マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

あなたしか見てないけど大丈夫?

2008年02月29日 17時56分38秒 | スタッフのブログ
『あなたしか(歯科衛生士しか)私の口の中を見ていないけど大丈夫?』

時々初診の患者様に言われるお言葉です。
今日久しぶりにこのお言葉を頂きました。

大抵の患者様は、今まで他の医院や歯科医院で、『先生』に見てもらうのに慣れています。
しかし当院では、初診検査、治療計画の立案、治療予定を組む、カウンセリングの資料作り・用意、カウンセリング(これは奥さんと行います)、…ここには書ききれないほどのことを、全て私たち歯科衛生士が行います。
院長が行うのは、私たち歯科衛生士が行うと抵触する部分だけです。

今日このお言葉をおっしゃった方も、初診から今日に至るまで、一度も院長がお口の中を拝見していませんでした。初診から全て私が拝見し、上記に記した様な内容を行ってきました。
カウンセリングの時点では、治療に同意されていたのですが、いざ本当に治療の段階になると、今まで先生が見ていないけれど本当に虫歯?本当に大丈夫なんだろうか?という不安感がつのり、

『前の医院ではね、歯ぐきの検査も虫歯のチェックも説明も、全部先生がしてたの。
 看護婦さん(歯科衛生士)は、横にいるだけでしょ?
 ここは一回も院長先生が見てくれてなくて、あなたしか見てないけど、大丈夫かなぁ?』
という言葉になりました。

初診時に撮影した写真をご覧頂き、虫歯のあるところを一緒に確認。
患者様『痛みも何も無いけれど、あなたが自信を持って虫歯って言える?』
私  『言えます!』

・食事をしても痛みが無く食べられるのは、エナメル質という痛みを感じない層が一番表面にあるからということ。
・そのエナメル質にだけ穴があいている小さい虫歯なので、痛みを感じないこと。
・痛みを感じてから処置をするのでは、問題も大きくなるし、歯を削る量も増えること。
をご説明しました。

そして、院長にも来てもらって、虫歯と処置について説明してもらいました。

院長『ここが虫歯のところです。
  さえちゃんはまだ若いから不安になるかもしれませんが、大丈夫です。
  他の医院では先生に見てもらうのが普通で、このような治療の方法は
  珍しいですからね。

  虫歯に関して言うと、私よりさえちゃんのほうが若いから目がいい。
  判断どうこうよりも、私よりも虫歯が見える。
  私が行うのは衛生士に言われたところを確認して虫歯を削ります。

  うちは、分業しているんです。
  患者様に対する心遣いや、対応は男性の私(院長)よりも、
  女性であるさえちゃんのほうができます。
  私は私(院長)で行う処置があります。
  得意分野を生かした、いいとこ取りの治療を行っているのです。
  今までそのように教育してきました。
  勝手に処置をすることはありません。
  分からなければさえちゃんに聞いたら答えてくれます。
  大丈夫!』

患者様はこの言葉を聴いて納得されたようで、
『ごめんなさいね。
 他と違うのね。
 院長先生が見てくれてないから不安になっちゃったの。
 これからもよろしくね。』とおっしゃって下さいました。

そして、患者様がご納得されたので院長が、
『じゃあ歯を削りますね。』
と言うと、
今度は、患者様が
『さえちゃんが削らなくて大丈夫??』とおっしゃいました。
私が削ると捕まります


今回のお言葉には、患者様の不安をぬぐいきれなかった、私の説明不足も原因しています。
しかし、一般的な医療に対する思いも感じられます。

国家資格を取ると、医師、歯科医師、看護士、歯科衛生士にはなれます。
しかし、国家資格のネームバリューで言うと、やはり『医師』『歯科医師』『看護士』に、『歯科衛生士』は負けてしまいます。

そして、『先生』が見てくれるとやはり安心なのです。
『先生』に診て欲しい。とおっしゃらないだけで、本当は院長先生に診て欲しいと思われている方もいるかもしれません。
不安を取り除くためにも、ネームバリューに負けないような技術・知識を持つことと、患者様との信頼関係を築いくことが大切だと本当に感じます。
信頼関係は徐々に出来てくるので、難しい部分もありますが、信頼関係が出来たときに、こちらが恐縮してしまうような出来事も起こります。

