野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
1月→28(木)
2月→16(火)17(水)18(木)

・豊田市松平地区内の森・里山。
・参加費は初回2000円/家族+保険料50円/人
 ※親子2名で参加の場合は2100円となります​。
・2回目以降は1500円/家族+保険料50円/人です
・体験は1日1組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

2月26日(日)てくてく便り

2017年02月26日 | 親子組
親子組「てくてく」に参加してくれてる、お母さんからこんなお便りを頂きました。
とても素敵で、みなさんに是非読んでほしく、ブログにアップさせてもらいました。


秋組から継続して参加させて貰っています。
かたつむり大好きな一匹オオカミAの母、あいです。

せっかくブログを書く機会を頂いたので、てくてく参加にいたった動機から、
簡単に書いてみようと思います。


Aはとにかく、団体行動が苦手です。
お家でお姉ちゃんと一緒なら、体操や手遊びも楽しそうにやるのですが。
リトミックなんかの教室に連れて行くと、
手拍子?ダンス?完全拒否。

「だっこ」
「おっぱい」
「おうち帰る」の3拍子。


お部屋遊びなら、おもちゃで遊んだり、追いかけっこしたり、
絵本を読んで貰うのは大好きなんですが。
皆でこういう事しましょう、というのは、大の苦手。

教室も通っている内に、慣れてくれるかな~なんて親の思惑とはウラハラに、
《嫌な事を、たびたびやらされる》
と、Aのトラウマは深まり、拒否反応は激しくなるばかり。

私も、他の親子は楽しそうにしてるのに~なんて、つい羨ましそうに見てしまい、
親子揃って、全く楽しめない日々が続き…。
Aと楽しく過ごす方法を見つけたい!
ワラにもすがる思いで、色んな教室、育児サークルに参加している中で、
てくてくに出会いました。

正直、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、ず~っと外で何時間も過ごすなんて、
インドアな私達に出来るのかなって、不安も大きかったのですが。

てくてくで、Aが生き生きと走り回る姿を見て、目からウロコが落ちる気持ちでした。
いつもは新生児並みにおっぱいを欲しがるAが、おっぱいを完全に忘れて遊びまわっている!
あぁ、この子はこういう遊びがしたかったんだなぁって。
楽しそうな姿を見ていると、こっちまで心が洗われる様な心地になりました。



そんなてくてく冬組も、今回で5回目。
もう折り返し地点なのですね…しんみり。
前置きが長くなってしまいましたが、ここから今回のレポートです。


まずは朝。
「今日は、てくてくに行くよ〜」
「あぁ、そこね~、行く行く!」
とっても乗り気で、まずは一安心。

いつも1時間近く早く着いて、お友達まだかな~って言いながら、デートしてますが、
今日は忘れ物して、30分前に到着。
すると、Aが大好きなOちゃんを発見!
喜ぶかな~と思ったら、一番乗りじゃなかった事で、急に不機嫌に…あわわ。


そして朝の会。

苦手な団体行動が始まる気配を感じたA。
あっち行こうよ~と誘う私に、
「ママ、いやだ!」と逃亡!!

Rくんが一緒になって追いかけてくれて、追いかけっこする形で、なんとか合流するものの。
気に入った座り場所が見つからず、木に登ったり降りたり、ぐずぐずで朝の会を終えました。

でも、大好きなドングリをいっぱい拾うと、すぐにゴキゲンに。
気持ちの切り替えは、早いんです。

Aの最近のマイブームは、ドングリの皮をむくこと!
足で踏んで皮を割り、中の実を取り出すのですが、
コレが白だったり黒だったり赤だったりするのが楽しい様です。



親子で黙々とドングリの皮むきをしていると、遠くから、
「アイスクリームだよ〜!」の声が。
Oちゃんのアイスクリーム屋さんが開いていました。
「アイスクリーム見に行ってみる?」とダメモトで声を掛けたら、まさかの「うん」!!

最近では、皆が集まって楽しそうな事をしているのを見ただけで、
《団体行動だ!》
と逃げる様にいなくなるAだったので、これには母もビックリ!

