野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

7月21日(火)7月のお誕生日会

2020年07月21日 | 保育

雨の7月でしたね。

森のたまごも1週間前くらいから夏休みです。

7月のお誕生日会の主役はもり組Aト。森のたまごで最後のお誕生日会。

8日(水)に予定していたお誕生日会の日は、大雨警報が発令したため延期。

夏休みの1日をお誕生日会として開催する事になりました。

朝の登園後、みんなからおめでとうのプレゼント。

折り紙で折ったクワガタや絵やメッセージを用意して渡してくれました。

 Aト「何を書いたの?」

 Sヤ「ピーマンピザ!」

 Aト「なんじゃ、そりゃ~」

って、一つ一つのプレゼントを丁寧にもらってとっても嬉しそう。

 

朝の会、お誕生日会の日の絵本「かみさまからのおくりもの」を読みます。

毎回同じ絵本だけど、今日は真ん中の一番見える所で見てました。

1ページ1ページを見逃さないように・・・。

 

いつもはお昼過ぎに行う会を、暑さを考慮して午前中に。

朝の会後まで残ってくれたお母さん達と、日陰を考慮してのセッティング。

主役の子は白いマントを付けての入場です!

坂道を飛ぶように走って行きました。それはそれは嬉しいがあふれてます!

着席をしてお誕生日会のスタートです。

ロウソクに色付けして、手形を押して、たまごロウソクに火を灯して・・・

真っ白のたまご型のロウソクに、青・黄・赤と3色色が付きました。

マッチを付けて歌と共に吹き消します。

何もかもが自信にあふれてキラキラ輝いてました。

恒例の質問タイムでは、大好きなもり組のMシとMメを4回も指名しちゃったり。

 Mメ「どんなクワガタが好きですか?」

 Aト「オオクワとヒラタとカブトムシ!」

この答えに誰も疑問持ちませんでした。クワガタと聞いてるのにカブトムシと答えて、、

突っ込みたい所でしたが、質問はどんどん続きました。

「どんな葉っぱが好きですか?」「ギザギザの葉っぱ」

「どんな木が好きですか?」「ん~木!」

子ども達の質問はどれだけ聞いていても飽きません。

答えも本人だけでなく周りが答えちゃったり。この時間とっても好きなんです。

 

そして最後はデザートタイム。3度目のフルーツポンチ!!

一人一人カップに入れてきたので炭酸のきいたリンゴジュースを注ぎます。

みんな自分の名前とマークのあるカップを開けて注いでくれるのを待ってます。

シュワシュワがとっても涼しく感じました。炭酸苦手な子には梅ジュースを!

「Aト&べっちゃん、ありがとう、いただきます」の挨拶をもらい一斉に食べました。

果物から食べる子、ジュースから飲む子、みんな思い思いに味わいました。

暑い時に食べるポンチは最高に美味しかったね!!

 

この日を楽しみにしすぎて朝からテンションMAXのAトも会が進むにつれて、

もり組らしい落ち着いた様子で一つ一つ出来てました。

母はこれが森のたまごで最後の光景なんだな~と、こんなに出来るようになったんだな~と、

心の中でしみじみ寂しさと成長を感じておりました。

Aトにとっては3回目。私にとっては長男次男と合わせて9回。

どれも二つと同じ時はない大切な時間。。。

お誕生日は母にとっても思いのあふれる大切な会でありました。

みんなみんな、ありがとうね!! (べっちゃん)

======================================
森のたまご 
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp     
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052     

HPはじめました! 
https://www.morinotamago.com/
=====================================



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のいのい)
2020-08-23 14:20:33
やっとフルーツポンチが美味しい天気の誕生日会だったんだね(*^^*)めっちゃ遅いけど…、あやぽんおめでとう!
Unknown (べつ)
2020-08-27 06:20:19
ありがとう。
この日のために延期になったのかも知れないね😃

コメントを投稿