先日函館から、電話がありました。
『今川さんいらっしゃいますか?』とご指名です。
『こっちに来る前に行きたかったんだけど、引越しなどがあり行けなかった。』
と、担当させて頂いていた患者様からのお電話でした。
『歯を見てもらいたいんですが、またそちらに行ったときにお電話しますね。』
本当に驚きました。
函館に行っても当院のこと、私のことを思い、『今川さんに。』とお電話を下さった上に、函館から通院しようという思いが、本当に嬉しかったです。

当院では患者様が、衛生士の名前を覚えて下さっている事がよくあります。
それだけ、『歯科衛生士』としても、一個人としても、お一人お一人と向き合っているからだと思います。

『あなたしか見てないけど大丈夫?』
この言葉は、患者様と真剣に向き合っているだけに、結構ショックです。
また自分の未熟さも感じます。

院長を差し置いて、
『院長先生しか見てないけど大丈夫?』
って言って頂けるようになったらすごいですね

全天候型、ココロの持ちよう。

2008年02月29日 17時00分23秒 | 庵主の日記
この歳になっても、学ぶことがたくさんあります。
そして、スタッフからもたくさん勉強させられます。

スタッフの横田奈生子ことなおぴーは、どんな時にも「はい♪」と返事をしてくれます。この、気持ちのいい返事ときたらありません。
もう、松見に来て4年になりますが、一度も嫌な顔を見せたことがないのです。

雨が降ろうが、嵐が起ころうが、風が吹こうが、太陽が照りつけようが
いつも変わらぬ笑顔でいられる力強さ。
これは、年齢や、キャリアで育つものではないのですね。
実際、私がどんなに辛い時でも本当にニコニコできるかって問われたら、ちょっと難しいと答えるでしょう。嫌なことがあると、顔にでることもあります。

でも、なおぴーを見るたびに、見習いたいと思うのです。

きっと、まず相手の事を先に考えるのでしょうね。
こんな素晴らしいお手本が身近にいるということに感謝せずにはおれません。

ありがとう、なおぴー。

4年に一度の・・・

2008年02月29日 13時10分19秒 | 松見歯科診療所にようこそ
2月29日、何か一日得した気分ですね。

さて、こんな日は何をして暮らしましょうか・・・。

ってことで、美穂ちゃんが朝からおむすび結んだ後、大量のバナナをジャムにしています。

実は、おばあちゃんのお供えに、バナナを大量に頂いたのです。
オーガニックではないのですが・・(ここのところ強調して!)

Oh~!

水分こんなに出るんだ、バナナって。
灰汁も凄いね~。

根気良く、灰汁とりをして、
バナナロールを作ってくれます。
バナナ以外は厳選したオーガニック食材です。(ここのところも強調して!)

マクロではあまりバナナは食べませんが、たまにはね。
よく火を入れて、塩も入れて、ちょっと陽性にしましょうね。

久しぶりの「はん'ず」のスイーツ、
来週発売予定です。

ふふ、バナナのジャムもまた、4年後くらいにね♪

おむすび

2008年02月28日 22時25分43秒 | マクロビランチCafe ゆるりまんま
こんばんは、飯'zのmihokoです。

最近、眠気に負けてまともに書けてませんね~。
今日のおむすびは、


オムライス?



でした。

写真は後日のせますが、みためほんとにオムライス

我ながら上手に卵ができました


明日は海苔の佃煮です。


一見地味ですが、ほっとする定番ですね~


ぜひぜひよろしくお願いします


片付ける、片付ける・・・。

2008年02月28日 19時24分33秒 | 庵主の日記
スタッフの給与計算が終わり、怒涛の月次が始まりました。
明日には、切りをつけたいところ。

しか~し、いつもの儀式が・・・!