行ってみると、ベンチの上に、葉っぱ、ドングリ、キノコ…と、
色とりどりのアイスクリームが並んでいました。
アイスクリーム屋さんをやりたい子、お客さんをやりたい子、皆で集まって、
アイスクリーム屋さんは大繁盛!
材料が足りなくなると、皆でわいわい取りに行きます。

私もアイスクリームを頼むと、Aが葉っぱでドングリをくるんで、にぎにぎ。
「へい、おまち!」と渡されたソレに、
「ぱくぱく…アイスクリームおいしいね〜」と答えたら、
「それ、お寿司だよ」
∑(゜Д゜)

その後も、お友達と競う様に、次々と、アイス、お寿司、せんべい、水、
コーヒーをご馳走してくれました。
皆、自分が好きな物をご馳走してくれるのが、微笑ましかったです。


その後、ツタ列車にも、自分から乗せて貰いに行って、お友達と一緒に乗ったり降りたり。
以前は、急に走って、ツタを千切ってばかりいたのに、今日は皆のペースに合わせて、
ゆっくり歩けました。

今日のAは、珍しくお友達と遊んでる!
母は密かにドキドキしました。


そしてお昼ごは〜ん。
今回は、初めて全員でシートをくっつけて、和気あいあいと食べました。
コレ、いいですね!
皆と色んなお話が出来て、とっても楽しいお昼ごはんになりました。


そしてごはんの後は、皆でかくれんぼ。
子供達が次々と茂みに隠れる中、Aも少し離れた茂みの方へ…。

今日のAは、何かが違う!
まさか、かくれんぼにも、参加出来ちゃうなんて〜。
ウキウキしながら、Aが隠れた茂みを覗き込むと…。
A「ママ、あっち行ってて!」

彼は密かに《お花を摘んで》おりました。

母「一緒にトイレ行く?」
A「行かない!」
パンツは遠そうです。


その後Aは、Rくんと釣竿の様に曲がった棒で、葉っぱの魚を釣る遊びを始めました。
そして、魚をスタッフりえちゃんにあげるブームが始まり。
りえちゃんの姿が見えなくなると、あちこち探し回り…。

やっと見つけたと思ったら、途中で出会ったMちゃんにあげました。
気持ちの切り替えは、本当に早いんです。
移り気な彼に、母はズッコケそうでした。


そして帰りの会。

朝の会とは打って変わって、一人で座ってお話を聞く事が出来ました。
パンツの絵本を読んでもらって、皆で好きなパンツを選ぶのに、大盛り上がり。

Aも「青いパンツがいい!」と大興奮。
母「トイレでおしっこ出来たらね〜」
母は、トイトレ頑張る気がありません。
ますますパンツは遠そうです。


そして、時間いっぱいまで、のんびりお散歩して帰りました。
今日もお土産袋は、葉っぱやドングリで、い〜っぱい!
今日も、とっても楽しかったです。

今日お休みだった方達とも、また来週、元気に会えるのを楽しみにしています。




てくてく母 あい

2月22日(水) てくてく冬組6回目

2017年02月22日 | 親子組
昨日の北風は何処へやら??
今日のてくてくも青空&無風!ポッカポカ。
なのに今日は遅刻が多くゆっくりな集合。

朝の会にいつも参加できない、顔ぶれも今日は一緒に出来ました。
SO君、自分の絵本を持って来て、りえちゃんに読んで欲しいとリクエスト。

子ども達が大好きな電車の絵本「せんろはつづく」。
誰もがじーっと聞き入ります。静かな朝の会で今日はスタートです。



YU君のお兄ちゃんが、園をお休みして参加してくれました。
いつも頑張ってる園生活、色々あって気分転換です。

1歳~3歳までの子がいる冬組さんに、6歳のお兄ちゃんは刺激的!
ブランコもウンテイも木登りも走る事も、何もかもが凄いの眼差し!
弟YU君はお兄ちゃんのようにやりたくって、出来なくって・・・。

「赤いドングリだよ」と、茶色の皮を剥くと赤い実が出てきました。
それを聞いたAちゃんは、ビニール袋に集める、集める。。。



お兄ちゃん、お昼からは葉っぱと枝を使って魚釣り屋さん。
IちゃんとA君がお客さんです。



お母さんお父さんではなく、お兄ちゃん!
この存在がいつものてくてくに広がりを与えてくれました。ありがとう!!
またいつでも遊びに来てちょうだいね。

また来週~    (べつ)

2月16日(木)涙のわけ

2017年02月16日 | たまごたちの1日
今日は年長さん(もり組)と分かれて年少・年中さんだけで過ごす1日。そして母だけ当番の1日。いつもリードしてくれるもり組と保育スタッフがいない中、何となくまとまりのない朝の会がはじまった。

