マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

休診のお知らせ。

2020年04月08日 12時40分26秒 | お知らせ


新型コロナウイルス対策として、7都府県に緊急事態宣言が出されました。
香川県は感染者2名と比較的心配がないようですが、これは嵐の前の静けさなのかもしれないという警戒心は持っていないといけません。
大都会のように、感染拡大を招かないように先手先手の対応が大切なのだと痛感いたします。

不要不急の外出を控えるようにとの政府の要請を受けて、
香川県はまだ緊急事態とはなっておりませんが、県外患者さん8割の当院には
関西、関東、九州からの患者さんも多くいらして、
また、重篤な持病をお持ちの方も多数おられますので、
それらを考えると医療機関としてどうするべきがベストかを迫られました。

発症当初は、松見歯科の食事指導をしっかり守ってくださっている患者様ばかりなので、
大丈夫とも考えておりましたが、もう事態はそんなに甘くはない!!

肺がんの患者さまもいらっしゃるし、喘息の患者さまもいらしゃる。
皮膚疾患のある方もおられますし、高齢者も大勢受診していただいております。
赤ちゃんを連れてこられるママさんもいらっしゃいます。

遠方からの患者さまからは、私がウイルスを連れて行ったらいけないしと、
気を使ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。

何より遠方からの道中での感染リスクも心配です。

また、歯科、眼科等への受診は不要不急以外はできるだけ控えることとの情報も聞こえてきます。

私たち医療従事者には応召義務がありますし、医療者として常に門戸を開けておくことの大切さについても軽々しくするべきではない。


たくさんのことを考慮し、検討いたしました。

患者さまの健康、スタッフの健康のこと。
経営のこと。
考えればきりがないくらいです。

幸い、現在重症患者さんはほぼ治療が終わり、緊急を要する方もおられない(少し時間をおいても大丈夫)ことから、
熟慮の結果、暫定的ではありますが、来週からGW明けまで休診させていただくことにいたしました。

スタッフともども通常の休診日(日、月曜日)以外は出勤し、松見歯科農業部りりぱっとふぁーむにて作業しながら、いつでも救急に対応できるように待機しておりますので、何かあれば遠慮なくご連絡くださいませ。
患者さまにはご不便をおかけいたしますが、どうぞ、ご理解のほどよろしくお願い申しげます。

院長 松見哲雄 スタッフ一同


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。