畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

展示会

2015-06-21 18:44:05 | 農作業

6月21日(日)  

朝のうち、日差しがある時間もあったが、曇りの天気。昼近くなると、ぱらっとすることもあるが、夕方に、濡れるかなというほどになった程度で過ぎる。

午前中は、4週連続の共同作業に参加。今回は、西隣の集落。堰土手の草刈り作業。昨年までは、役員だけでやっていたが、大変なので、参加を募ってやることになったという。11時過ぎころまで作業して、解散となる。

午後は、農機メーカーの展示会に行く。昨年、穀物乾燥機が壊れ、部品がなく、修理不能となっていた。自動運転ができないため、タイマー運転で、都度、自分で、穀物水分を測定して、時間調整していた。夜中に何度か起きて、作業場に行くことを繰り返していた。人シーズンに一週間から10日程のことだが、夏場の仕事で、かなりしんどかった。まだ、5年以下ということはないだろう、稲作なので、思い切って購入することにした。展示会なら、各メーカーの営業も来ているだろうから、細かいこと等も聞きたいと思い出かけた。

夕方は、ハウス内。先日植えたパプリカなどに散水チューブを敷設。銀黒マルチを張る。雨がパラパラしてきて、天井換気用の開口部から落ちる雨が、ハウス内の土の表面をうっすらと濡らす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | 苗取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事