アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ハロウィンじゃけん

2018-10-31 09:00:06 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい」

カレーにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、スープにしたり、グラタンにしたり、ほうとうにしたり、パイにしたり、ぜんざいにしたり、ニョッキにしたり、ココナッツミルク煮にしたりシフォンにしたりしとらんかのうっ!」

「カレーにもサラダにもコロッケにもスープにもグラタンにもほうとうにもパイにもぜんざいにもニョッキにもココナッツミルク煮にもシフォンにもしないわよ。それよりごはんできたよ」

-きょうのレシピ 4人前
かぼちゃ200g
卵3個
冷凍枝豆
砂糖適量
醤油適量

胡椒
バター
オリーブオイル


かぼちゃはひと口大に切って、砂糖と醤油で甘辛く煮るけん。


かぼちゃの煮汁に卵を割り入れますけん。


○菜箸で泡立てますけん。


○塩と胡椒で味付けますけん。


○フライパンにバターを落として、溶け出したら、


○卵を入れて、


○軽くかき混ぜますけん。


かぼちゃと冷凍枝豆を加えたら、


○同じ径のフライパンを使うてフタしますけん。


○弱火で5分ほど蒸し焼きにしますけん。


○バターが煮たって表面が乾いたら焼き上がりじゃけん。


○形を崩さんようにフライ返しで皿にのせたらかぼちゃのスパニッシュオムレツのできあがりじゃけん。


ケチャップはお好みじゃが、胡椒を多めにスパイシーに仕上げるのがわし流じゃけん。


「どこにいったんかのう、わしのジャック・オー・ランタン……」
(ほらほらほらほらほらほらほらほらほらほらっ、ことしも皿の上にっ!!!!)

