畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

迷走台風が

2017-08-07 17:48:13 | 農作業

8月7日(月)  ときどき 

迷走台風は、ようやく上陸したようだ。最初のころは、奄美大島とか、鹿児島県とか、予報していたが、四国も海上を進み、和歌山県に上陸したとのニュースだった。ずっと海上を進んだ割には、あまり発達せずによかったが、もろに直撃する地域で、風雨の被害がなければよいが。幸いに、私たちのところは、台風のかなり外側の雨雲がかかるぐらいで、風雨とも、ひどくはなさそうだ。が、連れ合いは、友人に手伝ってもらい、パプリカやオクラの倒伏防止をしてきた、とのこと。

裏の畑と、鶏舎脇の畑。施肥、畝立マルチ張。15~16mほどの長さだが、3畝。インゲンと人参の予定。

夕方、花畑へ。水撒き用のホースを片付け、引き上げてくる。小一時間ほど、草取りをして、エンツァイの初収獲、試食してみることに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然シャワー | トップ | 一安心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事