もり組にかわって前に立ちみんなの名前を呼び、今日やることを一生懸命伝えてくれたまんなか5人組。スタッフかなちゃんに書いてもらったメモ書きを見せながら、焼きリンゴの作り方を丁寧に説明してくれました。憧れのもりぐみ会議(もり組+保育スタッフだけの話し合い。もり組の特権!)みたいにまんなか会議をしたんだって。


自分たちだけでもできる!と誇らしげな、でもちょっと照れくさい気持ちも入りまじったほんとに良い笑顔。もりぐみになるという自覚がしっかり芽生えています。


自分たちで作って、おいしくできた焼きりんご。これでもり組さんにごちそうできるね。




いくつもの気持ちを出し合い、気持ちのぶつかりあいもたくさんありました。
年少女子のIトとSホが壊れた一輪車を取り合ってケンカをはじめた。ふたりとも泣きながら体で言葉で伝え続け、一輪車を掴んではなさない。


傍にいた母当番やまぴー(Iトのおかあさん)がそれぞれの気持ちを代弁したり共感したりするもどちらもゆずらない状況がしばらく続く。お互いの主張を繰り返すうち声をつまらせて本格的に泣きはじめたSホ。その様子を遠くでみていたわたしはたまらず近寄り、結果的には仲裁に入ってしまった...
Iトはここにお母さんがいる、Sホはいない。フェアじゃない!ってむりやり言い訳を考えながら。こんなときはいつももり組の誰かが間に入ってくれるのにな、とも。
咄嗟の自分の行動にまだモヤモヤ...気まずさを味わうチャンスを奪ってしまったかな。


次のぶつかりあいのきっかけは大なわ。まんなか男子のKクとKメが大なわの順番でもめはじめた。自分のペースでひとりとびたいKク。Kクと一緒にとびたいKメ。Kメのパンチがきまったところで、Kクが悲しそうにシクシクなきはじめてケンカはおしまい。Kメはすぐに状況と気持ちを言葉にしてその場を去り、残されたKクはしばらく咳き込みながら泣いていたので、それとなく涙のわけを聞いてみたけれどその場でKクの言葉は出ませんでした。


今伝えたいことは、見守りに徹することは難しい、難しいことをしています。ということではありません。伝えたいのは、まんなか組の自分たちだけで成し遂げたという自信を感じたこと、もり組がいなくてひとりひとり実は困っていたということ。
KクとSホがその日の夜に、お母さんに涙のわけを打ち明けた。
「Kメに負けて泣いた。それなのに、もり組が誰も助けに来てくれなかったから!!」
「Sホは悲しいことがあった。もり組がいてくれたらよかった」


卒園まであと少し。
しっかりもり組さんに甘えさせてもらおうとたくましくなった背中を見て思うのでした。


(みゆき)


==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052





2月15日(水) てくてく冬組5回目

2017年02月15日 | 親子組
冬組のてくてくは本当によく晴れます。
晴れ子どもが大勢いるのでしょうか??

1週間空いてのてくてくは、久しぶりの嬉しさでしょうか
皆がググッと朝からまとまって遊んでいました。

Oちゃんの「アイスクリーム屋さんだよ~」の掛け声に、わらわらとお客さんが
集まってきました。椅子の上に、松ぼっくりやドングリ、コケや小枝。

「抹茶アイスに、チョコレートアイスもありますよ~」

最初はお客さんだった子ども達は、今度は自分がお店屋さんになりたくて。
YO君は、コケを松の枝でかき回し、ひたすら何かを作成し、
SO君は、ドングリをチョコレートアイスにみたて、ひたすら売りまくり、
A君は、オレンジ色の木についたキノコを商品として並べ、
SN君は、みんなの様子を見て、まねっこの売り子さん、



お母さん達は、お客さんになってたくさんアイスクリームを食べました!!

いつもはお母さんと一緒に遊ぶのが楽しいSO君ですが、今日は友達とお店屋さんを
するのがあまりにも楽しかったのか、お母さんの声掛けに「あっち行ってて」と。
言われたお母さんは、ええっ~とビックリ顔。たくさん近くで甘えてきたから
離れる時は、さーっと行ってしまうんでしょうね。こうやって、一つずつ大きくなるんだね。


お昼ご飯の後は、かくれんぼをみんなで一緒にして(鬼だらけの変なルールでしたが・・・)


ツルを電車にみたて、2両の車両を発車させ(運転手が大人気!)


たくさん走り回りました。

春はもうすぐそこ!!また、来週もいっぱい遊ぼうね🎵
(べつ)

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052