アクシデントじゃけん

2018-10-30 09:00:48 | スローライフですけん
 多摩境のホームセンターの前は、右折で入出庫できんようにバリケードが設けてあるけん。

じゃけん、この店を使うクルマはその先の信号で一旦左折せんといかんけん。

ココは工業団地で、奥は行き止まり。

ラウンドアバウト風のUターンスペースになっとるけん。

それは市役所と警察署の名で標識が立っとるんじゃが……、

多くのココロないドライバーは、歩道に乗り上げ工場の出入り口を塞ぐように転回しとるけん。

じゃけん、いずれはこんな事態になると予想しとったけん……。



もちろんわしは、奥のUターンスペースを使うて交差点に戻るトコロだったんじゃが……、

歩道に乗り上げとるクルマが転回するのを見た直後じゃ。

鈍い音と同時に、背後から衝撃が伝わったけん。



追突された……。

わし、案外冷静だったのう……。

相手はモミジマークの高齢ドライバーだったんじゃが、お互いケガはなさそうじゃけん。

とにかく警察と保険会社に連絡して、チョロQのダメージを調べたけん。



ああ……、



フェンダーが割れとるけん。



ホイールもリムが曲がっとる……。

とはいえなんとか自走できそうじゃ。

これで済んだのは、不幸ちうのサイワイじゃけん。

じゃが、近所に住んどるちうこの相手、Uターンスペースの標識など見たコトないというとった。

悪いひとじゃあないんじゃが、なんだかそれが腹立たしかったけん。

後になってクルマのダメージを見つめて、悔しさがこみ上げましたけん……。

暗雲じゃけん

2018-10-29 09:00:55 | スローライフですけん
 なんとのうイヤなフンイキじゃけん……。

ケチのつきはじめは、こないだ茅ヶ崎にいったときのコトじゃ。

わしがチョロQを走らせとると、おばはんのスクーターが割り込んできたけん。

んまー、ちいさいクルマじゃけん、それ自体はときどきありますけん。

でも、そのおばはん、コトもあろうにわしの行く手をふさぐように寄せてくるけん。

後ろを見とらんのか、わしに嫌がらせでもしとるんじゃろか……。

トコロがその数日後じゃ……。

わし、ワンボックスの後ろを走っとったんじゃが、どーゆーワケかわしの前に割込むクルマがあったけん。

ワンボックスもゆっくり走っとるけん、その前に出たらいいハナシなんじゃが……。

わしが急ブレーキで回避せんといかんくらい、強引に幅寄せしてきましたけん。

正直、かなりキケンな状況だったけん。



その直後じゃ……。

こんどは歩行者のおばはんが、わしの前を赤信号で飛びだそうとしとるけん。

わしに気づいたんか、思いとどまったんじゃが……、

勝手に飛びだしたくせに、大げさに驚いたような声をあげとるけん。



なんだかわからんのじゃが、このトコロこーゆーコトが続いとる……。

なんだかイヤな予感がするけん……。

正直温泉じゃけん

2018-10-28 09:00:47 | スローライフですけん
 さあさあ、きょうのアナクロメディアは正直者しか見たらダメじゃけん。

なにしろこのすんばらしい温泉を守るためじゃけん。

あんまりメジャーになりすぎると、すべてを台なしにする連ちうもおりますけん。

じゃけん、名前は伏せておきますけん。

なにしろコレじゃ……、



受付は無人だし、料金はポストにいれるちうシステム。

んまー人件費はかからんじゃろうけど……、

それにしてもこの値段。

お隣の老舗旅館の日帰り入浴も安い方なんじゃが、それでもココの倍じゃけん!。

そんなぁロクなフロじゃないんじゃろう、そう思うんか?。



岩風呂は天然かけ流し、加水加温循環なしじゃ!。

入り口にきょうの湯温が書いてあって、ほんじつ43℃のちょい高め。



硫黄の香りぷんぷんの本格的な温泉じゃけん。

草津や野沢の共同浴場っぽいんじゃが、その文化が箱根に定着しとらんけんのう……。

できたらナイショにしときたい、小さな名湯じゃ。

冬支度じゃけん

2018-10-27 09:00:43 | スローライフですけん
 おととし2016ねんは、東京の初雪が11がつだったのう……。

なんでも54ねんぶりだったそうじゃ。

ことしはどうなるかわからんのじゃが、早めに備えるにこしたコトはないけん。

とくにわしの場合、温泉を求めて山に走りにいきますけん。

11がつの半ばには、ハデな積雪でナンギするようなコトもなんどかあったけん。

木曽の山中で遭難しかけたんは、11がつの初旬で、地元のひとも驚いとったのう……。

天気ちうのは、データがアテにならんコトもあるけん。

なもんで、そうそうにスタッドレスタイヤに履き替えんといかんけん。


Most Canadian car: Company shows off ski-rigged Smart car

ん〜……、

雪道ならこの装備でもいいんじゃが……、

そうでないとけっこうしんどいじゃろう……。

却下!。

ビューティフルキャットじゃけん

2018-10-26 12:00:34 | ネコですけん
Image from pixabay

 らびろうさんチのミケネコさまの、小麦姐さんが亡くなりましたけん……。

享年なんと、20ねんじゃ。

つい先日、この20ねんを祝うたばかりだったんじゃが……。

ツィッターの画像を見るかぎり、穏やかそうな最期に見えましたけん。

大往生というても差し障りないじゃろう。

ミケネコさまちうのは、わしにとっても特別な存在だったし……、

そーゆーイミで、姐さんのコトはいつも気にかけとったけん。

もちろん、毛色でネコの価値が決まるワケじゃあないけん。

ただ、わしの場合ミケネコさまに育てられた恩がありますけん。

じゃけん、世のミケネコさまにはいつも特別な感情を抱いとりました。

なかでも、小麦姐さんはその姿が優れて美しかったけん。

ビューティフルキャットじゃけん!。



合掌じゃ!。

らびろうさんチはこちらじゃ。

ドラゴンじゃけん

2018-10-25 09:00:52 | スローライフですけん
 箱根にいったら参拝を欠かさん神社があるけん。

箱根神社の境内にある九頭竜神社の新宮じゃ。

ココは歴代のネコさまたちの健康祈願をした場所じゃけん。

知り合いのネコさまにも調子の悪いのがいたら、ココにきますけん。

九頭竜さんはネコさまやいぬちくしょうに優しい神さまらしいけん。

そんで、きょうも大勢のわんこが参拝にきとりましたけん。

それにしても、苔むした狛犬がカッコええといつも思いますけん。



龍神さんといえば水の神さまじゃのう。

きょうは芦ノ湖がよう澄んでて、きれいでしたけん。

九頭竜神社の由緒によると、もともと龍はわるいヤツだったそうじゃ。

エライ上人さんが祈祷したら、改心して龍神になったとか……。

そんな伝説、きっとこんなんから生まれたんかのう……。



境内にある「けけら木」じゃけん。

芦ノ湖の底にあった木の化石なんじゃと。

なんとのうUMAっぽいじゃろう。



ムカシのひとが見たら、龍だと思うかものう……。

コリアンじゃけん

2018-10-24 09:00:57 | メシですけん
 だいぶ涼しうなりましたのう〜。

そうなると、食べとうなるのがナベとかじゃな。

でも、辛〜い唐辛子でカラダあっためるのも悪うないけん。

焼肉屋じゃない韓国料理で、ほかほかになってみんか!。

わしがたま〜にいく店は、総菜のビュッフェがあるけん。



んで、ひさしぶりにいったら、トッポッギが並んどるけん。

もうメジャーになった韓国のモチなんじゃが、ジツは食べたコトなかったけん。



右上のマカロニみたいなヤツな。

焼き損じて芯が残ったモチを想像しとったんじゃが、意外にやんわりじゃ。

味付けもやさしいショウユ味ってトコじゃのう。

そうこうしとるウチに、メインディッシュの登場じゃけん!。



うわ、まっ赤じゃ!。

すんごいカプサイシン、一気に毛穴が開いたけん!。

アサリのダシも効いとって、辛いだけの料理じゃないけん。

ちなみに、このスープを飲んだあとキムチを食うたら、ハクサイが甘く感じましたけん……。

同行者はニク食えるひとなんで、サムゲタン頼んでましたのう。


スタアじゃけん

2018-10-23 09:00:56 | 芸能ですけん
 先週、話題になってしもうたドタキャン騒ぎのう……。

亡くなった樹木希林に申しわけないじゃろうと思うとったんじゃが……。

いや、逆にポリシーを貫いたと評価した方がいいんじゃろか?。

ロケンローラーなら、それもロックじゃといえるんかのう。

でも、ジュリーはGS出身の歌手じゃけん。

エンターティナーですけん!。

さるスジから、彼がすんごい気難しいとは聞いたコトはあったけん。

それも、スターとしてのオーラをたもつタメなんじゃろうか。

近年TVで観る機会がなかったのも、老いた姿をさらすのを避けたちうコトじゃが……。

スターとしてのプライドか!。

でも、ヒゲ面で二重アゴのジュリーも魅力的じゃろう。

カッコよく老いていくスターも大勢おるけん。



少ない観客を前に、全力でのパフォーマンスちうのもまたカッコいいと思うけん。

だって、そこにおるのはホントのファンじゃけん。

もっとも、彼ほどのカリスマになると、スターでおるのもラクじゃないんじゃろう……。