福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

チョコ& FBC おじゃまっテレ告知♪

2021-02-08 | お菓子

今日はまた雪でしたね~寒いですね。
週末はチョコレートのお菓子作りでしたよ。
なぜなのかと言いますと、おじゃまっテレの方から連絡があり、おじゃまっテレのコーナーで、チョコレートの簡単なお菓子作りの紹介をして欲しいという事ででした。
作業工程の写真も少しあるといいかな、という事だったので、急遽何種類か試作をして作業手順など写真を撮る事にした為、土曜日はチョコづくしの日となったのでした。

色々考えているうちに楽しくなってきてしまい、2、3種類程と言われていただけなのに、4種類レシピを用意したり、一人で楽しんで一人で中々手間のかかる事をしただけなのですが(^^;)

明日、火曜日の16:30頃 FBCおじゃまっテレにて、チョコレートのお菓子と、少しお菓子教室の紹介もして下さるそうなので、もしお時間ございましたらご覧くださいね♪


で、作ったのはこちら。簡単に出来るものを、という事だったので。
ディアマン・ショコラ。何年か前にレッスンでもした事がありましたよね♪
手軽に作る事が出来るので、私もよく作るサブレの一つですが、順番に混ぜていくだけなのでお子さんとも一緒に楽しみながら作れてしまうお菓子。


生チョコ。日本酒を加えてみたのですが、日本酒とってもいいです♡


またトリュフ。


ブラウニーも。


珍しく、作業中の写真もたくさん撮ったので。ここは綺麗に乳化したところ。


生チョコは簡単ですが、固まるのに時間がかかりますね。仕上げにココアパウダーをまぶしています。

大量に出来てしまったチョコレートのお菓子。
こんなに食べられるの?と思っていたのですが、あっという間に、週末にはほぼなくなりましたー
4人でこんなに食べてしまいました…まだバレンタイン前ですが、もうすでにチョコはもういいかな...






最新の画像もっと見る

コメントを投稿