野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

昨年度から、保育の部分にスタッフ制を取り入れることになった森のたまごも、7年目を迎えました。 日々進化していく森のたまごで、1日一緒にすごしてみませんか?

・体験可能日は、9/8.13.27.29. 10/4.13.18.27. 11/8.29. 12/6.8 (2017年度の願書受付は10/1~20となっております。)
・火曜日はおさんぽ、木曜日は広場での活動
・対象は未就園児(入園対象年齢優先)
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。 メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp (ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

活動場所を探しています!!

旧豊田市内で空き家、空き地を探しています。
一般的な相場の賃貸料は出せませんが、相談させてください。
長らく使われていないお家でも、草木が元気すぎる土地でも、母ちゃん父ちゃんで整備します!
情報提供だけでも大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

「2016年度 賛助会員募集」 とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。 個人会員 一口 3.000円 団体会員 一口 5.000円 申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp 代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052 ☆2015年度会員 ・税理士 行政書士 岡本庄平 他3名 ☆2016年度会員 ・木南有希 ・安藤さち子 ファシリテーター事務所 ・伊藤啓助 ・小迫五三夫 ・安藤順(ひゃくようばこ) 他3名

てくてく春夏組 説明会のお知らせ

2017年04月17日 | 親子組


親子で一緒に自然の中でのんびり過ごし、ゆったりとした時間を楽しみませんか?

特別なプログラムやイベントはありません。 

子どもがやりたいことを見守り、 
その時その空間で遊びを見つけていくことを大切にします。

森のたまごの卒園母がスタッフとして入りますが、森のたまごの保育の活動とは別になります。

●てくてく(親子組) 春夏組

・開催日 : 2017年 5月10,17,24,31日,6月14,21,28日,7月5日,9月6,13,20,27(全12回) 10:00~13:30 

・対象 : 未就園児(歩けるようになった子)と保護者 10組程度 

・場所 : 豊田市中心部の公園 

・参加費 :7200円/全12回+保険代(1人1日50円)

・雨天決行


●説明会/体験会 

・日時 : 4月19日(水)10:00~(13:30 終了予定) 

・場所 : 豊田市中心部の公園  (詳細は申込みされた方に連絡します)

 ・参加費 :600円+保険代(1人50円)

・雨天決行

・申込み/問い合わせ先 moritama_oyako@yahoo.co.jp    
担当/牧野
 (yahooメールが受け取れるように設定をお願いします)


☆申込みの場合 
  
(件名) てくてく春夏組 説明会 申込み 
  
(本文) ①参加する保護者の名前(ふりがな) 
    ②参加する子供の名前(ふりがな) 
    ③子供の生年月日(西暦)と年齢(○歳○ヶ月) 
    ④簡単な住所(○市○町)
⑤当日連絡がとれる電話番号      
をご記入ください。

どんな感じかな?ちょっと気になる!という方もお気軽にお問い合わせをどうぞ。
まずは、説明会/体験会にご参加下さい。

てくてくで、お会いできることを楽しみにしています。

てくてくスタッフ 天野・牧野












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(水)卒園式

2017年03月22日 | 年間行事
今日はもりぐみ4人の卒園式

いつもの活動場所がすっかりおめかしされてます。


到着するとみんなから「おめでとう~」「おめでとー!」といわれて、ちょっぴり恥ずかしい。


式の最中は、テンションが上がりふざけすぎの男の子2人を横目に、ピシッと座ってる女の子2人。


自分の名前が呼ばれると、うれしはずかしそうにしながら証書を渡してもらいました。

自分で和紙を漉いて作った証書は、それぞれの個性が出て、どれも素敵です。



そして、森のたまご名物(?)のたまご割

力いっぱい竹の棒を振り下ろす姿、なんともたくましいです。


在園組からのプレゼントやスタッフさんからのプレゼントに、ほっくほくの4人。


どのシーンも、とにかくあたたかくて、愛にあふれていて・・・
こんなにたくさんの愛情の中で巣立っていける4人は、なんて幸せなんだろう。

みんなとたくさん遊んだね、けんかもいっぱいしたよね。
うれしいことも、なけちゃうことも、怒れちゃうことも、たくさんあったね。
でも、困ってるお友達がいたり、争いがおきると、スッと行って助けてくれたもりぐみさん。
本当に育ったなぁ、森のたまごで、みんなの愛で育ててもらったなぁ。
これまでの日々を思い出し、熱くなりました。

これからもずっと、おおきなかぞくだよ!


