供を守っていく力がわいてきました。次回も楽しみにしています。(RKさん)

★いつも興味深いお話をありがとうございます。
現在4年生の娘の給食に対して、やはり、このまま受身のままではいられないと思っています。(残念ながら九州でも学童や給食は同じような状態です)まずはお米農家の多いここ小郡市の農家さんたちと協力しながら米飯100%にしたいなぁと考えています。給食に関する取り組みなどについても具体的なお話を伺える機会をいただけるととても心強いです。次回も楽しみにしております。(YMさん)

★今日はどうもありがとうございました。
よくかむことの大切さがしっかりわかったので、“どうして”をちゃんと伝えていきたいと思います。
保育園に通っているので、おやつの事など少し気になりますが(2日に一回はいりこ、砂糖もかなり控えめ)、家庭でできることをしっかりやって、子どもが自立できるよう育てていきたいです。
是非、保育園で先生方にもお話してほしいなと思います。(NGさん)

★子育てで頑張るポイントがわかった気がします。
家に戻り、子どもと接していく中で、もっと子どもを認め信じていこうと思います。
(MGさん)

★今日も遠方よりありがとうございました。
食(何でもそうですが)の問題が生じた時、子どもと確認しあう、子どもに判断させ、確認しあうという姿勢は、我が家でもやっていきたい理想です。
そのために、夫婦でよく会話して、お互いを尊重しあう関係、家庭作りをしたい!
今回も痛感しました。早速夫にも報告します。(CUさん)

★今日は嫁さんと子供に連れられて・・・という感じだったのですが、本当に来てよかったです。歯の事だけでなく身体全体のこと、子育てのことについても目からウロコのお話満載でした。また、次回もぜひ参加させていただきたいと思います。(MHさん)


まだまだ、たくさんのメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました。

ココロビオティックランチセミナーが、皆さんの子育てや暮らしや健康に少しでもお役に立てることができているのかなって、また、頑張る気持ちがわいてきました。

次回は9月になりますが、また、お目にかかりたいと思います。


皆さんに、心から感謝申し上げます。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (スナオラボ給食室)
2010-06-29 22:52:20
たまさん、今回もこころにひびくお話しをありがとうございました。みなさんの感想を読んでると、じーんときて、とてもうれしくなりました。
わたしもたまさんのお話しを聞いた後は、なんだか道が開けたような、光が見えたような感じがします。自分の進んで行きたい方向がはっきりするのです。次回は9月ですね!みんなで待ってまーす☆
返信する
スナオラボ給食室さま (たま)
2010-07-01 09:21:41
いつも、あたたかな雰囲気の中、ココロビオティックランチセミナーを開催させていただいて、本当にありがとうございます。

私も、皆さんの感想にウルウルしました。
もっと、皆さんのお役にたてるように
がんばらねばとファイトをいただきましたよ。

9月の講座は、内容をいろいろ考えてご提案させていただく予定です。

また、ご連絡いたしますね。

いつも、本当に、本当に、ありがとうございます。ご主人のご協力もココロから感謝いたしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。