福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ベルジョワーズを使ってスペキュロス♪

2020-01-30 | お菓子

※ 2月お菓子教室のご案内はコチラ
・ サブレ
・ フォレ・ノワール



今日は、昨日届いたベルジョワーズというスペキュロスには必須のお砂糖を使って作ってみました♪
ベルジョワーズとは、砂糖大根(甜菜糖)を一度結晶化させて砂糖を採取し、残ったシロップを煮込みなおして2回目の結晶化で採取したお砂糖。普通の砂糖に比べると精製度が低いためお菓子等に独特な風味や色付きを与え、ベルギーのお菓子、スペキュロスには欠かすことのできないお砂糖なのだそうですよ。
今までは、ブラウンシュガーなどで代用していましたが、どれだけ違うのか興味もあり、使ってみました。
見た目から、しっとりしている感じが分かるお砂糖で上白糖の感じにも似ていますが、色はブラウンシュガーよりも濃く黒糖に色味は近い感じ。


結果は、一口食べた瞬間、「美味しい♪」でした(^^)
かなりベルギーで食べたお味に近づいた感じです♪風味がグッと良くなりました。
このお砂糖、日本で買うと中々のお値段になるのですが、ベルギーで買ってくれば良かったなーと後悔しました(^^;)


仕上げは、このスタンプで♪
ギュッと押して模様を付けますよ~♪
レッスンでは、このベルジョワーズを使ってスペキュロスを作りますよ。
代用する時のお砂糖のレシピもお伝えしますね(^^)


こちらも飾りを変更。
中々作る時間がなく、後回しになっていましたが(^^;)


削ったチョコと、テンパリングしたチョコを飾って仕上げますよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