(ふーみん)


==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日(火)明日は卒園式

2017年03月14日 | 保育
いよいよ明日は森のたまご、もりぐみ年長児の卒園式です。

長男が年長さんだった時に年少さんだった4人。まだまだ幼くてかわいかったな。


そんなみんなとお弁当を食べるのはもう最後なんだと思うと胸がいっぱいになります。



お肉大好きなSナの為に、Sナ母はお肉たっぷり動タン弁当!(動物タンパク質弁当)

愛情たっぷり、時には手抜き弁当(うちだけじゃないよね?!)を3年間ありがとうだね。


午後には少しだけ会場設営の確認と流れの確認をしました。


これは年長さんにプレゼントを渡す練習。




明日はどんな1日になるかな。
大きくなった眩しい4人を眺めてこっそり涙してしまうのだろう。


(ゆか)


==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月12日(日) 次年度年中さん若干名募集!!

2017年03月12日 | 園児募集
お陰様で、次年度新しく森のたまごの年少さんになるメンバーが決まり、
春からの活動に向けて、少しずつ森の中で活動を始めています(*^^*)


森のたまごでは、引き続き平成29年度年中さんを若干名募集しております。

どんなところだろう~?ちょっとのぞいてみたいな、と思う方は、
どうぞお気軽にご連絡下さい。
morinotamago2010@yahoo.co.jp


春の訪れにわくわくしながら元気に活動中の園児と母とスタッフと・・・・
森のたまご一同、お待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日(水) てくてく冬組8回目(最終回)

2017年03月08日 | 親子組
朝から山間部では雪がちらつく程冷えた今日。
いよいよ、てくてく冬組最終回。

いつもと変わらない場所なのに、何だか今日は真新しく見えるのは何故かしら?

来た子から、電車ごっこしたり、パン屋ごっこしたり、消防署ごっこしたり。
皆と遊びたくてしょうがない。話をしたくてしょうがない(母)。

お休みで一人来れなかったけど、みんなそろって朝の会しました。
自分の名前を一番に呼んで欲しいと、A君とSO君は初めて言ってくれたね。
ジャンケンで一番は決めれなくて、二人一緒に名前を呼ぶことに!
りえちゃんと私で大きな声で呼びました。嬉しそうな二人の顔🎵
皆の顔を一人一人見ながら、名前の歌を歌いました。

ブランコは、いつも人気の遊び場。
「秋組の時には、泣いて乗れなかったんだ~」思い出話も花が咲きます。
今ではブランコ大好きなYO君。順番も子ども達で空気を読むのか、自然と交代する姿も。

SI君は、お昼ご飯までブランコに乗ってた時があったね。お母さんがいつも寄り添って
気持ちをいっぱい受け止めてもらってて、ニコニコ顔が印象的。今日も一緒に順番待ってたね。


ここには、割ると赤い実が出るドングリが。AIちゃんは、宝物を見つけるのが大好き。
いつも袋にたっぷりお土産持って帰ったね🎵
ここは、Iちゃんも大好き。坂をお尻で滑って岩を渡り歩く。「遊ぼ~遊ぼ~」と、いつも友達や
お母さんに声をかけてくれました。


SOD君は恐竜大好き。走るのも大好き。ブランコも大好き。ガオガオ言ってザ3歳児真っ最中。
電車が大好きなSOR君と一緒に過ごす姿が今日は見られました。二人は何を話しながら遊んでるんだろう??


食事の後はトンネルごっこ?
Oちゃんの動きで遊びが始まります。おままごとも大好きだけど体を動かす事が大好き。皆の
事もよく見てくれるし、気にかけてくれる。お母さんそっくりだね🎵
YU君はお母さんのまねっこしてトンネル作ってる。水遊びも大好きだけど、お友達の事も大好き。楽しい所へ来ては一緒に遊ぶ姿がいっぱい。


楽しい時間はあっという間に過ぎて、いつもより早く時間が過ぎるのを感じました。
いつものように帰りの会を済ませ、今日はてくてくに頑張って来てくれたみんなにペンダントの
プレゼントです。一人一人名前を呼んで首にかけていきます。

そして、お母さん達からスタッフの私たちへプレゼントが!!
温かいメッセージがたっぷりつまったメッセージをボートに一人一人貼り付けてくれます。
子ども達やお母さんからたくさんの「ありがとう」を頂きました。


てくてくに来てくれて、子どもも大人も自然の中で心も体も解放しゆったり過ごす。
ここで過ごした仲間や時間が皆の宝物になってくれる事を願っています。

みなさん、遊んでくれてありがとう。森のたまご(てくてく)で、また会おう。(べつ)

追伸:最年少SOT君、帰りの会まで起きてられるようになったね🎵大きくなった証だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052