野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月31日(日) 卒園式を終えて

2024年03月31日 | 大切にしていること




卒園式から2週間。あんなに晴れやかな涙は初めてだったなぁと、しみじみ思い出に浸っています。














卒園と入学に挟まれた春休みは、あんなに晴れやかだったはずなのに、途中からぬめぬめし出して、先を考えても未知の不安があり、温かい過去を振り返ってもその不安が拭えなくて、なんともいえない立場にフワフワ。「新生活に馴染めるかな、新しい人間関係をうまく作れるかな、家族みんな疲れてしまわないかな」と、やっぱり気になってしまいます。

でもこの前、食器を洗っていたら、ふと卒園証書の言葉が浮かびました。卒園児4人、みんなこの言葉で締めくくられています。

「だいじょうぶ あなたのままで」










そっか。自分の気持ちを無理して変えてまで、慣れなくてもいいんだ…と、なんだかフッと体の力が抜けました。

家族のように深く接してくれた人が言うんだから、間違いない。薄っぺらい言葉じゃない。

だいじょうぶ、あなたのままで




息子に向けられた言葉だけど、私の背中も押してくれてる気がします。前を向いて、新しい生活に飛び込んでいけそうです。

(年長母 しおな)

==============================

野外保育とよた森のたまご

ホームページ
https://www.morinotamago.com/

LINE公式アカウント

https://lin.ee/QFHysVw

メールアドレス

morinotamago2010@yahoo.co.jp


代表遊佐美絵

==============================




最新の画像もっと見る

コメントを投稿