アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

最終日じゃけん

2012-04-30 05:00:16 | スローライフですけん
 ようやくわしも、会場まで足をはこべたけん!。

それにしてものう、あらためてお師匠のすごさをハダでかんじたけん。

わし自身の稚拙さをツ~カンしてしもうたのう……。

ま、とにかくきょうでおしまいじゃけん!。

まだ見とらんで、ヒマこいとるひとは見にくるといいけん!。

ちなみに、JRの信濃町でおりて線路沿いに歩くのがいちばん分かりやすいみたいじゃけん。

ただし、とちうにはカフェはおろかコンビニすらないけん、駅前で腹ごしらえしてこんとタイヘンなコトになるけん!。

……、

いや、わしはそこそこタイヘンだっただけじゃけん……。

GWじゃけん

2012-04-29 09:16:24 | スローライフですけん
 しかたないけん、わしがレッサーパンダのかわりにパンダをやっつけにいくけん!。

さすがにこの時間のアメ横は閑散としとるのう……。

ふふふ……、

見とれよ、しろくろパンダ……。


ふふふ、いよいよじゃけん……。

レッサーパンダの時代が戻ってくるけん……。


なんじゃ、このひとごみはっ!。

中にはいれんけんっ!。

しかたないけんパンダ焼きでも食うて帰るか……。

もねもねげきじょう

2012-04-28 02:00:58 | もねもねげきじょう
 いよいよきょうからゴールデンウィークじゃけん!。

上野にパンダがきて以来、わしらの人気は落ちるいっぽうじゃけん!。

おなじパンダなのに、この落差は納得いかんけん!。

レッサーパンダの復権を~っ!。

あのしろくろ野郎を中国に追い返すけんっ!。

同志よ、上野にむけて出陣じゃけんっ!。


へ~い……。

筋肉痛じゃけん

2012-04-26 02:00:40 | スローライフですけん
 さ~て、夏もちかいしカラダしぼらんとのう!。

こまかいコト考えるより、シンプルに運動するけん!。

シンプルにのう……。

……、

シンプルにランニングじゃけんっ!。

単純明快、30分で5キロ走って約360キロカロリー消費。

測ってみたら、コレだけで700グラムくらい減っとるけんっ!。

10日続けたら、7キロ減るんか!。




……、

いたた……、

筋肉痛か……。

1日でギブアップじゃけん……。

激怒じゃけん

2012-04-25 02:00:00 | Weblog
 こないだ祇園でクルマの暴走があったと思うたら、こんどは無免許運転で死亡事故か……。

まったくも~……、

なんとかに刃物じゃけんっ!。

いや、失言か……。

でも祇園の犯人は持病と関係のう運転しとったいうし……。

そうかと思うたら、こんどは近所でバスの運転手が襲われとるけんっ!。

それがみ~んな、ワカゾ~が起こした事件じゃけん!。

どうせこんな連ちうは更正する見こみはないけん、みんな終身刑にして、一生かけて償わせたほうがいいけんっ!。

あ、ひとりは死んどったのう……。

被害者の立場にたったらやりきれんのう……。

カチクじゃけん

2012-04-24 02:00:38 | メシですけん
 きょうのおやつはドーブツビスケットじゃけん!。

さ~て、最初の犠牲者はどんなかわゆいドーブツかのう……。

ウサギかのう……、

パンダかのう……。


ニワトリか……。

つぎはどうかのう~。


ウシ……。

あ~っ、ハコをよう見たらブタとかおるけん!。

ドーブツはドーブツでも、家畜のビスケットじゃけん!。

あちゃ~……。


あ、ネコ……。

おみゃいも家畜か……。

100ねんじゃけん

2012-04-23 05:00:00 | 芸能ですけん
 この週末、ディスカバリーとかヒストリーとかのケーブルネットワークチャンネルでのう、やたらと『タイタニック』の番組やっとったのう……。

なんでかのう思うとったら、この4月で沈没から100ねんだったらしいけん。

そういえばことしは映画「TITANIC」の3D版も公開じゃけん!。

もりあがっとるのう~。

で、そのヒストリーでやっとった検証番組がなかなかおもしろかったけん!。

いままでの常識をくつがえすような新発見とか、いろいろあったけん。

たとえばのう、船底より上の部分が潰れとるコトから、フネの折れ曲がる方向が従来の逆だったいう仮設とか……、

鋲や進水直前におこなわれた構造変更に欠陥がなかったか、じっさいに当時の技術で再現するとかのう……。

それでわかってきたんが、この処女航海で沈んだ豪華客船はそーとー丈夫にできとって……、

ジツはに安全には配慮されとって、法律の定める以上の救命ボートをつんどったり……、

人的ミスと思われとるようなトコロも当時の慣習に従うた結果いうコトじゃけん……。

『タイタニック』だからあれだけの生存者がおったいうんが結論じゃけん。

ふ~ん……、

事故にあうんはカンベンじゃけど、海の底にはロマンが沈んどるけん……。

新解釈じゃけん

2012-04-22 02:00:33 | スローライフですけん
「つるにょうぼう」はもともと鳥取県の民話じゃけん。

わしが思うに、「つるのおんがえし」は、この民話をもとにひろがっていったんじゃないかのう……。

しかしどうして、つるがひとのすがたになったんかいう疑問だけどのう、グリム風に解釈するとこうなるけん!。

わるい魔女がおってのう、ハタおりの得意なオナゴに恨みをもってマホーでつるのすがたに変えてしまうけん。

このマホーは、王子さまのキスかなんかでとけてしまうんだけど、その相手が欲深さを出すと、2度とひとのすがたに戻れんようになってしまうけん。

で、たすけてくれたんが王子さまでのうて、よりにもよって優柔不断のなまけものだったおかげで、一生つるとしてくらしていかんといかんようになるおはなしじゃけん……。

ま、いろんな解釈はあるけどのう……、

わしなりの解釈いうんは9月の絵本作家フェスタで発表するけん!。

乞うご期待!、

ちうても、わすれとるかものう……。

疑問じゃけん

2012-04-21 02:00:54 | スローライフですけん
「つるにょうぼう」の最大の疑問いうたらのう……、

どうしてつるが、ひとの姿になったかいうコトじゃけん!。

このおはなしの中には、その疑問の答えは出てこんけん……。

いろんなパターンもあるけどのう、たとえばイソップ風に解釈すると、こういうコトになるけん。

妖怪人間みたいに、にんげんになりた~いと思うとるつるの元に、やさしい魔女があらわれるけん!。

「わしにまかせるといいけん!」

こういうて、つるをひとのすがたにするんだけど、このマホーにはひとつ欠点があって、正体を見破られるともとのすがたに戻ってしまうけん。

いいかげんな魔女のせいで、てきとーなマホーをかけられるつるいうんがその解釈じゃけん!。

どうかのう……。

いや、また別のパターンもあるけん!。

それは、あしたにつづくけん……。