野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月27日(水) 卒園式が終わって

2024年03月27日 | 大切にしていること



卒園式の日、「バイバーイ」ってみんなとした後、
「あーあ、終わっちゃった。」とつぶやいたH。

「もうお山には来れないんだね。」
「もうみんなには会えなくなっちゃった。」と。

前日までは「また会えるからいい」と言っていたのに
その差は何⁉︎と思うけど、
それは卒園式をして自分は卒園したということなんでしょう。

本当に今を生きているなぁ。
全部「今」の気持ちなんだね。
 
 
たまごに入って本当に親子共々
いろいろな経験をさせてもらいました。

その中でも、『保護者が保育に入れること』は、
大変なことでもあるけどすごく貴重な体験だと思います。

自分の子の成長を間近で見られるのは
他の園ではありえないことです。

嬉しいこともたくさんあったけど、
辛い場面を見ることもありました。

子どもにどう声かけするか、
どこまで見守ってどこから助けを入れるか。

こんなにも悩んで考えたことは今までなかったと思います。

いろんな気持ちと向き合っていくうちに、
自分自身の固定観念はどんどんなくなっていきました。

みんな家族のようになって、甘えたり、
成長を喜んだりする関係になれました。

こんなにも私を、自分の子を分かってくれる
みんなに囲まれて幸せでした。
 
 
本当に森のたまごに入ってよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

(年長母 しょこたん)


==============================

野外保育とよた森のたまご

ホームページ
https://www.morinotamago.com/

LINE公式アカウント

https://lin.ee/QFHysVw

メールアドレス

morinotamago2010@yahoo.co.jp


代表遊佐美絵

==============================




最新の画像もっと見る

コメントを投稿