身の回りを片付けないと始まらない、月次の儀式。

どうして、その時その時に片付けられないのかぁ~。
挙句の果てに、パントリーのお掃除にも手をつけてしまった私・・・。

ひゃ~、掃除が大掃除になってしまいました。
ついでに、冷蔵庫も。

ありがたい、ありがたい、月次ですね。
さあ、がんばろ~。

庫裏のコースで麦味噌を作りました。

2008年02月26日 19時32分52秒 | 伝統食をつくろう 庫裏(くり)のコース
無何有庵では、今年3回目の味噌作り。

皆さんが待ちに待った、麦味噌作りです。

豆は、北海道産有機無農薬大豆。




麹は、マルカワ味噌さんの自家採取有機麦麹。



塩は、室戸海洋深層水塩。




本当に美味しい大豆でした。
甘くって、ふっくらと柔らかくて、お味噌が美味しくなるはずです。

今日のメンバーは、一度ならずとも手作り味噌を体験している方々で、
作業の早いこと。慣れるとますます味噌作りは簡単ですね~。





ご参加の皆さんの気持ちが優しくって、写真に撮ると皆さん踊っているかのようでした。皆さんの掌からでるパワーを入れたお味噌の元。

さて、今回は、どんなお味噌にしあがりますでしょうか♪

父親の想い、息子の想い

2008年02月26日 00時12分25秒 | 松見歯科診療所にようこそ
久しぶりに、息子のTAKUSHIが帰省していました。
この春高校3年生。18歳です。
そろそろ重い腰を上げての進路について相談に帰ってきました。

父親は、跡継ぎとして歯医者にしたい。
息子は、まだ何になりたいのか決められない。

万年ブービー賞の成績では、大学すら危ういところ。
そろそろエンジンをかけるのでしょうか?

亡くなったおばあちゃんのお下の世話も厭うことなく手伝ってくれた優しい息子。嫌という言葉を持ち合わせていない近年稀に見る好青年と、親ばかにも自慢の息子に何の不満もありません。それだけに進路は自分で決めさせてあげたいと想う私。

中村文昭さんのように、自転車で防衛庁にでも突っ込ませましょうか(笑)。

また背が伸びた息子を見上げて、我が子の将来をその向こうの空に輝く星と重ね、親子3人、夜の散歩道でした。

おむすびと出産

2008年02月25日 23時27分28秒 | マクロビランチCafe ゆるりまんま
こんばんは、飯'zのmihokoです。


先日の吉村先生の講演会、すごかったですね~
たくさんの方に聞いていただけてよかったです。

スタッフのみなさん、ものすごーく顔晴ってました。

飯'zも今までに無いくらい顔晴ってむすびましたよ~
9合を13回炊きました

もちろん。ひとりじゃあできません。

たばたばさん、朝の5時からありがとうございます
地獄に仏とはこのこと
とおもいました。
売り場まで、お手伝いしていただいて

おでんくん、愛媛から家族できているところ朝早くから
お手伝いありがとうございます
エプロンまで持参してくれてましたね
旦那さんもいやな顔ひとつせず息子ちゃんの相手までしてくれて

おむすびをお買い上げくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございます

帰り際に、おいしかったよ~

って言いに来てくれてありがとうございます

本当に感謝感謝の講演会でした。


それにしても吉村先生。
すごいかたですね~

お隣に座らせていただくことができましたが、
隣に座ったとたん涙があふれてとまりません

離れるとすぐにとまるのですが、
また隣にすわると

どうしたことでしょう。



公演中も泣いて、織絵さんの歌で泣いて
親睦会でも泣いて

泣きっぱなしのいちにちでした


さてさて。あしたのおむすびは。

ひよこまめ カレーあじ


明日はいつもと少し雰囲気を変えたひよこちゃんです

よろしくおねがいします


ありがとうございました

2008年02月25日 08時54分01秒 | スタッフのブログ
昨日無事に吉村正先生講演会『しあわせなお産をしよう』を終了いたしました

ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。

吉村先生が、講演会終了後に
『いや~楽しかった』とおっしゃっていた言葉とお顔が忘れられません。


吉村先生と沖野先生と一緒に


スタッフの特権ですね

他都府県からお越し下さっていました。
吉村先生が楽しいと感じて下さった以上に、感動した方がいらっしゃったと思います。

今朝お会いしたら、
『おはよう。疲れたわ。みんなが盛り上げるから
とおっしゃっていました。
いいほうに受け止めておきます

お越し下さった方々も、ご協力下さった皆様も、今回の講演会を支えてくださった皆様も、本当にありがとうございました!!

しあわせなお産がしたい

2008年02月24日 23時06分37秒 | 院長のブログ <歯医者さんの健康常備学>
本日、吉村正先生をお招きして開催させていただきました、「しあわせなお産をしよう」講演会は、本当に盛況に終えることができ、今帰宅したところですが、ほっと致しました。

スタッフのラストスパートすごかったです。
お陰でたくさんの方がお集まりいただきまして、吉村先生のお話、ぼっこ助産院の真鍋先生のお話、織絵さんの舞台、どれも素敵でした。

大阪や、東京、福井、九州と県外からもたくさんの方が駆けつけてきてくださり、吉村節炸裂の素晴らしい講演会となりました。

皆様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。