野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
1月→28(木)
2月→16(火)17(水)18(木)

・豊田市松平地区内の森・里山。
・参加費は初回2000円/家族+保険料50円/人
 ※親子2名で参加の場合は2100円となります​。
・2回目以降は1500円/家族+保険料50円/人です
・体験は1日1組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

12月18日(木)お休み

2014年12月18日 | 日記
この日、豊田にも雪が降りました。

その日、その時、その状況にもよりますが、
今日はたまごの保育がお休みになりました。

しかーし!
この雪、子どもは黙っちゃーいませんよね~。

さっそく、Sな、Sな父、公園へ…
Sな父「二人だけではもたないな…」とつぶやきます。

公園近くに住んでいるたまごの仲間たちに、
「良かったら一緒に遊んで!」メールをしたところ、
Lお、Lお父、Lお弟が来てくれました。
ありがとうございます!!

Sな、嬉しくて一気に高揚気味。
Lおも「Sなが公園にいる」と聞いて、
超特急で着替えたそうです。

公園では、Sなと同じ大きさの雪だるま、軽トラック、
お城などを作り、2時間ほど満喫~。


年長男子と年少女子なので、
いつも一緒に遊ぶわけではないけれど、
ここぞの時は、やっぱりたまごの仲間。

お互い安心して遊びに没頭できる仲間っていいね~。

(みさと)
========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

12月16日(火)冷たい雨の日

2014年12月17日 | おさんぽ
今日は冷たい雨の日でしたね。
毎日お外のたまごの子達も、冬の雨は辛いものがあります。
お弁当を食べて、いつもより早いお迎えの連絡がきました。

お迎え場所に行くと、カッパ姿のたまごの子達が集まっていました。
「つめた~い!手さわってみて~!」
みんな氷のように冷え切っています。

少し遅れて我が子がやってきました。
「かーたん!Uちゃんねぇ、くちがうごいたの!」

あまりの寒さで、歯がガチガチと震えたそうです。
でも、なんだかうれしそう。

寒くて口が勝手に動いてしまった経験も、思い出として刻まれていくのかな。

(ふーみん)
========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

12月13日(土)餅つき

2014年12月13日 | 年間行事
今年の餅つきは臼を入手することができました。やのちゃん、ありがとうございます!

代表みえちゃんのあいさつで「今日はいい天気でよかったですね」ん?薄曇りで底冷えがしてますけど・・・ 野外活動で雨以外はいい天気ってことですね。

早速準備にとりかかります。

お汁は父たちにお任せして、蒸篭を囲んでミニコンサートが始まりました。

Hのの父、しんさんがギターを弾いて、その隣でとっぴーはウクレレをかき鳴らしてくれました。皆で歌ったり、楽しい一コマでした。



餅つきの練習をするKた&Mしん


お汁の方は順調ですか?


卒園児も火のお世話


小学6年生のTくみ君、ギターに興味津々。飲み込みが早いとお褒めの言葉をもらっていました。


さて餅つきの始まり、Lお&Hまの父がおっこね始めます。


Kた親子の餅つき


女子餅つき


Kれい&C太の後ろ姿
この時、羽釜が溶け出していたとは知る由もなし・・・


夫婦餅つき




卒園1期生の餅つき


お餅にトッピングをのせていただきま~す!


あんこは前日に子供たちが直火でたいてくれたものでした。粒が残っていてと~ってもおいしかったです!


雪がちらつくほどの寒さでしたが、お餅もお汁もお腹いっぱいおいしくいただきました。
(noe)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

12月5日(金)12月誕生会

2014年12月05日 | 年間行事


今日は待ちに待ったLおの6歳誕生会です。
3日に誕生日を迎えてから、みんなの「6歳になったんだね!」のキーワードにご機嫌の日々が続いておりました。

私は野外料理の日に当番に入ったことが今まで一度もなくて、手順がわからなかったけど、子ども達はみなよくわかってきているな~。
火付けは細い枝や枯葉を集めてやっとマッチで火が付くんだという過程を保育者さんは大事にしているんだな。と感じました。

お昼はご飯がすっかり冷え切ってしまい、汁に投入している姿を見て、みんな考えて工夫してるんだ~と感心しました。あったかいお汁はとてもおいしくて3杯もおかわりしました!


13時に誕生会やるよーとなると、すぐにマントと冠を装着し、上の広場に駆け上がりました。
たまごの歌が聞こえてきて駆け下り、誕生会が始まりました。


まずはロウソクに火を灯します。5歳の時はうまくつかなかったけど、6歳は
「きんちょうする~」と言いつつもすぐに火が付きました。


次は母の出産話で、Lおはお腹の中では元気に蹴っていたこと。出産予定日を過ぎても生まれずお腹を切って出てきたことを話しました。

次はお待ちかねの質問タイム!
質問してくれたのはMん、Pた、Kた、Sなでした。
Q「好きなハチは何ですか?」
A「日本ミツバチです。」

Q「好きな色は何ですか?」
A「黄色と黒です。」←ハチの色
「あと、白も好きです。」←ハチの防護服の色

Q「どこのハチが好きですか?」
A「日本です。」
「藤岡とか瀬戸」

Q「好きな動物は何ですか?」
A「いのしし」←初耳!!

みんながLおはハチが好きということをよく知った上での質問だな。と感じました。

みんなが「ハイ!」「ハイ!」と自分に質問してくれるのが嬉しくて気持ちが舞い上がっていました。
Mんを2回当ててしまったり、KたとHりが手を挙げるのが同時で、「どちらにしようかな…天の神様の…ゴチャゴチャ…いうとおり」と最初Kたに決まったら、「…り!」とHりに指を向け、また「…り!」とKたに戻しておりました。
どちらも大好きなふたり。恋か友情で迷うLおがかわいくて、大人は笑ってしまいました。



デザートはLおの弟が手伝ってくれた、たまご型でくり抜いた黒糖とナッツのスコーン(2個)と焼き芋ととっぴーが作ってくれたフルーツネードです。


Lおがスコーンを配り、母が焼き芋を配ります。
この焼き芋、Hり、Sや、Lお、Kたが濡れた新聞紙とアルミホイルでささっと準備してくれました。畑でも焼き芋をやってるからか手慣れておりました。
焼き芋が焼きあがって切っていると、目の前でEくんが「おいもー!」と叫び続け、「たべたい」と待ち構えていました。

スコーンのパサパサによく合うあったかい飲み物と、焼き芋はしっとり甘くておいしくできました。


もちろん、Eくんはおいもを一瞬のうちにたいらげていました。

誕生会で初めて食べるデザートに戸惑う子もいるのですが、食べてくれて嬉しかったです。

みんなの笑顔に囲まれ、終始なんとも言えない幸せな顔をしていたLおでした。


(ゆか)
==================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052



お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052